これ何て呼びますか Part2

最近の例では、「SPEED」の元メンバー今井絵理子さんが自民党から出ることになりました。
彼女は母子家庭で、聴覚障害のある子供を育てているという事情があります。
また、「五体不満足」で知られる乙武洋匡さんにも声をかけていますね。

さて、こういうタレントや有名人出身の議員をあげると、
アントニオ猪木、谷亮子、橋本聖子、丸川珠代、三原じゅん子、蓮舫・・・
引退した人を含めたら、もっといますね。
もっとも、政治に興味があって志があるので議員になったというよりも、政党がイメージアップや知名度アップのために声をかけて、それで議員になった人が多いような気がします。

そこで、こういう芸能人が国会議員になることについて、どう思いますか?
仕事をしてくれるなら、いっこうに構いませんか?
それとも、国民の代表としてはおかしいですか?

なお、特定の人に対する賛否ではなくて、こういうタレント議員についてのご意見をお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

政治家・国会議員は別名代議士とも言います。

つまり我々国民の代理人なのですから、誰でも資格はあります。能力があり実行力や行動力があるのが望ましいというだけでしょう。選挙が今のように人気投票の側面を有している限り、タレントや有名人を擁立しようと政党が考えるのは当然といえば当然です。政治が政治屋たちの独断場ではないと考えるなら、タレントであろうと有名人であろうと議員になって当然でしょう。ただし日本の国の国際的な立場や将来を考えるとき、少なくともそれなりの能力が備わった方に国政を運営してほしいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それなりの資質や技量・力量が伴っていれば何ら問題はないのですが、いかんせん“担ぎ出された身”というイメージがあるので、議員の本分に追いついていないような印象も受けます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 22:56

議員になるために立候補するには、年齢、国籍などいくつか条件がありますが、職業は関係ないはずです。


元公務員、弁護士、医師など多くの職業の者がいます。
そんな中でタレントと称する人が立候補してもいいし、してはいけないともいえないと思います。

>仕事をしてくれるなら、いっこうに構いませんか?
その通りだと思います。
話がそれますが最近不倫議員が何かと話題になっています。でも個人的にはそんなことはどうでもいいことだと思います。
例えば、北方領土問題を解決したとか拉致問題を解決したとかそのくらい日本国、日本国民の利益になるような仕事をしたなら不倫しようが何しようが犯罪でなければ何をしてもいいと思います。いや、若干の犯罪だったら私なら許す、極端な話。

品行方正だけど国のために役に立っていない議員よりよっぽどましだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう例え話がありますね。
フグ職人がいて、一方は酒好き・賭け事好き・女好きですが、いざフグをさばいたら天下一品で申し分なし。
もう一方は、品行方正で礼儀正しく真面目ですが、フグをさばく時は手が震えていて不安で仕方がない・・・
食べるお客(有権者)としてはどっちがいいかと言ったら、前者ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 23:02

政治家としての能力があるのなら一向に構いません。


国民があると判断すれば投票しますし、無いと判断すれば投票しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、タレントというフィルターは通用しない世界ですから、それに甘んじている政治家は退場願うだけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 23:05

政党政治ですから、ある意味あたま数だけの問題です。


勿論、国会での投票行動のほかにも仕事はありますから
政治的な素養も欲しいですけどね。
有名なだけ監視も厳しくなるので、
最近話題の不倫議員よりは良いと思いますよ。
それに、最近の”タレント議員”わりと頑張ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに有名だった分だけ、何かがあると(いい意味でも悪い意味でも)すぐに注目されますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 19:35

結局、選挙で選ぶのは国民です。

タレントだろうがタレントでなかろうが関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、結局は国民次第ということになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 19:36

構う、構わないではなく、それを「選挙」で決めているのだから、問題ないのでは?



個人的にはその人が重要ではなく、その人がやることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今まで何をしてきたかではなくて、議員になってから何をするかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/27 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報