キリンジの堀込高樹氏は
その昔ナムコに勤務していたそうですが、
氏が作曲したとされる曲目は分かりますでしょうか?
(風のクロノアに関っていた、位しか分かりません)

また、他にも著名な人がゲームで作曲している例など
詳細含めてお教え願えれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


下記のサイトがご質問に即していると思いますので、ご参照ください。

 キリンジ・FAQ
 http://www.jade.dti.ne.jp/~cider/faq.html

著名といえるかどうかは微妙(?)ですが、アクション・レースゲーム代の苦手の私が唯一できるレースゲーム、「RUNABOUT」(クライマックス)は、シリーズ通してザ・サーフコースターズが音楽担当です。ノイジーなサーフロックがイイ感じ。

あと、元祖音ゲー「パラッパラッパー」のプロデューサー、松浦雅也氏はその昔、PSY’S(サイズ)という音楽ユニットで活動していました。

それから、糸井重里プロデュースの名作RPG「MOTHER」の音楽担当(1・2とも)は、日本のロックバンドの草分けとも言えるムーンライダーズ(来年で結成30周年!)です。

そういえば車でなく人間のキャラ同士が競争するレースゲーム「劇走トマランナー」の別ヴァージョンで、L’Arc~en~Ciel のメンバー達がキャラになって走る「激突トマラルク」というのもありましたね…
もちろん、ゲーム中にはラルクの曲がこのゲームオリジナルのアレンジで挿入されているそうです。

ざっと思いつくのはこれくらいでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。非常に参考になります。

ランナバウト、好きなゲームでした。
最近増えた、「公道で無茶するゲーム」の先駆けですよね。
だのに作曲がサーフコースターズだったとは知りませんでした。
トマラルク、TETSUがシャアの格好してるやつでしたっけか。

お礼日時:2004/07/08 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリンジの歌詞がよくわからない

最近、キリンジの曲を聴き始めたいわばキリンジビギナーですが、質問があります。
キリンジの歌詞は非常に暗喩が複雑でかつ毒のあるのが魅力ですが、その歌詞でよくわからないのがあるのです。特に「4745」の歌は全てにおいてよくわかりません。(牡牛座ラプソディは特に)

キリンジファンのみなさま、自分はこう思うということでも良いので教えてください。ご協力お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかはわかりませんが、
キリンジのファンサイトから、
「BBSであった歌詞に関するやりとり」を
まとめたページを参考URLに貼っておきます。

わからない点があったらそこのサイトのBBSに質問するのもいいと思いますが、
その際は質問内容をもっと具体的に。
「この曲のこの単語」ぐらいに絞り込んで。
(まあそれは、質問をする上での一般的なマナーでもあるけど)

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~cider/lyric.html

Q著名なアーティストへの作曲依頼

あるイベントの40周年記念で、テーマ曲を作ることとなりました。
それなりに著名なアーティストに作詞作曲を依頼したいのですが、音楽関係の知り合いもいないので、具体的な依頼方法がわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
また、作詞作曲に要する費用、録音等に要する費用等具体的にどのような費用がかかって、どの程度の予算を組んだら良いのかがわかりません。
アーティストによって値段は異なるでしょうが、相場等があれば教えて下さい。CDは3000枚ほど製作する予定です。

Aベストアンサー

#2です。

ミュージシャンの中には本気で「平和」をテーマに活動している人はたくさんいます。

本質で言うなら本土の犠牲になった、今もなっている、しかも「平和」の授業を学校で実際行っている沖縄の人達に頼んでみたらどうですかね?

音楽を通じて魂から「平和」を願っていますよね。

お金や権利の問題以前のお話が出来ると思います。

Qキリンジ「双子座グラフィティ」

こんばんは。
キリンジの「双子座グラフィティ」のサビで
~夢で会うきりとぼくらは~
の「きり」って何ですか?

Aベストアンサー

「だけ」と言う意味では?

「きり」と言う言葉は『君と会うのは、一度きりにしよう。』みたいに使いますよね。

この曲の詩をちゃんと知らないので違うかも知れませんが…m(__)m

Q作曲家 佐瀬壽一氏について

「およげ!たいやきくん」や「パールカラーにゆれて」を
作曲した佐瀬壽一さん。

名前はよく見るんだれど、読み方がわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「させじゅいち」で間違いないようです。
参考URLのJASRACトップページから、
データベース「J-WID」で検索しました。
権利者名「サセジュイチ」で佐瀬壽一氏の作品一覧を出すことはできます。
他の読み方ではヒットしません。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/

Q「雨は毛布のように」キリンジ

キリンジの「雨は毛布のように」のPVに出ている女性はどなたでしょうか??

