よろしくお願いします。
60才の女二人旅です。必要ならばレンタカーも大丈夫です。
でもできればビールが飲める列車がいいです。
初めての九州です。5月中旬予定 行きたい所
☆ハウステンボス(一泊の予定)
☆阿蘇の草千里 吊り橋 馬にも乗りたい
☆温泉めぐり
☆指宿砂蒸し
60才ですが結構アクティビティな事大好きです。
食べる事も大好きです。
日にちは伸びても大丈夫です。
南阿蘇と指宿の国民休暇村は行ってみたいです。
お勧めのホテル。場所があれば教えて下さい。
名古屋から到着と出発の空港が違っても大丈夫です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

良かった~~



やはり、九州の最高のドライブコースはやまなみハイウェイ。
別府方面から阿蘇山に向かうコースは最高ですよ。
春の風を浴びながら楽しんでください。

別府からのレンタカーの旅を不安視されていたので無理ないかなと思っていました。
そんな中で、バスではなくレンタカーでの旅をチョイスして貰って嬉しく思います。
天気が良ければ最高の旅になりますよ。

実は小学校の修学旅行は福岡から阿蘇、やまなみハイウェイを抜け別府温泉泊まり。
別府に差し掛かるときに見た湯煙と草千里の美しさは鮮明に覚えています。
大人になり、自分でハンドルを握同じコースを走りましたが、最初の印象の方が勝つようですね。
楽しい九州路になりますことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様です。ありがとうございます。
楽しい旅にします。
ありがとうございました(人''▽`)☆

お礼日時:2016/03/09 08:40

>ゆふいん3号だけしか走っていないそうです。

(これだと大宰府天満宮がきついかなと)
ソニックに乗って別府に行こうかと思います。(これから又勉強します)


そうですか。JRも大変ですね。
ソニックは小倉回りで大分方面に行く特急です。

博多駅の横にある交通センター(駅から出て右手)から大分行のバスがありますよ。
景色は電車よりいいと思います。

http://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/to …

大宰府をパスして、このバスに乗って九重I・Cで降りて、バスで吊り橋。
また、バスで九重に戻り、別府に。

 http://www.yumeooturihashi.com/access.html


>ただ一つ別府からレンタカーのルートが大丈夫かなと。。。

地元の人間ではなければ不安かもしれませんね。
今度もバスを使いますか。

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/

これなら分からない道を運転して気を使うよりいいかな。

それか福岡から直行で別府へ、あとは
③別府温泉泊で九州横断鉄道で阿蘇駅でレンタカーで吊り橋。草千里観光して休暇村へ
 24時間レンタルで阿蘇駅で返却その後鉄道で熊本へ

これもアリですね。

*直行で別府に入っても、地獄めぐりや高崎山、水族館など観光地は多くあります。

http://www.city.beppu.oita.jp/02kankou/

https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298219-A …


晴天で楽しい旅行になるといいですね。
九州は本当にいい所です。どうか楽しんでください。
酒も魚も美味い。温泉も最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にすみません。
大宰府天満宮をあきらめて「ゆふいん3号」で別府に。
時間がありそうなので別府楽しみます。
やはり別府熊本間はレンタカーで晴天を期待してドライブしたいです。
何度もすません。そしてありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 14:13

よく、勉強されましたね。


私流にアレンジすると次のような感じですかね。
宜しかったら参考までに。

>②朝大宰府天満宮に行ってからゆふいん号で別府温泉宿泊

JRゆふいんの森号に乗るのであれば、ホテルからJR博多駅に行き鹿児島本線下りでJR二日市駅に。
ここでコインロッカーに荷物をを預け、タクシーで太宰府天満宮へ(そんなにタクシー代はかかりません)

タクシーを使わずに西鉄二日市駅まで歩いて10~15分くらい。

JR二日市から14:47発のゆふいんの森号で別府へ

このコースなら博多の宿泊はJR博多駅周辺でもいいです。
博多駅から中州は歩いて行けますし、地下鉄でもすぐです。


>③別府温泉泊で九州横断鉄道で阿蘇駅でレンタカーで吊り橋。草千里観光して休暇村へ
 24時間レンタルで阿蘇駅で返却その後鉄道で熊本へ
④大分でレンタカー借りて観光して休暇村で宿泊してあくる日熊本駅までレンタカーで


