暇を持て余しているので、暖かくなったら車でぶらっと一人旅を目論んでいます。
九州と南の方は行ったので、中国地方でおすすめの場所を教えてください。にぎやかな場所ではないけど、落ち着ける場所がいいです。温泉もいいですね。もちろん値段は安いにこしたことありません。滅多に見れないもの・そこにしかないものなんかいいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あ、#1の方とほとんど同じです。



岡山道と米子道で岡山から北に向かうたびはいかがでしょうか。
山陰をドライブし、どちらかお帰りの方向に向かう・・と。
この道路は、お盆でもお正月でもあまり渋滞はしませんから。

岡山県の県南では、鷲羽山スカイラインを。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …

岡山県の湯原温泉の入口に、「真賀温泉」があります。
大変ひなびたところで、入浴料はわずか150円。
それでも、効能は大変素晴らしく、大阪などから湯治に来ている人もいました。
隣接して、湯治用の自炊宿などもあるくらいです。
大体は地元の方ばかりで、ほっとできる場所です。
すぐ近くに足温泉(たる温泉)があり、以前は湯治客もいましたが、今は「薄めている」とかで薬効はあまりないです。
お肌ツルツル、怪我も治り・・・と、湯原温泉とは違う泉質を楽しめます。
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/2/8/

井倉洞という鍾乳洞があり、有名です。
こちらは、観光バスだの団体客だのが多いですが、有名どころを抑えるならこちらへどうぞ。
しかし、近くにある満奇洞はあまり知られていません。
与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことから、満奇洞と呼ばれるようになりました。
人も少ないです。
http://www.city.niimi.okayama.jp/docs/2012030600 …

蒜山大山スカイライン。
今は片道一車線の大したことない道路と思うかもしれませんが、昔は有料道路でした。
景色がよく、ドライブにはぴったり。
紅葉の時期は両側に紅葉もあります。
行かれるときに、まだ木々に緑もない時期だと思いますが、葉っぱがないからこそ、遠くまで景色が見られます。
http://www.geocities.jp/dzztg8_d/road/road07-03. …

大山では、牧場みるくの里からまっすぐに米子方向に降りる道がおすすめ。
海に向かって降りていくという爽快感があります。
途中のむぎばんだ遺跡からのながめですが、こんな感じです。
http://www.daisen.jp/p/kankou/4/umigawa/2/

米子に降りて、境港に向かうと、右側にお城が見えます。
お菓子の寿城です。
http://www.kotobukijo.jp/
お菓子のテーマパークのようなところですが、ここで販売しているサバずしが美味しいです。
米子の駅弁ですから、ここでなくても購入できますが、車で立ち寄りやすいです。
高いけど・・・。
https://www.komego.co.jp/2015_winter_cam/index.php

境港は、水木しげるロードなど街中に妖怪がいるのですが、街歩きなら無料です。
有料なのは、水木しげる記念館くらいです。
http://mizuki.sakaiminato.net/

べた踏み坂をあがって松江に行くもよし。
http://matome.naver.jp/odai/2138841641708560201

でも、おススメめは境港対岸の美保関です。
こちらは恵比寿様が祭られていて、神事が年中行事です。
太古の昔を思わせる風情に小さなことは忘れたくなります。
http://www.mihonoseki-kankou.jp/

あと、広島方向に南下するなら、鞆の浦は押さえておきたいポイントですね。
http://tomomonogatari.com/
    • good
    • 0

しまなみ海道と瀬戸大橋をメインに


四国や瀬戸内海の島々を絡めた旅も面白そうですね。
    • good
    • 2

湯原温泉と三朝温泉。

両方とも川の横に無料の風呂があります。
特に三朝は町の真ん中で、よくこんなとこに露天風呂が。。。って感じです。
    • good
    • 0

出発地は?


当方のお勧めは、神庭の滝・湯原温泉・蒜山高原・大山の南壁・足立美術館・境港(水木しげるロード)・国宝に指定された松江城・玉造温泉・出雲大社・出雲日御碕灯台辺り。

神庭の滝に足を運ぶ人は意外と少ない。
映画「八つ墓村」(1977年)のオープニングシーンのロケで使われた。日本の滝百選にも選ばれている。。

蒜山に行ったら、是非、ジンギスカンを。
日本海側から眺める大山は、優しいが、南壁は荒々しい。見応えあり。
足立美術館。横山大観の絵も素晴らしいが、日本庭園は圧巻。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます、場所ググってみます。

お礼日時:2016/02/24 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛県松山市又は松山市に近い場所で行けばひんやり涼しい場所あれば教えて下さい。大人が楽しめたらいいで

愛媛県松山市又は松山市に近い場所で行けばひんやり涼しい場所あれば教えて下さい。大人が楽しめたらいいです(*๓´╰╯`๓)