Aベストアンサー

今晩は
ダンスアーティスト・川口 維(かわぐちゆい)さんという人らしいです。↓

http://fan.cside.tv/ansq/ansq.cgi

参考URL:http://www.mendora.com/sitemap.html

Qダンシングオールナイトってもんたよしのり氏の作曲でしょ?

ダンシングオールナイトってもんたよしのり氏の作曲でしょ?
知り合いの外人が日本のダンシングオールナイトは外国の曲のカバーだといいはって けんかになりそうでした 

わたしは、もんたよしのり氏オリジナルソングだとおもっていたのですが・・・・どっちが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.music-eclub.com/pasokara/search/info.php?id=10275

もんたよしのり氏作曲ですね。
80年代に海外の方がカバーしたっていうのは聞いたことがあります。

参考URL:http://www.music-eclub.com/pasokara/search/info.php?id=10275

Qキリンジ堀込兄のナムコ時代

キリンジの堀込高樹氏は
その昔ナムコに勤務していたそうですが、
氏が作曲したとされる曲目は分かりますでしょうか?
(風のクロノアに関っていた、位しか分かりません)

また、他にも著名な人がゲームで作曲している例など
詳細含めてお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
下記のサイトがご質問に即していると思いますので、ご参照ください。

 キリンジ・FAQ
 http://www.jade.dti.ne.jp/~cider/faq.html

著名といえるかどうかは微妙(?)ですが、アクション・レースゲーム代の苦手の私が唯一できるレースゲーム、「RUNABOUT」(クライマックス)は、シリーズ通してザ・サーフコースターズが音楽担当です。ノイジーなサーフロックがイイ感じ。

あと、元祖音ゲー「パラッパラッパー」のプロデューサー、松浦雅也氏はその昔、PSY’S(サイズ)という音楽ユニットで活動していました。

それから、糸井重里プロデュースの名作RPG「MOTHER」の音楽担当(1・2とも)は、日本のロックバンドの草分けとも言えるムーンライダーズ(来年で結成30周年!)です。

そういえば車でなく人間のキャラ同士が競争するレースゲーム「劇走トマランナー」の別ヴァージョンで、L’Arc~en~Ciel のメンバー達がキャラになって走る「激突トマラルク」というのもありましたね…
もちろん、ゲーム中にはラルクの曲がこのゲームオリジナルのアレンジで挿入されているそうです。

ざっと思いつくのはこれくらいでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
下記のサイトがご質問に即していると思いますので、ご参照ください。

 キリンジ・FAQ
 http://www.jade.dti.ne.jp/~cider/faq.html

著名といえるかどうかは微妙(?)ですが、アクション・レースゲーム代の苦手の私が唯一できるレースゲーム、「RUNABOUT」(クライマックス)は、シリーズ通してザ・サーフコースターズが音楽担当です。ノイジーなサーフロックがイイ感じ。

あと、元祖音ゲー「パラッパラッパー」のプロデューサー、松浦雅也氏はその昔、PSY’S(サイズ)...続きを読む

Qテリヤキボーイズ RYO-Z氏とWISE氏って…

顔の区別がつきません。
双子!?兄弟!?
それともまったくの別人なんでしょうか?

なんとなく声も似ているような気もします。
真相を知っている方教えてください!

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%AD%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%BA

上記URLでも何もそのことには触れられていないので、親戚ではないと思います。
全くの他人では?

Qキリンジの使用ギターについて

こんにちは。キリンジに詳しい方に質問です。
ボーカルの泰行さんの使用ギターを知りたいです。
特に、確かEpiphone Rivieraのサンバーストを使っているのを見た憶えがあるのですが、このギターの製造年など詳しい情報が知りたいです。
お返事待っております!

Aベストアンサー

彼らの一昨年秋のライヴでの使用楽器一覧が載っているページを
参考URLに貼り付けておきます。
「Epiphone Rivieraのサンバースト」は、この中にはないようですが。

ちなみにこのページが含まれるサイトは、
キリンジファンサイトの中でも中心的な存在と思われる所ですので、
そこの掲示板で質問なさるという手もあると思います。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~cider/live001123.html

Qキリンジ

今日、ZEPP東京で行われるキリンジのライブって予定通り行われるのでしょうかね?
問合せ先のディスクガレージに電話してもつながりません。
誰か情報お持ちの方教えてください。よろしくお願いします。
まったく台風なんて・・・

Aベストアンサー

終わった後での回答で恐縮ですが、予定通り行われましたね。

さっきまで、Music ON TVの生中継を見てました。
M-ONの中継は再放送予定があるそうです。


人気Q&Aランキング