別府でレンタカーを借りて吊り橋、草千里、阿蘇山、休暇村宿泊。
やまなみハイウェイは景色も最高ですよ。

翌日、熊本まで行きレンタカーを返し、JR熊本駅から鹿児島へ。
または熊本で定期観光バスに乗り、終了後に鹿児島に向かう。鹿児島泊まり

翌日は鹿児島で定期観光バスを楽しんだ後、指宿へ向かう。宿泊。

帰路は 指宿から鹿児島空港から名古屋へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cacao95さん。ありがとうございます。
教えて頂いたゆふいん5号は連休で終わるそうで走っていないとの事、
ゆふいん3号だけしか走っていないそうです。(これだと大宰府天満宮がきついかなと)
ソニックに乗って別府に行こうかと思います。(これから又勉強します)
博多駅前のホテルに宿泊して教えて頂いたように夜は中州・翌日は大宰府天満宮を楽しみます。
その後の予定も教えて頂いたルートで楽しんで来ようと思います。
博多・別府・南木曽(休暇村)・鹿児島・指宿(休暇村)ホテル予約入れました。
ただ一つ別府からレンタカーのルートが大丈夫かなと。。。
アドバイスあればよろしくお願いします。
色々本当にありがとうございました。雲をつかむような旅行計画が形ある楽しみに変わりました。
お陰様です。(人''▽`)ありがとう☆ございました。

お礼日時:2016/03/07 20:15

すみません・・・。


NO.1で回答した者です。
平川温泉って記載しましたが、平山温泉の間違いです。

申し訳御座いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ(人''▽`)ありがとう☆ございます。
次回は是非行きたい場所です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 20:16

ハウステンボスのホテルを10時頃にチェックアウトして


10:23発 博多着 12:13 *少し早めてもいいくらい 昼出発では遅いです。
昼食を挟んで14時頃 大宰府天満宮到着
境内を散策。 茶店で名物の梅が枝もちをいただく。
意外と時間が掛かりますよ。駅から参道を歩いて境内を回るコースですから。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

近くに九州国立博物館があります。(17時まで)
http://www.kyuhaku.jp/

天神に戻るのは夕方になりますよ。電車」の20分は待ち時間、乗り換え時間を含んでいません。

宿泊は中州あたりが便利かと思います。
食べるにしても中州の店を探す方が楽でしょう。

セントレア7:35分発が早すぎる場合は、名古屋空港かセントレアから福岡空港へ
福岡空港から博多駅まではタクシーで10分かかりません。
地下鉄もありますが、荷物があるのでタクシーがいいかなと。

いくらでも質問してください。知っていることはアドバイスさせて頂きます。
私も九州に帰った気持ちになりました。
おかげで今日は九州を頭の中で旅行しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。色々ありがとうございます。
色々考えました。ご指南下さい。
5月9日名古屋出発7:35フライト長崎空港着。
ハウステンボス宿泊ここでもう少しゆっくりしたいので夕方博多中州に着くように。
①中州で宿泊。屋台を楽しむ。
②朝大宰府天満宮に行ってからゆふいん号で別府温泉宿泊
③別府温泉泊で九州横断鉄道で阿蘇駅でレンタカーで吊り橋。草千里観光して休暇村へ
 24時間レンタルで阿蘇駅で返却その後鉄道で熊本へ
④大分でレンタカー借りて観光して休暇村で宿泊してあくる日熊本駅までレンタカーで
⑤熊本駅から新幹線で鹿児島中央へ「指宿のたまて箱」で指宿へ休暇村で宿泊
☆②時間的に大丈夫でしょうか
☆④熊本宿泊で定期観光バスに乗ってから熊本宿泊もよさそうですね。
☆⑤の途中で鹿児島で定期観光バスに乗ってから鹿児島で宿泊もよさそうですね。
指宿から鹿児島空港から名古屋へ
おれんじ食堂も興味ありますが週末なので断念しました。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/03/04 10:46

具体的なプランじゃなくて済みませんが、提案だけということで



旅行をされる場合には「雨の日プラン」みたいなプランとか
行く予定の場所のほかに「次点の場所」をピックアップしておくと

「豪雨で思った楽しみ方ができそうにない」とか
「混雑で思ったより時間がかかって次の場所に行くのが厳しい」
ときに、ちょっとした変更プランの候補があると
楽しみやすくなると思います。

案として

・列車を楽しむ
JR九州の列車はデザイン性に優れ、特徴のある車両が多いので
いろんな種類をのったら楽しいと思います

・温泉巡りもしたいなら、大分県へ
湯布院、別府、温泉地としてお勧めです
箱根や熱海に比べたら小規模ですが、関東周辺ほど混雑していませんし楽しめます
お勧めは
・夢窓園
・明礬温泉
・鉄輪温泉(超超レトロな)

