プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でMP3ファイルを編集・操作することが多いのですが、そのたび上記ファイルがフォルダに出ます。
これをいちいち削除するのが面倒になってきました。
この環境でthumbs.dbを生成させない方法を教えてください。

以前のWindowsバージョンでは解決方法があるようですが、Windows10ではどうも見当たらず困っています。また、あまり知識が豊富ではないので、出来ればわかりやすい操作解説を希望いたします。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「Thumbs.db」ファイルは、ファイルやフォルダの縮小版表示(サムネイル表示)を高速にするためのキャッシュデータを保存している隠しファイルです。

一度削除しても、縮小版表示を再度行うと再び作成されます。
エクスプローラー等の「表示」タブ中にある「オプション」で表示される「フォルダーオプション」の「表示」タブ内「詳細設定」で、「隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示しない」に設定すると、表示されなくすることができます(作られるけど、見えない)。
また、「スタート」メニューから「すべてのアプリ」-「Windowsシステムツール」-「コントロールパネル」-「システム」-「システムの詳細設定」で出てくる「システムのプロパティ」の「詳細設定」タブ内にある「パフォーマンス」オプションで「視覚効果」設定にある「アイコンのかわりに縮小版を表示する」のチェックを解除すると、作成されなくなります(縮小版表示ができなくなるので、作られない)。
なお、Thumbs.dbファイルを探し出して削除するフリーソフトというものもあるようです。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/2015 …
    • 1
この回答へのお礼

bloodsucker様
さっそくのご回答お礼申し上げます。
愛用のMP3プレイヤーでは当該ファイルを読んだ際、いちいち音楽が止まるので困り、こちらに質問いたしました。
後程、該当機で実検いたします。

フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックし、「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」でチェックを外す。

「スタート」右クリック「コントロールパネル」「システム」「システムの詳細設定」「パフォーマンス」「設定」「パフォーマンスオプション」「視覚効果」「カスタム」「アイコンの代わりに縮小版を表示する」チェックを外し「OK」でオフにする。
    • 1
この回答へのお礼

goold-man様
さっそくのご回答ありがとうございます。
後程、該当機にて確認させていただきます。