よろしくお願いします。
60才の女二人旅です。必要ならばレンタカーも大丈夫です。
でもできればビールが飲める列車がいいです。
初めての九州です。5月中旬予定 行きたい所
☆ハウステンボス(一泊の予定)
☆阿蘇の草千里 吊り橋 馬にも乗りたい
☆温泉めぐり
☆指宿砂蒸し
60才ですが結構アクティビティな事大好きです。
食べる事も大好きです。
日にちは伸びても大丈夫です。
南阿蘇と指宿の国民休暇村は行ってみたいです。
お勧めのホテル。場所があれば教えて下さい。
名古屋から到着と出発の空港が違っても大丈夫です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

観光バス 名古屋」に関するQ&A: 東京や大阪は観光にもレジャーにも優れててみんな夜行バスや新幹線で行くと思います 名古屋は特に何もない

位置情報 検索」に関するQ&A: 位置情報検索アプリ探してます。iOS, Android 間で使えるものを教えてください。

温泉 新幹線」に関するQ&A: JR新幹線・特急乗り放題。城崎温泉から玉造温泉、玉造温泉から出雲大社までの最短電車ルートは?

大分空港 バス」に関するQ&A: 大分空港から由布院駅までバスかレンタカーか迷っています。

福岡 中学校」に関するQ&A: 福岡にある西南学院中学校についての質問です。 西南学院は、中高一貫校ですが、高校受験は、いかなる理由

福岡 小学校」に関するQ&A: 現在福岡で、子供の小学校入学と同時に埼玉か神奈川考えています。夫はイギリス人で英語教師、私は英文事務

電車 福岡空港」に関するQ&A: すいません。教えて下さい。臼杵市から福岡空港迄の電車移動方法を教えて下さい。福岡空港迄に6:30迄に

九州 鉄道」に関するQ&A: JR九州(九州旅客鉄道)が上場しますが投資する予定はありますか?

電車 大分」に関するQ&A: 大分駅から熊本駅まで電車で行きたいです。 ・時間はどれくらいかかるのか ・値段はどれくらいかかるの

ホテル 熊本」に関するQ&A: 熊本から東京行って、1週間くらい観光するのにホテル代、飛行機代、食事代とか含めてだいたいどのくらいか

A 回答 (9件)

良かった~~



やはり、九州の最高のドライブコースはやまなみハイウェイ。
別府方面から阿蘇山に向かうコースは最高ですよ。
春の風を浴びながら楽しんでください。

別府からのレンタカーの旅を不安視されていたので無理ないかなと思っていました。
そんな中で、バスではなくレンタカーでの旅をチョイスして貰って嬉しく思います。
天気が良ければ最高の旅になりますよ。

実は小学校の修学旅行は福岡から阿蘇、やまなみハイウェイを抜け別府温泉泊まり。
別府に差し掛かるときに見た湯煙と草千里の美しさは鮮明に覚えています。
大人になり、自分でハンドルを握同じコースを走りましたが、最初の印象の方が勝つようですね。
楽しい九州路になりますことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様です。ありがとうございます。
楽しい旅にします。
ありがとうございました(人''▽`)☆

お礼日時:2016/03/09 08:40

>ゆふいん3号だけしか走っていないそうです。

(これだと大宰府天満宮がきついかなと)
ソニックに乗って別府に行こうかと思います。(これから又勉強します)


そうですか。JRも大変ですね。
ソニックは小倉回りで大分方面に行く特急です。

博多駅の横にある交通センター(駅から出て右手)から大分行のバスがありますよ。
景色は電車よりいいと思います。

http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/to …

大宰府をパスして、このバスに乗って九重I・Cで降りて、バスで吊り橋。
また、バスで九重に戻り、別府に。

 http://www.yumeooturihashi.com/access.html


>ただ一つ別府からレンタカーのルートが大丈夫かなと。。。

地元の人間ではなければ不安かもしれませんね。
今度もバスを使いますか。

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/

これなら分からない道を運転して気を使うよりいいかな。

それか福岡から直行で別府へ、あとは
③別府温泉泊で九州横断鉄道で阿蘇駅でレンタカーで吊り橋。草千里観光して休暇村へ
 24時間レンタルで阿蘇駅で返却その後鉄道で熊本へ