・長崎県もなかなか
ハウステンボスも楽しめますが
・島原、イルカウォッチング
・長崎市街地 歴史を感じる建造物や情緒ある坂、路面電車など

・鹿児島
・ロイヤルホテル、桜島を眺めながらの大浴場
・知覧武家屋敷、特攻会館

あたりはどこかで折りこんでほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてもいなかったご提案感謝します。
プランその2考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 16:03

No2です。



>南阿蘇と指宿の国民休暇村は行ってみたいです

ここは見落としていました。
湯布院の宿泊を南阿蘇に。http://www.qkamura.or.jp/aso/
指宿の宿泊も国民休暇村に。http://www.qkamura.or.jp/ibusuki/

変更してください。
ただ、国民休暇村は早めに予約しないと空いていないかもしれません。

組んだ行程は6日目~7日目以外は一般公共交通機関を使いましたので、ビールを飲みながら楽しんでください。
特に、おれんじ食堂は是非ともお乗りください。
HPの中に5月の運行日も掲載されていますので!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ネットで作って頂いた予定を見ながら検討中でした。
そこで申し訳ありません質問です。
二日目のハウステンボスから大宰府天満宮に行くには昼過ぎに
ハウステンボスを出た方がいいですよね。ホテルは中州か天神ならどちらが良いですか?
で一泊して博多へ観光バスはよかとこ半日回りを観光して指宿に移動。
取りあえずここまで検討しました。
又質問しても良いですか?
すみません。

お礼日時:2016/02/29 15:15

1日目


 中部国際空港 ~ 長崎空港
  7:35      9:05 (ANA371便)
 長崎空港   ~ ハウステンボス
  高速船利用 (約50分)

 終日 ハウステンボス観光 宿泊

2日目
 ハウステンボス駅 ~ 博多
  JR 特急ハウステンボス号(1時間45分)
 JR博多駅  ~  西鉄天神駅
  バスで10分くらい(タクシーの方がいいかも)
*トランクなどは貸ロッカーに預ける

 西鉄天神 ~  大宰府
  西鉄電車で特急利用で20分(西鉄二日市駅で乗り換え2駅)
 
 太宰府天満宮観光

 大宰府  ~ 西鉄天神
 
 ホテル チェックイン後 屋台巡り または博多の美味しい物巡り
 (屋台は西鉄天神駅前、中州が多い)
 
 *ホテルは天神から歩いて行ける中州・天神あたりに宿泊
 (トランクなどがあるのでタクシーが正解かも 初乗り料金程度です)

3日目
 ホテル ~ JR博多駅  ~ JR鹿児島中央
(九州新幹線 約1時間35分)

 駅の貸ロッカーに荷物を預けて市内観光(定期観光バスあり)
 http://www.jrkbus.co.jp/teikikanko/teikikanko.html

 JR鹿児島中央 ~JR指宿
  特急 53分
  普通 1時間20分前後

 指宿泊まり(砂蒸しを楽しむ)
http://list.jalan.net/list/v2?id=9f19b8fac1c264f …

http://www.hakusuikan.co.jp/hotspa/sunamushi.html

4日目
 ホテル ~ JR指宿 ~ JR鹿児島中央 ~ JR川内

 川内  ~ 新八代
 おれんじ食堂(食事を楽しむ列車です)

http://www.hs-orange.com/kankou/order/index.html

 基本的に金、土、日、祝運行(運行日や時間はHP参照)

*これにあわせて1日目を決めてください

 JR新八代 ~ JR新水俣
 新幹線で12分

 宿泊は湯ノ児温泉(ゆのこ)
http://www.jalan.net/yad346806/

 予約時にお願いすると新水俣駅まで送迎あり

5日目 
 ホテル ~ JR新水俣 ~ JR熊本
 新幹線で2駅24分

 駅に荷物を預け市内観光(定期観光バスもあり)
 http://www.geocities.jp/r_y226gloria_teana/sight …

 熊本市にて宿泊

6日目
 ホテル ~ 熊本駅

 レンタカーを借りる

 阿蘇山、草千里、九重 夢大吊橋を満喫
 
 http://www.asocity-kanko.jp/spots/view/5

 http://www.yumeooturihashi.com/

 湯布院 宿泊

 http://www.jalan.net/onsen/OSN_50438.html

7日目 
 湯布院観光 ~ 別府方面に走る 別府地獄巡り

 http://www.beppu-jigoku.com/pan.htm

 大分空港 ~ 中部国際空港
  20:05   21:10

 さすがに7日目は疲れているでしょう。
 その場合は湯布院から熊本空港に(約2時間)