Aベストアンサー

面河渓は少しは涼しいでしょう

Q岡山駅東口バスターミナルから東古松南まで行きたいのですが、時刻表を調べてみたところ下の画像には東古松

岡山駅東口バスターミナルから東古松南まで行きたいのですが、時刻表を調べてみたところ下の画像には東古松南がありません!(東古松南四丁目の次辺りにあると思われるのですが。)
このバスに乗ったのでは東古松南にはとまらないのでしょうか?
またどうすれば岡山駅のバス停から東古松南バス停まで行けるのでしょうか?
あと、運賃とかも教えていただけるとありがたいです。
全く知識がなく的はずれなこと言ってたらすみません…

Aベストアンサー

乗り換え案内では東古松南町にもちゃんと停まると表示されます。
http://okayama-bus.net/route/landmark?landmark1=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E9%A7%85&landmark2=%E6%9D%B1%E5%8F%A4%E6%9D%BE%E5%8D%97%E7%94%BA&mode=on&year_month=201607&day=10&hour=16%E6%99%82&minute=5%E5%88%86

こちらの時刻表で乗りたい曜日を選び、時刻をクリックしてみてください。
各バス停の通貨時刻がわかります。
東古松南町へは岡山駅を出発してから9分後に到着します。
http://okayama-bus.net/route/stop/time/6/91/123

Q沖縄旅行について 鹿児島市内在住です。 旅行に興味を持っていませんでしたので、旅行の経験があまりあ

沖縄旅行について

鹿児島市内在住です。
旅行に興味を持っていませんでしたので、旅行の経験があまりありませんが、最近興味が出だしました。
沖縄や国内観光を考えているのですが、やはりパッケージ旅行が無難でしょうか?小さな子供(4歳)もいるのでツアーだと何かと大変な気もしています。

インターネット予約にも関心がありますが、お勧めのサイトなどがありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宿と航空券がセットになったツアー(1名催行とか2名催行からあります。添乗員は付きません。レンタカーがセットになった物もあります)というかパック旅行がお安いです。
 安い理由はそれぞれ予約する個人手配ではなく事前に旅行会社と交通機関や宿が契約して団体料金などで設定されてるからです。
 以下のようなサイトで出発日、目的地、出発日などを指定して検索されてみるとよいです。

http://www.tour.ne.jp/

 レンタカーを別手配する場合は、沖縄だと以下のサイトが安い物が多いと思います。
 ただし、あまりに安いレンタカー会社はかなり走り込んだ中古車を仕入れてレンタカーにしている所が多く、程度がかなり悪かったり途中で故障したりといったリスクが大きくなるのでおすすめしません。

http://www.tabirai.net/sightseeing/okinawa/

 観光情報に関しては上記サイトや以下のようなサイトを足掛かりに収集できます。
 あとはGoogleあたりで「〇〇 観光」(〇〇は沖縄とか街や島の名前)といった適当なキーワードを指定して検索すると多くの情報がヒットします。最新のものに絞り込むにはキーワードに2015とか2016とかいった語を加えると効果の有る場合があります。

http://www.okinawastory.jp/
http://www.odnsym.com/

 あ!離島に興味がおありの場合は以下のサイトも足掛かりになります。

http://www.ritou.com/

参考まで。

宿と航空券がセットになったツアー(1名催行とか2名催行からあります。添乗員は付きません。レンタカーがセットになった物もあります)というかパック旅行がお安いです。
 安い理由はそれぞれ予約する個人手配ではなく事前に旅行会社と交通機関や宿が契約して団体料金などで設定されてるからです。
 以下のようなサイトで出発日、目的地、出発日などを指定して検索されてみるとよいです。

http://www.tour.ne.jp/

 レンタカーを別手配する場合は、沖縄だと以下のサイトが安い物が多いと思います。
 ただし、...続きを読む

Q10月に出雲大社に娘と行く予定です。 まず、サンライズ出雲に乗るかどうか ツインはもう無いのでシング

10月に出雲大社に娘と行く予定です。
まず、サンライズ出雲に乗るかどうか
ツインはもう無いのでシングル二席になってしまいます。
それなら飛行機がいいでしょうか?

観光は、神社巡りしたいと思ってます。
車か、バス電車か悩んでます
運転が苦手なので、レンタカー借りて運転出来るか不安です。交通はペーパードライバーでも大丈夫な感じでしょうか?

