アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金管八重奏の曲を探しています。
でもなかなかいろいろありすぎてわかりません。
何かおすすめの曲はありませんか??
ちなみに高校生ぐらいのレベルで…。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あまりにもどんな回答でもありな質問なので,逆に困ってしまいますが(^^;
楽器編成も分かりませんので,この際,完全に私の独断でいきますね。

個人的には,G.Gabrielli(ジョバンニ・ガブリエリ)の作品あたりをじっくりと,とお薦めしたいのですが・・・。バッハとかのバロック音楽から,さらに100年も昔の作曲家ですので,ちょっと高校生には渋すぎるかもしれません。でも,きれいな音色を身に付けるには絶好の材料なんで,本当にお薦めです。曲としては
・ピアノとフォルテのソナタ
・第七旋法によるカンツォン 第2番
など。他にもたくさんありますよ。ガブリエリの場合,楽器編成の融通がききやすい,というメリットもあります。Robert Kingという出版社からたくさん出ています。

これはいくらなんでも地味すぎるというならば,ちょっと邪道な感じですけど,10重奏の楽譜を8人でやってしまう,という手もあります(アンサンブルコンテストではおなじみの手法ですが)。PJBE(フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル)やLondon Brass(ロンドン・ブラス)のレパートリーで,曲としてはぐっと親しみやすいでしょう。具体的には,
・ズザート作曲 舞曲集
・プレトリウス作曲 テレプシコーレ舞曲集
・ヘーゼル作曲 あと一匹の猫「クラーケン」
・ラングフォード作曲 ロンドンの小景
・リチャーズ作曲 高貴なる葡萄酒を讃えて
などなど。こちらは,Chester(チェスター)という出版社からJust Brassというシリーズでたくさん出てます。

最近はコンテスト向けに8重奏用の楽譜もたくさんあるようですが,私はそのあたりは良くわかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽譜を見に行ったときに探してみます。
すごく参考になりました。ありがとうございました。