これもアリですね。

*直行で別府に入っても、地獄めぐりや高崎山、水族館など観光地は多くあります。

http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/

https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298219-A …


晴天で楽しい旅行になるといいですね。
九州は本当にいい所です。どうか楽しんでください。
酒も魚も美味い。温泉も最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にすみません。
大宰府天満宮をあきらめて「ゆふいん3号」で別府に。
時間がありそうなので別府楽しみます。
やはり別府熊本間はレンタカーで晴天を期待してドライブしたいです。
何度もすません。そしてありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 14:13

よく、勉強されましたね。


私流にアレンジすると次のような感じですかね。
宜しかったら参考までに。

>②朝大宰府天満宮に行ってからゆふいん号で別府温泉宿泊

JRゆふいんの森号に乗るのであれば、ホテルからJR博多駅に行き鹿児島本線下りでJR二日市駅に。
ここでコインロッカーに荷物をを預け、タクシーで太宰府天満宮へ(そんなにタクシー代はかかりません)

タクシーを使わずに西鉄二日市駅まで歩いて10~15分くらい。

JR二日市から14:47発のゆふいんの森号で別府へ

このコースなら博多の宿泊はJR博多駅周辺でもいいです。
博多駅から中州は歩いて行けますし、地下鉄でもすぐです。


>③別府温泉泊で九州横断鉄道で阿蘇駅でレンタカーで吊り橋。草千里観光して休暇村へ
 24時間レンタルで阿蘇駅で返却その後鉄道で熊本へ
④大分でレンタカー借りて観光して休暇村で宿泊してあくる日熊本駅までレンタカーで


別府でレンタカーを借りて吊り橋、草千里、阿蘇山、休暇村宿泊。
やまなみハイウェイは景色も最高ですよ。

翌日、熊本まで行きレンタカーを返し、JR熊本駅から鹿児島へ。
または熊本で定期観光バスに乗り、終了後に鹿児島に向かう。鹿児島泊まり

翌日は鹿児島で定期観光バスを楽しんだ後、指宿へ向かう。宿泊。

帰路は 指宿から鹿児島空港から名古屋へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cacao95さん。ありがとうございます。
教えて頂いたゆふいん5号は連休で終わるそうで走っていないとの事、
ゆふいん3号だけしか走っていないそうです。(これだと大宰府天満宮がきついかなと)
ソニックに乗って別府に行こうかと思います。(これから又勉強します)
博多駅前のホテルに宿泊して教えて頂いたように夜は中州・翌日は大宰府天満宮を楽しみます。
その後の予定も教えて頂いたルートで楽しんで来ようと思います。
博多・別府・南木曽(休暇村)・鹿児島・指宿(休暇村)ホテル予約入れました。
ただ一つ別府からレンタカーのルートが大丈夫かなと。。。
アドバイスあればよろしくお願いします。
色々本当にありがとうございました。雲をつかむような旅行計画が形ある楽しみに変わりました。
お陰様です。(人''▽`)ありがとう☆ございました。

お礼日時:2016/03/07 20:15

すみません・・・。


NO.1で回答した者です。
平川温泉って記載しましたが、平山温泉の間違いです。

申し訳御座いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ(人''▽`)ありがとう☆ございます。
次回は是非行きたい場所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 20:16

ハウステンボスのホテルを10時頃にチェックアウトして


10:23発 博多着 12:13 *少し早めてもいいくらい 昼出発では遅いです。
昼食を挟んで14時頃 大宰府天満宮到着
境内を散策。 茶店で名物の梅が枝もちをいただく。
意外と時間が掛かりますよ。駅から参道を歩いて境内を回るコースですから。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

近くに九州国立博物館があります。(17時まで)
http://www.kyuhaku.jp/

天神に戻るのは夕方になりますよ。電車」の20分は待ち時間、乗り換え時間を含んでいません。

宿泊は中州あたりが便利かと思います。
食べるにしても中州の店を探す方が楽でしょう。

セントレア7:35分発が早すぎる場合は、名古屋空港かセントレアから福岡空港へ
福岡空港から博多駅まではタクシーで10分かかりません。
地下鉄もありますが、荷物があるのでタクシーがいいかなと。