 熊本空港 ~ 中部国際空港
  15:10   16:30

 *レンタカーは空港乗り捨て。


いかがでしょう。そんなにハードではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とっても参考になります。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 14:15

熊本の南阿蘇手前の西原村って所に住んでおります。



温泉ですが、黒川は有名すぎますが、この前テレビで何かのアンケートで一位になってたのが
平川温泉です。
とろっとした泉質で家族風呂形式が多いですがお客さんが多いです。
平川温泉は山鹿って所になります。
ナビには出てきます。
http://www.yunokura.jp/

googleで検索して頂ければまだまだたくさんの情報が出ます。

熊本駅から平山温泉でしたら2時間30分位
の位置関係だと思います。

もし、熊本市内で夕食をたべられるのであれば馬刺しを堪能して見て下さい。
老舗の菅乃屋は有名です。
http://service.suganoya.com/kamidori/
こじんまりした馬刺しを提供するお店はありすぎて選びきれませんでした・・・。

参考になればと幸いです。

良い旅を満喫して下さいww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
土地を良くご存じのアドバイスとっても参考になります。
嬉しいです。平川温泉是非候補に入れたいです。
馬刺しのお店紹介下さりありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/02/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q7月下旬~8月上旬 3泊4日 九州レンタカーの旅

7月下旬~8月上旬 3泊4日 九州をレンタカーで旅しようと思っています。 
九州は初めてです。(羽田空港から飛行機で九州に入ります)

途中で気になる所に立ち寄ったり、寄り道したり…
気に入った場所があったらじっくりゆっくり時間をかけるような気ままな旅が好みです。

行ってみたい所は以下のとおりです。
◎やまなみハイウェイ
◎阿蘇ミルクロード
◎阿蘇パノラマライン
◎阿蘇山ロープウェイ
◎ラピュタの道
◎原尻の滝
◎大観峰
◎草千里ヶ浜
◎押戸石の丘
◎高千穂峡
◎通潤橋(観光放水は7/26・27、8/1・2というのは調べました)
全部回るのは難しいでしょうか?

【質問】
(1)これらを3泊4日をまわるとしたら、どの空港を使い、どんなルートがおすすめでしょうか?
(2)宿泊場所はルート次第になるでしょうが、おすすめの宿があれば教えて下さい。
   1泊くらいは温泉宿に泊まりたいと思っていますが、
   民宿、ペンション、ホテル、旅館など、タイプは特に問いません。
(3)軽くハイキングできたり、自然に親しめる所があれば教えて下さい。
(4)他にもおすすめの観光場所、ぜひ見ておきたいビュースポット、グルメ、おみやげ、
   ドライブルート等ありましたら教えていただきたいです。

雄大な自然、すばらしい絶景、爽快なドライブを楽しみたいです!
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

7月下旬~8月上旬 3泊4日 九州をレンタカーで旅しようと思っています。 
九州は初めてです。(羽田空港から飛行機で九州に入ります)

途中で気になる所に立ち寄ったり、寄り道したり…
気に入った場所があったらじっくりゆっくり時間をかけるような気ままな旅が好みです。

行ってみたい所は以下のとおりです。
◎やまなみハイウェイ
◎阿蘇ミルクロード
◎阿蘇パノラマライン
◎阿蘇山ロープウェイ
◎ラピュタの道
◎原尻の滝
◎大観峰
◎草千里ヶ浜
◎押戸石の丘
◎高千穂峡
◎通潤橋(観光放水は7/26・27、8/1・2という...続きを読む

Aベストアンサー

すべての箇所行ったことがあり、ほぼ網羅することは十分に可能ですが唯一原尻の滝のみが
一カ所ルート上から離れて周りに観光スポットもないし、ここを入れることによって
非常に効率が悪くなりますから、残念ながらカットした方が良いでしょうね。

空港は熊本空港発着でOKでレンタカーの乗り捨てもしなくて良いので便利ですね。

(1日目)
なるべく早い便で熊本入り。

レンタカーを借りたら大津方面の国道57号を越えて県道339号へ。
県道12号阿蘇スカイラインに接合する途中に天空の道があります。

ミルクロードから一番頂上の、一番の見所が丁度見えます。
間違っても走ったりしないように。離合も出来ず道はでこぼこで実際に走ると景色は良くありません。

阿蘇スカイラインに出てるとちょっとで大観峰にも匹敵する阿蘇スカイライン展望所があります。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukuokadeasobitai/kikuchiasoskyline.html

