dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段VBAを全く使わない初心者で申し訳ありません。
年度初めに作成したいものがあります。

下のシートのようなものがあり、これをグループ「ア」だけで名前と住所が入ったシート、「イ」だけで名前と住所が入ったシートを新規作成していくプログラムを教えていただきたいです。
なお、グループ名は10グループ程になる予定です。

よろしくお願いいたします。

「エクセルのグループ名ごとに別シートを作成」の質問画像

A 回答 (3件)

こんな感じでどうでしょう。

元データのシート名は、Sheet1としています。

Sub sample()
Dim ws As Worksheet
Dim I As Long
'元シートをコピーし作業用シートを作成。グループでソート&重複を削除する。
Sheets("Sheet1").Copy After:=Sheets(1)
Set ws = ActiveSheet
With ws.Sort
.SortFields.Clear
.SortFields.Add Key:=Range("C:C"), SortOn:=xlSortOnValues, _
Order:=xlAscending, DataOption:=xlSortNormal
.SetRange Range("A:C")
.Header = xlYes
.MatchCase = False
.Orientation = xlTopToBottom
.SortMethod = xlPinYin
.Apply
End With
ws.Range("A:C").RemoveDuplicates Columns:=3, Header:=xlYes
'グループ毎のシート生成。
For I = 2 To ws.UsedRange.Rows.Count
If ws.Cells(I, 3) = "" Then Exit For
Sheets("Sheet1").Copy After:=Sheets(Sheets.Count)
With ActiveSheet
.Range("A:C").AutoFilter Field:=3, Criteria1:="<>" & ws.Cells(I, 3), _
Operator:=xlAnd
.Rows("2:" & .UsedRange.Rows.Count).Delete Shift:=xlUp
.Range("A:C").AutoFilter

.Name = ws.Cells(I, 3)
End With
Next I
'作業用シートの削除。
Application.DisplayAlerts = False
ws.Delete
Application.DisplayAlerts = True
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。さっそく作ってみます。

お礼日時:2016/03/05 20:56

こんばんは!



すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・
標準モジュールです。

Sub Sample1()
Dim i As Long, k As Long, myCol As Long
Dim sN As String, wS As Worksheet, myFlg As Boolean
Application.ScreenUpdating = False
With Worksheets(1)
myCol = .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column + 2
.Range("C:C").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=.Cells(1, myCol), unique:=True
.Columns(myCol).Sort key1:=.Cells(1, myCol), order1:=xlAscending, Header:=xlYes
For i = 2 To .Cells(Rows.Count, myCol).End(xlUp).Row
For k = 2 To Worksheets.Count
If Worksheets(k).Name = .Cells(i, myCol) Then
myFlg = True
Exit For
End If
Next k
If myFlg = False Then
Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)
Worksheets(Worksheets.Count).Name = .Cells(i, myCol)
End If
sN = .Cells(i, myCol)
Set wS = Worksheets(sN)
myFlg = False
wS.Move after:=Worksheets(i - 1)
wS.Cells.Clear
With .Range("A1").CurrentRegion
.AutoFilter field:=3, Criteria1:=.Cells(i, myCol)
.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS.Range("A1")
End With
Next i
.AutoFilterMode = False
.Columns(myCol).Clear
End With
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コードを書いて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/05 21:00

私だったら、グループの数のシートは作成しませんね。


一例ですが、別途 シートに
 A    B   C
名前  住所  グループ
         ア
と云ったシートを準備して

C2セルにグループ名を入力したら
A,B列が表示される仕組みを考えます。
関数でも出来ますが、フィルターオプションの機能が便利です。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
を参考にしてみてください。
コードは、マクロの記録で簡単に作成できます。
次に、シートモジュールの
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
・・・・
End Sub
にコピーすれば、C2セルを変更すると瞬時に希望の一覧になります。
シートは2枚で十分です。
マクロのコードも数行で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィルターオプションバージョンも作成してみます。

お礼日時:2016/03/05 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!