いくらでも質問してください。知っていることはアドバイスさせて頂きます。
私も九州に帰った気持ちになりました。
おかげで今日は九州を頭の中で旅行しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。色々ありがとうございます。
色々考えました。ご指南下さい。
5月9日名古屋出発7:35フライト長崎空港着。
ハウステンボス宿泊ここでもう少しゆっくりしたいので夕方博多中州に着くように。
①中州で宿泊。屋台を楽しむ。
②朝大宰府天満宮に行ってからゆふいん号で別府温泉宿泊
③別府温泉泊で九州横断鉄道で阿蘇駅でレンタカーで吊り橋。草千里観光して休暇村へ
 24時間レンタルで阿蘇駅で返却その後鉄道で熊本へ
④大分でレンタカー借りて観光して休暇村で宿泊してあくる日熊本駅までレンタカーで
⑤熊本駅から新幹線で鹿児島中央へ「指宿のたまて箱」で指宿へ休暇村で宿泊
☆②時間的に大丈夫でしょうか
☆④熊本宿泊で定期観光バスに乗ってから熊本宿泊もよさそうですね。
☆⑤の途中で鹿児島で定期観光バスに乗ってから鹿児島で宿泊もよさそうですね。
指宿から鹿児島空港から名古屋へ
おれんじ食堂も興味ありますが週末なので断念しました。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/03/04 10:46

具体的なプランじゃなくて済みませんが、提案だけということで



旅行をされる場合には「雨の日プラン」みたいなプランとか
行く予定の場所のほかに「次点の場所」をピックアップしておくと

「豪雨で思った楽しみ方ができそうにない」とか
「混雑で思ったより時間がかかって次の場所に行くのが厳しい」
ときに、ちょっとした変更プランの候補があると
楽しみやすくなると思います。

案として

・列車を楽しむ
JR九州の列車はデザイン性に優れ、特徴のある車両が多いので
いろんな種類をのったら楽しいと思います

・温泉巡りもしたいなら、大分県へ
湯布院、別府、温泉地としてお勧めです
箱根や熱海に比べたら小規模ですが、関東周辺ほど混雑していませんし楽しめます
お勧めは
・夢窓園
・明礬温泉
・鉄輪温泉(超超レトロな)

・長崎県もなかなか
ハウステンボスも楽しめますが
・島原、イルカウォッチング
・長崎市街地 歴史を感じる建造物や情緒ある坂、路面電車など

・鹿児島
・ロイヤルホテル、桜島を眺めながらの大浴場
・知覧武家屋敷、特攻会館

あたりはどこかで折りこんでほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてもいなかったご提案感謝します。
プランその2考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 16:03

No2です。



>南阿蘇と指宿の国民休暇村は行ってみたいです

ここは見落としていました。
湯布院の宿泊を南阿蘇に。http://www.qkamura.or.jp/aso/
指宿の宿泊も国民休暇村に。http://www.qkamura.or.jp/ibusuki/

変更してください。
ただ、国民休暇村は早めに予約しないと空いていないかもしれません。

組んだ行程は6日目~7日目以外は一般公共交通機関を使いましたので、ビールを飲みながら楽しんでください。
特に、おれんじ食堂は是非ともお乗りください。
HPの中に5月の運行日も掲載されていますので!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ネットで作って頂いた予定を見ながら検討中でした。
そこで申し訳ありません質問です。
二日目のハウステンボスから大宰府天満宮に行くには昼過ぎに
ハウステンボスを出た方がいいですよね。ホテルは中州か天神ならどちらが良いですか?
で一泊して博多へ観光バスはよかとこ半日回りを観光して指宿に移動。
取りあえずここまで検討しました。
又質問しても良いですか?
すみません。

お礼日時:2016/02/29 15:15

1日目


 中部国際空港 ~ 長崎空港
  7:35      9:05 (ANA371便)
 長崎空港   ~ ハウステンボス
  高速船利用 (約50分)

 終日 ハウステンボス観光 宿泊

2日目
 ハウステンボス駅 ~ 博多
  JR 特急ハウステンボス号(1時間45分)
 JR博多駅  ~  西鉄天神駅
  バスで10分くらい(タクシーの方がいいかも)
*トランクなどは貸ロッカーに預ける

 西鉄天神 ~  大宰府
  西鉄電車で特急利用で20分(西鉄二日市駅で乗り換え2駅)
 
 太宰府天満宮観光

 大宰府  ~ 西鉄天神
 
 ホテル チェックイン後 屋台巡り または博多の美味しい物巡り
 (屋台は西鉄天神駅前、中州が多い)
 
 *ホテルは天神から歩いて行ける中州・天神あたりに宿泊
 (トランクなどがあるのでタクシーが正解かも 初乗り料金程度です)

3日目
 ホテル ~ JR博多駅  ~ JR鹿児島中央
(九州新幹線 約1時間35分)