国道212号の交差点を過ぎてミルクロードに入るとすぐに大観峰です。

また212号の交差点に戻って小国方面に向かう途中に押戸石の丘があります。
ちょっと入り口が分かりにくいので通り過ぎないように注意して下さい。
http://flower-k.at.webry.info/201010/article_52.html

そのまま南小国方面に向かうと国道387号に曲がってすぐに鍋ヶ滝あります。
裏見の滝と行って滝の裏側に入ることが出来てとても幻想的ですよ。原尻の代わりに是非寄りましょう。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%8D%8B%E3%83%B6%E6%BB%9D

その後は387号を九重ICに向かい、この日はとても風情のある壁湯の福本屋さんなどで宿泊がおすすめです。
http://www.kabeyu.jp/


(2日目)
翌日はちょっと先から四季彩ロードという非常に良い道があり、やまなみハイウェイに抜けられます。

まず日本一の夢大吊り橋を見物して、長者原でタデ原湿原遊歩道を是非散策してみて下さい。
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html
噴煙を上げる硫黄岳や九重連山を眺めながら、湿原の中のウッドデッキを歩くことが出来ます(スニーカーでOK)

牧ノ戸を越えて瀬の本に降りたら左折して10分ほどのあざみ台展望所台に是非。
http://park.geocities.jp/skypark_azamidai/
360度の絶景でここから阿蘇を見るのが一番「釈迦の涅槃増」の山の姿がきれいに見えます。

前日に大観峰には行っているのでやまなみハイウェイを宮地に向かって走ります。
瀬の本から阿蘇に向かってのやまなみハイウェイも景色が良いですよ。

宮地から国道57号を阿蘇駅まで走ると素晴らしい絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)の入口です。
赤水線と交わる前に、右側に可愛い米塚が見えます。

赤水線と接合してちょっと森を抜けると車がずらりと並んだ草千里展望所があります。
草千里自体はすぐその先ですが、ここから見るのが一番綺麗で草千里は駐車場も有料です。

その後は阿蘇の火口見物ですね。
ロープウェイに乗りたければロープウェイでも良いですが、車で噴火口真横まで上れる公園道路もあり
価格的にもずっと安いですし、噴火口は火山ガスの風向きによってしょっちゅう緊急避難になります。

(過去2回経験有り:一度はロープウェイでした)緊急避難になるとロープウェイの客は、どけどけ我先状態で
人より先に降りようと殺伐とした雰囲気になりますが、車ならさっと下山できます。

南登山道(パノラマライン吉田線)を下ってこの日は南阿蘇宿泊が良いですね。
南阿蘇は夢しずくとグリーンピア南阿蘇が宿泊ではオススメです。
ルート的に南阿蘇に2泊するのがベストですからこの2件に泊まるも良いですね。


(3日目)
3日目は通潤橋と高千穂観光ですが、放水時間がありますから一番に通潤橋ですね。
ですからこの放水を3日目に持ってこれるようねスケジュールを組まないといけませんね。
それから高千穂峡、天の岩戸神社、天の安河原などをゆっくり見物して南阿蘇に戻り最終の宿泊


(最終日)
この日は観光スポットの多い南阿蘇を観光して空港に向かえば良いですね。
白川水源、月廻り公園、湧水トンネル公園などお好きな所へ。

最終日にお昼を食べるなら是非高森の「山見茶屋」でおいしい郷土料理を。
http://www.asoyamami.com/yougan/index.html
馬肉の溶岩焼きが絶品で、名物の高菜めしも阿蘇で、有名なところあっちこっち食べましたが
ここのが一番美味しいですね。他の所は単なる高菜まぶしご飯というものが多いです。

あそ望の郷くぎので豊富なお土産からお好きな物を買って、最後にこの周辺一番の絶景
俵山展望所に寄って空港に向かえば良いですね。

この周辺の観光スポットのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

すべての箇所行ったことがあり、ほぼ網羅することは十分に可能ですが唯一原尻の滝のみが
一カ所ルート上から離れて周りに観光スポットもないし、ここを入れることによって
非常に効率が悪くなりますから、残念ながらカットした方が良いでしょうね。

空港は熊本空港発着でOKでレンタカーの乗り捨てもしなくて良いので便利ですね。

(1日目)
なるべく早い便で熊本入り。

レンタカーを借りたら大津方面の国道57号を越えて県道339号へ。
県道12号阿蘇スカイラインに接合する途中に天空の道があります。

ミルクロ...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q静岡‐九州(二人旅):JRの運賃を最も安くするには?

