電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜かその周辺にお住まいの方、あるいはお住まいになったことのある方に伺います。

先日横浜出身の方に言われたのですが、
「崎陽軒のシウマイなんてそんなに美味しいものじゃない、ちゃんとしたお店の焼売に比べたら貧相だし、宣伝と店舗数で有名なだけ、横浜出身者は『機械油くさい』って嫌っている」
とのことです。
横浜の人って本当にこういう意見をお持ちなのでしょうか。
そう考えてる方、そういう話を聞いたことのある方がいらっしゃったら、本当にそういう意見が横浜にはあるのか教えてください。

ちなみに私は関係者ではありません。
崎陽軒のシウマイは過去に数回食べました。
嫌いじゃないですが好きとも思っていません。
機械油の匂いがしたことはないと思います。
この話を聞いて驚いたもので、どの程度の支持者がいる話なのか知りたいのです。

よろしくお願いします。
※シウマイの単なる感想、上記意見への反論などの書き込みはご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 私の書き方が悪かったのかもしれません。
    「崎陽軒のシウマイは機械油くさくて嫌い」という横浜の人を見るか聞くかしたことのある方はいらっしゃいますか?
    そういう質問です。

    もう一度書きます。
    ※シウマイの単なる感想、上記意見への反論などの書き込みはご遠慮ください。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/03/04 17:54
  • もう一度書きます。
    ※シウマイの単なる感想、上記意見への反論などの書き込みはご遠慮ください。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/03/04 21:01
  • プンプン

    期日が来たので締めます。
    求めていた回答がなかったのは残念です。

      補足日時:2016/03/08 19:30

A 回答 (4件)

駅弁の友の範囲では好きです。

他に無いからです。
シウマイを食べたいときの選択肢には微妙です。
好みは千差万別ですので、くくる事は困難だと
思います。
    • good
    • 0

あれは初めて食べる人には美味しいのか微妙な味なんですよ。


でも二度三度と食べるうちに何故かヤミツキになってくる。
毎日食べたいとは思わないけど定期的に無性に食べたくなる味。
流通事情の良くなかった時代の味つけだから濃い目でビールにぴったり。
高級中華の味とはまた別なんですよ。
どこの土地にだってB級グルメはあるでしょう?

「横浜出身者は」なんて事で一括りにはできないしどの程度の支持者がいるかなんて知りませんけど、支持者は一定数いるのは間違いありません。
    • good
    • 0

私は崎陽軒のシウマイの独特の匂いが苦手なんですが、生粋の横浜っ子である従兄弟は大好きですね。


遊びに行くからと言うと、「シウマイ弁当買ってきて」っていつも言われます。
私は苦手だ…と言うと、横浜っ子じゃないからと非難されます(笑)。
統計を取ったわけじゃないから分かりませんが、好きな人も苦手な人もいるでしょうね。
    • good
    • 0

>本当にそういう意見が横浜にはあるのか教えてください。


先日の国会答弁ではありませんが、無い証明なんてできません。
あるという人が居れば書くと思いますが。
私は『機械油くさい』なんて思ったことはありません。聞いたこともありません。

私も含め、崎陽軒のシウマイには良い思い出を持ってる人が多いと思います。
シュウマイ弁当は価格が上がって税込800円。
はなから高級シュウマイと思って食べてない。
旅の友。研修の友。若い日の思い出。
そういう支持層が多いと思う。
コスパが良いって事でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!