 駅の貸ロッカーに荷物を預けて市内観光(定期観光バスあり)
 http://www.jrkbus.co.jp/teikikanko/teikikanko.html

 JR鹿児島中央 ~JR指宿
  特急 53分
  普通 1時間20分前後

 指宿泊まり(砂蒸しを楽しむ)
http://list.jalan.net/list/v2?id=9f19b8fac1c264f …

http://www.hakusuikan.co.jp/hotspa/sunamushi.html

4日目
 ホテル ~ JR指宿 ~ JR鹿児島中央 ~ JR川内

 川内  ~ 新八代
 おれんじ食堂(食事を楽しむ列車です)

http://www.hs-orange.com/kankou/order/index.html

 基本的に金、土、日、祝運行(運行日や時間はHP参照)

*これにあわせて1日目を決めてください

 JR新八代 ~ JR新水俣
 新幹線で12分

 宿泊は湯ノ児温泉(ゆのこ)
http://www.jalan.net/yad346806/

 予約時にお願いすると新水俣駅まで送迎あり

5日目 
 ホテル ~ JR新水俣 ~ JR熊本
 新幹線で2駅24分

 駅に荷物を預け市内観光(定期観光バスもあり)
 http://www.geocities.jp/r_y226gloria_teana/sight …

 熊本市にて宿泊

6日目
 ホテル ~ 熊本駅

 レンタカーを借りる

 阿蘇山、草千里、九重 夢大吊橋を満喫
 
 http://www.asocity-kanko.jp/spots/view/5

 http://www.yumeooturihashi.com/

 湯布院 宿泊

 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50438.html

7日目 
 湯布院観光 ~ 別府方面に走る 別府地獄巡り

 http://www.beppu-jigoku.com/pan.htm

 大分空港 ~ 中部国際空港
  20:05   21:10

 さすがに7日目は疲れているでしょう。
 その場合は湯布院から熊本空港に(約2時間)

 熊本空港 ~ 中部国際空港
  15:10   16:30

 *レンタカーは空港乗り捨て。


いかがでしょう。そんなにハードではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とっても参考になります。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 14:15

熊本の南阿蘇手前の西原村って所に住んでおります。



温泉ですが、黒川は有名すぎますが、この前テレビで何かのアンケートで一位になってたのが
平川温泉です。
とろっとした泉質で家族風呂形式が多いですがお客さんが多いです。
平川温泉は山鹿って所になります。
ナビには出てきます。
http://www.yunokura.jp/

googleで検索して頂ければまだまだたくさんの情報が出ます。

熊本駅から平山温泉でしたら2時間30分位
の位置関係だと思います。

もし、熊本市内で夕食をたべられるのであれば馬刺しを堪能して見て下さい。
老舗の菅乃屋は有名です。
http://service.suganoya.com/kamidori/
こじんまりした馬刺しを提供するお店はありすぎて選びきれませんでした・・・。

参考になればと幸いです。

良い旅を満喫して下さいww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
土地を良くご存じのアドバイスとっても参考になります。
嬉しいです。平川温泉是非候補に入れたいです。
馬刺しのお店紹介下さりありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

GWに九州旅行を予定してます。別府温泉、湯布院、黒川温泉の予定ですが行って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

3つの温泉とも営業をしていますので、是非とも行って下さい。
移動方法が何かにもよりますが、車の場合は、湯布院ICから先が通行止めになっているため、こちらは県道などの迂回ルートを使用すれば通行可能です。

黒川温泉についても現在入浴のみという宿もありますが、営業を再開している所も多いです。
各地とも公式サイトで最新情報を出していますのでご確認下さい。

あと、湯布院など観光地については、良いのか悪いのか(観光地の営業的には大打撃ですが)、中韓からの観光客がどっと減ったため、いつもは混雑してたり並んでいる店などもスムーズに入れるという事も。
GWの頃は流石に多くなると思いますが、例年よりはゆっくり観光できるのでは。

大分方面の道路状況はこちらをご参考に
http://dourokisei.pref.oita.jp/#map
http://www.pref.oita.jp/uploaded/attachment/1024547.pdf

Q南阿蘇のドライブコースの相談です。

南阿蘇のドライブコースの相談です。

5月6日から1泊2日の旅行を計画しています。
熊本から入り、長崎空港に抜けます。以下のドライブコースを作ってみました。
無理がないかどうか、他に観光名所がないかどうかアドバイスお願いします。