島根は遠いので多分これが最初で最後の旅行になると思うので、なるべく沢山色々見たいと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちわ。
娘さんと、神社巡りいいですね。出雲のあたりは、由緒ある神社が多いので、巡られるのもいいと思いますよ。

まず、サンライズ出雲か飛行機かという点ですが、移動中も旅の楽しみと考えられる場合は、サンライズ出雲の方がお薦めです。
残念ながらツインは満席とのことですが、シングルでも個室ですので、寝るまでの間、起きてからは一緒のお部屋に入って歓談されることもできるかと思いますよ。到着は出雲市駅9:58ですので、飛行機の一便目(JAL277)に比べて遅い到着ですが、観光する分にはちょうどいい時間かも知れません。羽田から出雲への飛行機は、羽田発7:10発の次が10:05発まで間が空いてしまうので、7:10発に乗れない場合は、サンライズ出雲の方が行動しやすいと思いますよ。

サンライズ出雲の旅で、参考になるかも知れないサイトです。
http://find-travel.jp/article/7070

現地での移動手段ですが、出雲大社だけであれば、特にレンタカーは必要はありません。バスが30分に一本出雲市駅から出ていますし、一畑電車も1時間程度の間隔で観光されています。出雲大社から日御碕に向かわれる場合(日御碕神社と日御碕灯台、経島、出雲松島は景勝地とお薦めです)、1時間に一本運行されています。

ただし、他の神社をめぐってみたいと思うと、意外と難しくなってきます。

長浜神社
須佐神社
万九千神社
八重垣神社
神魂神社
熊野大社
須賀神社
佐太神社
美保神社

などを巡ろうと思うと、レンタカーの方が自由が効いていいかも知れません。
ペーパードライバーということで不安とのことですが、絶対的交通量は少ないですし、渋滞するポイントも限定されています。歩行者やバイク、自転車を利用されている型も少ないので、比較的、安全だと思います。上にあげた神社の場合、駐車場が完備されていますので、清水の舞台から飛び下りるつもりで、レンタカーを借りられても悪く無いかなと思いますよ。

安くしようと思うならば、出雲大社と日御碕には、公共交通機関を利用して向かい、夕方に出雲市駅などに戻ってきて、そこからレンタカーを借りて宿泊施設に向かうというのもひとつの手だと思います。何泊されるかわかりませんが、2泊であれば翌日の夕方に返却され、最終日は松江市内を歩いて巡るというのもいいかも知れません。

観光バスだと、
http://www.ichibata.co.jp/travel/izumoji/powerspot/index.html

が比較的要望に沿ったものかと思います。

観光タクシーだと、
http://www.ichibata.co.jp/travel/izumoji/index.html
http://www.izumokanko.com/

あたりかなと思ったのですが、一覧になっているサイトがありました。
http://www.san-in-tabi.net/plan/

補足のパーフェクトチケットですが、電車・バスの運行本数が、多いところで30分に1本。通常は、1時間~2時間に一本ということになります。
出雲大社・日御碕・八重垣神社・神魂神社をメインに行かれる場合は、有効なチケットだと思いますよ。宿泊先がどのあたりかによりますが、松江市街地と出雲市街地に関しては、使えるチケットかと思いますが、郊外に行くには時間的な制限が大きくなりますので、事前に下調べしておいた方がいいかと思いますよ。熊野大社や美保神社、須佐神社へは、チケット範囲外となり、また乗り継ぎも必要で、平日のみ運行ということも多いので、行きたい場所によって使えるかどうかを検討された方がいいと思いますよ。

元気であれば、出雲市駅から出雲大社まではレンタサイクル(旧大社線の自転車専用道があります)を利用されるのもいい季節かも知れませんね。

色々見て回りたいというのを優先するならば、レンタカーがイチバン安くて自由度が高いと思います(週末、出雲大社付近は駐車場渋滞が激しいので、国道431号線沿いのみせん広場もしくは、島根県立古代出雲歴史博物館の駐車場を利用されるといいと思います)。ただ、松江城やその周辺の観光を考えられている場合は、車は不要で歩いて回れることが多く、バスの本数も多いので、パーフェクトチケットの方が便利かと思いますよ。

こんにちわ。
娘さんと、神社巡りいいですね。出雲のあたりは、由緒ある神社が多いので、巡られるのもいいと思いますよ。

まず、サンライズ出雲か飛行機かという点ですが、移動中も旅の楽しみと考えられる場合は、サンライズ出雲の方がお薦めです。
残念ながらツインは満席とのことですが、シングルでも個室ですので、寝るまでの間、起きてからは一緒のお部屋に入って歓談されることもできるかと思いますよ。到着は出雲市駅9:58ですので、飛行機の一便目(JAL277)に比べて遅い到着ですが、観光する分にはちょうど...続きを読む

Q四国の高松は都会ですか?この前行った時、けっこう高いビルがあるなぁと思ったので。

四国の高松は都会ですか?この前行った時、けっこう高いビルがあるなぁと思ったので。

Aベストアンサー

No1です。
 うどんですか。よく知ってます。だって両親ともに高松市内出身ですから。まさか『おうどん屋さん』で食べるうどんが絶品だとでも思ってるの?冗談でしょう。アレは大したことはありません。ごく普通です。本当においしいうどんは、自家製手打ちだよ。まさかそれも知らないの?ゆであがったばかりのうどんに醤油と生姜、ネギだけ乗せて食べるのよ!
 全く高松の事を知らないんですね。ホント、マジで田舎です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報