8月9日(木)~13日(月)の予定で、友人と二人で熊本・長崎・佐賀・福岡を旅行します。
行きは、静岡20:35発のひかり387号で名古屋→21:34発ののぞみ75号で福山→23:50発の寝台特急なはのデュエットで博多→6:00発の特急リレーつばめ31号で熊本です。
熊本からはレンタカーを借りて移動していきます。
最終日、13日(月)に、博多でレンタカーを乗り捨てて、帰途に就きます。
帰りは、博多15:54発ののぞみ40号で名古屋→名古屋19:33発のこだま550号で静岡となります。
静岡‐博多間の【往復乗車券】で往復乗車券割引が利きますかね?
指定席特急券は、エクスプレスe予約で購入すると割安になるみたいですが、どのくらいなのでしょうか?…ちなみに、まだ会員登録していません。
静岡の金券ショップで、株主優待切符を4000円以上?割安で購入できたら、そっちの方が安上がりなのでしょうか?
日程の関係で、新幹線の回数券は、帰る時には使えないのですよね。
JRの切符や割引に詳しい方、何卒よろしくご教授の程、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

普通に往復割引切符を買ってe特急券を買う方が安くなりそうです。

乗車券往路:静岡→熊本 13120円の1割引で11800円
同復路:熊本→静岡 12990円の1割引で11690円
(注)静岡~博多の往復+博多→熊本の片道より静岡~熊本の往復の方が安くなります。
e特急券往路:静岡→福山 4760円
「なは」特急券+寝台券:福山→博多 特2520円 寝6300円
(注)2人用個室寝台利用の場合は乗継割引の対象外です。
「リレーつばめ」特急券:博多→熊本 1870円
e特急券復路:博多→静岡 6680円

以上を合計すると、1人当り45620円になります。

ところで、博多→熊本で「リレーつばめ」を利用されるのには何か事情があるのでしょうか?
「なは」は熊本行きですのでそのまま乗っていれば熊本まで行けますし、「リレーつばめ」に乗換えても熊本には16分しか早く着きません。
更に寝て行ける寝台車をわざわざ早朝6時前に降りて、別途特急券が必要になる座席車に乗るというのは普通に考えたら理解できません。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Qレンタカーで九州旅行

夏休みを使いレンタカーを借りてドライブと温泉めぐりをしたいと思っています。プランとしては、鹿児島市から国道3号を通って阿蘇方向に行き、自然を満喫しながら阿蘇パノラマラインを北上し黒川温泉郷で温泉に入り、やまなみハイウェイをドライブしながら別府で宿泊したいと思っています。そして二日目に国道10号を通り鹿児島市に戻ってきたいと思っています。1泊2日では無理でしょうか?おすすめの時間配分など教えていただくと幸いです。ちなみに運転初心者です。

Aベストアンサー

はじめまして。
質問を拝見させて頂きましたが、国道経由で鹿児島から阿蘇経由で黒川温泉経由で別府、翌日は国道10号で宮崎回りで帰鹿するルートですが・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

日程的には、無理じゃないですが、殆ど「旅行気分」はありません。
殆ど車の中で「缶詰状態」になります・・・。(*T▽T*)

自分は鹿児島在住で、阿蘇・湯布院方面へはよく行きますが、鹿児島~熊本間は高速道路を利用します。
このご時世、物価高と燃料高騰で国道を利用したい気持ちは分かりますが、折角別府まで行かれるのですから、正直余裕の無い旅行計画を立てるのは無意味だと思います・・・。(ー_ー;) 

ちなみに高速利用で鹿児島北IC~熊本IC間 約2時間20分(途中SAでの休憩を含む)
熊本IC~阿蘇駅前~黒川温泉間 約1時間30分前後
黒川温泉~やまなみハイウェー~別府間 約2時間前後

運転初心者ということですので、最初から「挑戦的な事」を考えずに、無理の無い安全で楽しいドライブをお勧めします。
少し、厳しい指摘をさせて頂きましたが、何卒ご了承下さいませ。
失礼致しました。m(_ _)mペコリ

はじめまして。
質問を拝見させて頂きましたが、国道経由で鹿児島から阿蘇経由で黒川温泉経由で別府、翌日は国道10号で宮崎回りで帰鹿するルートですが・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