午前10時頃益城熊本空港ICを降りる。
36号線からすぐに28号線に乗り換え俵山峠へ
28号線のまま白川水郷へ
高森湧水トンネル公園
どこかで昼食

325号線に乗り、南阿蘇ふれあい農園を右折して阿蘇パノラマライン
阿蘇山ロープウェイに乗らず、車で阿蘇山公園道路経由で中岳火口見学
草千里ドライブ
米塚を見た後
来た道を引き返して地獄温泉清風荘に宿泊

翌日9時ごろ宿を出発
赤水の交差点で23号線、339号線(ミルクロード)へ
ミルクロードを経由して212号線へ
昼食を道の駅「水辺の郷おおやま」でとり日田から大分自動車道に乗り一路長崎へ。

ここでこまかいご相談です。
(1)白川水源と高森湧水トンネル公園はどちらかひとつにしたほうがよいですか?もし、そうならば、高森をぬかそうかと思っています。
(2)1日目ですがお昼のおすすめどころはありますか?できれば、高菜飯、だご汁、馬刺しなどが一品ずつ注文できるところが希望です。人1200円以下であがるのならおそばも考えたいです。
(3)縁結びの神と聞いて阿蘇神社にも興味があります。
行くとしたら、1日目にいれてしまい、草千里と米塚は2日にしたほうがよいでしょうか。

補足が必要ならば入れます。よろしくアドバイスお願いします。

南阿蘇のドライブコースの相談です。

5月6日から1泊2日の旅行を計画しています。
熊本から入り、長崎空港に抜けます。以下のドライブコースを作ってみました。
無理がないかどうか、他に観光名所がないかどうかアドバイスお願いします。

午前10時頃益城熊本空港ICを降りる。
36号線からすぐに28号線に乗り換え俵山峠へ
28号線のまま白川水郷へ
高森湧水トンネル公園
どこかで昼食

325号線に乗り、南阿蘇ふれあい農園を右折して阿蘇パノラマライン
阿蘇山ロープウェイに乗らず、車で阿蘇山公園道路経由で中岳火...続きを読む

Aベストアンサー

城山展望台からやまなみハイウェイでミルクロードに左折して国道212号までは全てがとても気持ちの良い
ドライブウェイで車で走るだけで十分に楽しめます。

212号から道の駅おおやままでの間では杖立温泉ぐらいしか寄るところはありませんね。
もし食事を大山で取らなくて良いのならほんの少し遠回りですが城山から真っ直ぐやまなみハイウェイを
瀬の本に進み黒川の街並み散策などをしてR442からR212に向かってもいいかと思います。

その場合ですと瀬の本ぐらいで昼食になるかもしれませんから三愛レストハウスがいいでしょう。
南阿蘇から瀬の本ぐらいまでの景色はホントに雄大でどのルートも素晴らしい景色が楽しめますから
6日ぐらいからちょっと天気が心配ですが絶景を存分に楽しんで来て下さい。

Q南阿蘇から清和高原へのルートを教えてください

子供に天の川を見せてあげたく、南阿蘇(白水)に泊まり夜、清和高原の天文台に行く予定です。運転にあまり自信がないのですが、わかりやすい道はありますか?またどれくらい時間がかかりますか?

また、もし南阿蘇で天文台以外の場所で星をみるのであれば、お勧めの場所はありますか?

Aベストアンサー

白水からですと国道325号線を高森まで。
高森からは国道265号で高千穂方面に向かい、途中の柏から県道141号で
向かうのが一番道も良く運転も楽でしょう。
のんびり走っても白水の南登山道登り口ぐらいから1時間ほどでしょうね。

南阿蘇のその他の場所ですと、お子さんも一緒と言うことですので白水から5分ほどの「あそ望の郷くぎの」の
芝生広場だと南阿蘇のちょうど真ん中辺りで阿蘇五岳も外輪山も離れていますから
360度上空を見渡せますし、駐車場や施設を考えるとここがベストかもしれませんね。
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html


それ以外の南阿蘇でしたら俵山展望台が360度遮るものがなく
回りに灯りも少ないので星が良く見えるでしょうが、週末などですと
カーブ、カーブにスリップ痕とタイヤかすがかなりありますから走り屋の
トライヤルコースになっているようですね。
ここはやはり昼の絶景がおすすめですね。
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html

