公式アカウントからの投稿が始まります

最近の例では、「SPEED」の元メンバー今井絵理子さんが自民党から出ることになりました。
彼女は母子家庭で、聴覚障害のある子供を育てているという事情があります。
また、「五体不満足」で知られる乙武洋匡さんにも声をかけていますね。

さて、こういうタレントや有名人出身の議員をあげると、
アントニオ猪木、谷亮子、橋本聖子、丸川珠代、三原じゅん子、蓮舫・・・
引退した人を含めたら、もっといますね。
もっとも、政治に興味があって志があるので議員になったというよりも、政党がイメージアップや知名度アップのために声をかけて、それで議員になった人が多いような気がします。

そこで、こういう芸能人が国会議員になることについて、どう思いますか?
仕事をしてくれるなら、いっこうに構いませんか?
それとも、国民の代表としてはおかしいですか?

なお、特定の人に対する賛否ではなくて、こういうタレント議員についてのご意見をお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

申し訳ないが、みんな政党のイメージダウンになってます。



なぜ、スポーツみたいに、子供の時から育成しないのでしょう?
金メダルにはやっきになるのに、政治には無関心。
変な国民です。

みなさん、政治には無知のようで・・・
誰かが書いた台本を演じているようにしか見えません。

今井さんも、障害者のの問題や、母子家庭の問題で、少し経験があるというだけで、国政レベルの問題に関しては、疑問符をつけざるをえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>今井さんも
これは本人の意思というよりも、担ぎ出したい側の大義名分なのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 10:29

仕事さえやってくれたら充分です



仕事もしないで、毎日料亭で美味いもん食べて、イクメン宣言のはずがだめんずゲス男

そりゃないわぁ~

筆談ホステスの斉藤里恵さんは区議会議員ですが、よく勉強もされているし頑張っていると思います

(ま、銀座で働いていたらこういう話があっても支援者は多いでしょうが…)

ゆくゆくは国政に出るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、筆談ホステス、いましたね!
彼女は立派ですが、国政に行ったら老害議員にいじめられそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 22:33

正直、知名度だけで、実力ない。

国会議員は、おおすぎ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当選するのも知名度を頼っていますね。
実力がない議員は確かにいます・・・本当に歳費の無駄遣いだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 10:25

別に全然かまわないと思います。


もちろんタレント議員が議員としても活躍してくれたら、文句のつけようがありません。

でも仮に票集めパンダだとしても、それは組織を運営するにあたって普通の宣伝活動でしょう。
「イメージじゃなく、ただただ味で勝負するんだ!!」というラーメン屋もいいでしょうし、人気アイドルを起用してCMを打つラーメン屋だって、どちらもまともな活動です。

自分たちが政権を担うために、(違法行為はもちろんダメですが)手段を選ばないというのは、政治においてはある程度必要な姿勢でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結局は「選ぶ側の国民」の責任ですね。
政党は材料を提供する・・・国民はそれを受け入れるかどうかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 10:27

構わないし、おかしくないと思います。


理由は法律に違反していないし、日本は自由の国だからです。
この年になると今の国会議員にあまり期待していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに何ひとつおかしなことはないですね。
誰が出ようが、誰に投票しようが自由・・・それが根本ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 10:28

参議院が衆議院のお目付け?いつの時代のことを述べているのでしょうか?現在のような選挙制度の下では、衆参の違いは被選挙人の立候補年齢の制限だけです。

同じように有権者の投票で選ばれている以上国民の代議員でしょう。そんな古くからの言葉の定義を指摘して何の意味があります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方の回答ですね・・・
「お目付け」というよりも、不要論が出ていますね。
ただ、時の政権に左右されずに6年の任期が保障されているのですから、しっかりやってもらいたいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 22:35

人によりますね~。

蓮舫は、志が高いイメージがあったけど、谷さんはちょっとイマイチピンと来ないですね。谷さんには、上野公園で会って、にこやかに握手して頂いたのになんですが。。(手、もっちりしてて柔らかかったです)
まあ、本人にやる気さえあれば、前職が芸能人であろうと何であろうと、異存はありませんが。。
トンビさんは適任だと思います、政治経済にも造詣が深いし。でも、申し訳ありませんが、実現して欲しくないです。。だってここで遊んで頂けなくなるから(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、やる気ですね!
谷さんは柔の道を捨てて政道を選びましたが、イマイチ活躍が見られませんね。
>ここで遊んで頂けなくなるから
数年後、分かりませんよ・・・突然来なくなったら推測して下さいね。
違うHNでシレーッと出てきますから!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 22:41

蓮舫や三原じゅん子など、報道されるような仕事をしています。

 一方国会議員の8割くらいは何をやっているのかわからないような連中です。 要するに国会議員の仕事など、学歴のない芸能人でもできる仕事に成り下がっています。 絶対に議員数は半分以下にすべきだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今10削減でも右往左往していますね。
自分の利害に直結することには大騒ぎです。そんなレベルの議員ですが、選んだのは国民ですから責任がないわけでもありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 22:44

注目される分、一生懸命やるんじゃないですかね~。

いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、その中でも働きが「見えている人」と「見えていない人」、「空回りしている人」の差が激しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 22:45

No6さんには申し訳ないですが、代議士とは衆議院議員だけです。


国会議員となれば、衆参両議院議員を言います。
すなわち国民の声を代弁するのは衆議院議員だけで、参議院議員は衆議院のお目付け役って立場です。

タレント候補、タレント議員はもちろん今に始まったわけではなく、有名なところでは石原慎太郎氏は小説家でしたね。
個人的には全く知らない人よりも、少なくとも顔がわかるタレント議員がいいという意見があってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タレントである分「顔で売れる部分」がありますが、それに胡坐をかいている議員がいるとしたら、ちょっと問題かも知れませんね。
参議院は貴族院の名残があって本来は格式が高いんですが、最近はどうなのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!