日程的には、無理じゃないですが、殆ど「旅行気分」はありません。
殆ど車の中で「缶詰状態」になります・・・。(*T▽T*)

自分は鹿児島在住で、阿蘇・湯布院方面へはよく行きますが、鹿児島~熊本間は高速道路を利用します。
このご時世、物価高と燃料高騰で国道を利用したい気持ちは分かりますが、折角別府まで行かれる...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q九州旅行 4泊5日 レンタカー

今月中に九州に4泊5日で、レンタカーを利用し友人と2人で旅行に行こうと思っています。

決定事項としては、
1日目は午前8時過ぎに福岡空港に到着し、レンタカーを借り、由布院に泊まること。

最終日は午後2時に福岡空港を出発。
ということです。


行ってみたいところは、
・太宰府
・九重夢大吊橋
・やまなみハイウェイ
・阿蘇
・高千穂
・熊本(友人が知人と会いたいそうなのでここで半日程度の自由時間を入れようと思っています)
・桜島
です。

お金がないので中日は車中泊などでもいいかと考えています。

おすすめの行程やスポットなど教えていただければと思います。
正直欲張り過ぎだとは思うのですが、日程も差し迫ってきているので是非、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

九州ほぼ全域(沖縄以外)を車で観光しています。
すべてを網羅するのは全く問題ありませんが、唯一熊本市内半日というのがネックになりますね。

初日は太宰府天満宮の後、筑紫野ICに抜けて湯布院に一気に向かっても良いですし
日田ICで降りて豆田町散策、お昼に名物の日田焼きそばを食べて午後から湯布院でも良いですね。

2日目はやまなみハイウェイから
夢大吊り橋・・・・やまなみ牧場・・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・・ミルクロードから大観峰
国道212号から東登山道(パノラマライン坊中線)で草千里展望所、火口見物
南登山道(パノラマライン吉田線)から南阿蘇の観光をして南阿蘇に宿泊

南阿蘇で車中泊するならあそ望の郷くぎのがいいでしょうね。
2日目までの行程はこれで固定で良いですね。
阿蘇は非常に道も良く運転もしやすいのでカットする必要はまったくありません。
九州に4泊もするのに阿蘇は観光しないと九州に来た意味はありません。
湯布院から南阿蘇までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

3日目からが問題なんですが、桜島がマストアイテムなら熊本市内半日は無理です。
まず朝イチに国道325号で高千穂へ。(南阿蘇の高森から1時間)
高千穂観光後、北方延岡道路、延岡南道路、東九州道で日向に抜けて日向岬、クルスの海などを
見物して宮崎市内に移動
この日は移動距離が長いので宮崎市内で宿泊

4日目は青島、堀切峠、サンメッセ日南、鵜戸神宮などを見物して国道222号から都城で
10号線で末吉財部ICに入り鹿児島へ
磯庭園で雄大な桜島を見物して、フェリーで10分ほどですから人間のみ桜島に渡り
着いてすぐの溶岩遊歩道を散策して、市内に戻り宿泊

最終日は高速で福岡に向けて帰路になりますから、熊本で半日さく余裕がありません。

もし友人のために市内半日を組むなら、3日目は朝イチから高千穂観光をして再び
南阿蘇に戻り県道28号、36号で市内に入り友人は友達と会い、その間は熊本城や水前寺公園を
見物すれば時間がつぶれますから、その後市内に宿泊。

ここから翌日桜島に行くのは非常に無駄になりますから、それなら高速で長崎に向かい
長崎市内観光をして、美味しい中華やB級のトルコライスなどを楽しんで長崎市内宿泊
長崎は異国情緒たっぷりで見所も多く、新地中華街などおいしいちゃんぽん、皿うどんなど
グルメもリーズナブルで充実していますから、このプランもオススメです。

長崎へは遠回りのようでも高速の方がずっと速いです。
フェリーは島原半島横断と長崎市内までが結構時間がかかりますから車の方がオススメです。

熊本市内半日が入ることによって上記のように2つのルートになりますから
ご友人とも話して良い方を選択すればいいでしょうね。

九州ほぼ全域(沖縄以外)を車で観光しています。
すべてを網羅するのは全く問題ありませんが、唯一熊本市内半日というのがネックになりますね。

初日は太宰府天満宮の後、筑紫野ICに抜けて湯布院に一気に向かっても良いですし
日田ICで降りて豆田町散策、お昼に名物の日田焼きそばを食べて午後から湯布院でも良いですね。