白水からですと国道325号線を高森まで。
高森からは国道265号で高千穂方面に向かい、途中の柏から県道141号で
向かうのが一番道も良く運転も楽でしょう。
のんびり走っても白水の南登山道登り口ぐらいから1時間ほどでしょうね。

南阿蘇のその他の場所ですと、お子さんも一緒と言うことですので白水から5分ほどの「あそ望の郷くぎの」の
芝生広場だと南阿蘇のちょうど真ん中辺りで阿蘇五岳も外輪山も離れていますから
360度上空を見渡せますし、駐車場や施設を考えるとここがベストかもしれ...続きを読む

Q別府~吊り橋~邪馬渓~中津のドライブコース

来月下旬に、別府~由布院~大吊り橋~邪馬渓~中津、とレンタカーで回る予定です。理想的なコースがあれば、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元の者です。

#1さんのルートですと、非常にカーブが多く大渋滞を招くルートもありますから
違うルートをお薦めします。

別府市内からは国道500号で明礬方面に上がります。
すぐに地獄蒸しプリンで有名な「岡本屋」があり、地獄蒸し塩卵やその玉子をふんだんに使った
玉子サンドやとり天など超A級のB級グルメが目白押しです。
http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

そのまま道なりで進むと別符霊園手前から県道616号から塚原経由で湯布院に抜けられます。
県道11号は非常にカーブが多く、Uターンに近いような急カーブ、急坂も多いですが
塚原は景色も良くおしゃれなお店や「火口の泉」で地獄見物も出来ます。

湯布院からは国道210号から水分峠で県道11号やまなみハイウェイに入ります。
飯田高原交差点から夢大吊り橋に寄ってからは、県道40号でなくちょっと戻って四季彩ロードから
町田バーネット牧場方面に向かい九重役場横から再び210号に合流します。

県道40号は非常に道が狭く離合困難な箇所も数カ所あり離合が大変なことが多々あります。
四季彩ロードは道も非常に良く、途中には隠れた紅葉名所の「あいのせ茶屋」があり
おいしいそばやうどんも賞味でき、辺りは素晴らしい紅葉が楽しめます。
http://www.h7.dion.ne.jp/~ainose/

玖珠からは国道387から県道28号には入ると耶馬溪に迎えますが、ここだけはどうしても
逃げ道がないので渋滞する可能性はありますが、時期的に来月中旬がピークでしょうから
ピークほどの渋滞はないかもしれませんね。

耶馬溪も良いですが湯布院の亀の井別荘付近の紅葉も素晴らしいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Wpr_aWCKtpY

地元の者です。

#1さんのルートですと、非常にカーブが多く大渋滞を招くルートもありますから
違うルートをお薦めします。

別府市内からは国道500号で明礬方面に上がります。
すぐに地獄蒸しプリンで有名な「岡本屋」があり、地獄蒸し塩卵やその玉子をふんだんに使った
玉子サンドやとり天など超A級のB級グルメが目白押しです。
http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

そのまま道なりで進むと別符霊園手前から県道616号から塚原経由で湯布院に抜けられます。
県道11号は非常にカーブが多く、Uター...続きを読む

Q指宿観光に行きますが、車がありません。

行きたいところは、西大山駅と知覧、砂むしくらいです。

質問は、車がない場合、この三つはどういう組み合わせて廻ればよいでしょうか。なお、西大山駅には是非いきたいのですが、足がない場合、タクシーを呼べるのでしょうか。ともかく、足の便がわかりません。

時間は、前日新大阪を出て、熊本に一泊、新幹線=指宿10:46(もう一本あとかも)くらいについて、終日観光し、指宿に一泊して、翌日の昼頃、出発、鹿児島経由で新幹線でかえります。

合わせて100歳には少し足りない夫婦二人の旅です。

なお、小さなお宿があればご教示ください。あまり、旅館的なのは二人とも好まないのです。ホテルにしようかと思うほどです。そんなかんんじで・・・。

何分、まったく土地勘がないので、案内書等で調べましたが少しご教示くだされば・・・。

Aベストアンサー

西大山駅については・・・個人的には指宿から朝一の列車(6時09分)に乗って行かれることを
オススメいたします。6時26分に着いて、朝焼けの開聞岳をバックに写真を撮り、7時06分の
指宿方面の列車に乗って戻るという一種の朝の散歩的な感じで行けますから。

指宿から西大山駅の運賃は片道270円です。
ちなみに記念入場券は指宿駅の緑の窓口で発売されているとのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報