2日目はやまなみハイウェイから
夢大吊り橋・・・・やまなみ牧場・・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・・ミルクロードから大観峰
国道212号から東登山道(パノラマライン坊中線)で草千里展...続きを読む

Q天気予報について

6時台のニュースを点々とし、4件ほど天気予報をみています。

気象庁発表による天気予報から、気象予報士さんがわかりやすく
解説していると思うのですが、微妙に天気予報が違うんです。

3時間ごとの天気予報で例えれば…
A局=お昼から雨マーク、夕方から曇りになり夜間は晴れ
B局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ
C局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ
   (雨がぱらつくかもしれませんと予報士のコメントあり)
という具合です。

週間天気予報でも、局ごとに違っています。
金曜日と土曜日が雨です、という局があれば、
金曜日までは天気の崩れる心配なしといっている所もあり…

気象庁から送られてくるデータをもとにそれぞれの局の予報士さんが
天気予報をたてているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は、「気象業務法」という法律によりり、天気予報の業務は気象庁が行っており、テレビや新聞では、気象庁発表の天気予報を分かりやすく解説する程度でした。
それが、規制が緩和されて「気象予報士」という制度が出来て、気象予報は必ず気象予報士に行わせるように気象業務法の改正されたのです。

今では、有料で天気予報を提供する業者も有ります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/rainyboy/weather/yohoushi/naze.htm

Qレンタカーでの南九州旅行計画について。

12月に週末に南九州旅行を計画しています。
東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。
レンタカーは熊本で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。
やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。
熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。
よろしくおねがいします。

数ヶ月前にも同じような質問をしましたが、プラン自体がだいぶ
変わったので2度目の投稿させていただきます。

今のところ決まっているのは、熊本空港から入って宮崎空港から
帰ることです。

1日目(金曜日)

夜遅めに羽田から熊本空港へ到着
リムジンバスで熊本駅周辺へ行く
熊本駅周辺で食事(熊本ラーメンか馬肉料理がいいかな)
熊本駅周辺のビジネスホテルに宿泊

2日目(土曜日)

熊本駅へ移動
午前9時にレンタカーを借りる
宮崎県高千穂へ移動
国見ヶ丘・真名井の滝・高千穂神社を見る
(他に高千穂でおすすめな場所あったら教えてください)
阿蘇へ移動
阿蘇パノラマラインをドライブ
阿蘇の宿に宿泊

3日目(日曜日)

朝9時ぐらいに阿蘇を出て
(1)天草へ行く
パールラインを通って昼食は海鮮
(2)鹿児島・指宿へ行く
桜島観光、砂むし風呂へ入る
(ここで迷っています)

霧島温泉に宿泊

4日目(月曜日)

朝9時ぐらいに霧島を出て
高千穂牧場へ行く
宮崎県日南へ
海岸線をドライブ
宮崎駅でレンタカーを返す
宮崎市内で夕食(地鶏がいいかな)
宮崎市内に宿泊

5日目(火曜日)

JRで宮崎空港まで行く
午前中の飛行機で宮崎空港を出発

12月に週末に南九州旅行を計画しています。
東京から4泊5日ですが、1日目と最終日はほとんど動けません。
レンタカーは熊本で借りて、宮崎で乗り捨てしようと思っています。
やはりクリスマス時期は混むのか、この移動距離はきついのか、見所はどこなのか・・・など南九州は初めてなのでよくわかりません。
熊本、鹿児島、宮崎に詳しい方私のプランにアドバイスをください。
よろしくおねがいします。

数ヶ月前にも同じような質問をしましたが、プラン自体がだいぶ
変わったので2度目の投稿させて...続きを読む

Aベストアンサー

最近は寒くなってきましたが、まだ凍結や降雪で
道路が通れないという情報はありません。

熊本から高千穂へは、俵山の下を通って行くほうが
安全だと思います。
高千穂は、他に天岩戸神社とその近くの天安河原を
お勧めします。神秘的な(ちょっとぞくぞくする)
場所です。

3日目ですが、天草も指宿も距離がかなりあります。
霧島宿泊ならば、鹿児島市内までか大分久住方面が
妥当ではないかと思います。

高千穂牧場大好きです。ぼーっとしちゃいます。
個人的には日南近辺では、飫肥というところが
宮崎では珍しく城下町の雰囲気を楽しめる街です。
服部亭という御茶屋で、日本庭園をめでながら、
お抹茶を頂くとタイムスリップした気分です。

今回はあえて食事についてコメントをはずして
いますが、ご質問があればいつでもどうぞ。


人気Q&Aランキング