dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

様々試したのですが、どうしてもうまくいきません。どなたか知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

sheet1の元データ↓ (Excel2010)

  A       B      C      D      E      F      G
1 オーダーNO.  枝番    管理番号   場所    工事名    担当者    金額
2 62G1000    -3    326-6666  各務原   配管工事    山田    350,000
3 68G1106    -1    256-5481  広島    空調工事    吉田    800,000
4 62G1130    -2    326-2556  名古屋   塗装工事    鈴木    120,000
5 62G1000    -4    358-6549  各務原   外構工事    清水    650,000
6 68G1106    -2    658-8883  広島    植栽工事    深谷    250,000
    .
    .
    .
このような表があり、A列の「オーダーNO.」毎にシートを作成して枝番順にしたいです。
行は1000件くらいあります。


sheet2 「62G1000」↓
  A       B      C      D      E      F      G
1 オーダーNO.  枝番    管理番号   場所    工事名    担当者    金額
2 62G1000    -3    326-6666  各務原   配管工事    山田    350,000
3 62G1000    -4    358-6549  各務原   外構工事    清水    650,000


sheet3 「68G1106」↓
  A       B      C      D      E      F      G
1 オーダーNO.  枝番    管理番号   場所    工事名    担当者    金額
2 68G1106    -1    256-5481  広島    空調工事    吉田    800,000
3 68G1106    -2    658-8883  広島    植栽工事    深谷    250,000

というように抽出するための関数を教えてください。






よろしくお願いします。

「エクセルである列の項目毎にシートに分ける」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!



↓の画像でSheet2のA3セルに
=IFERROR(INDEX(Sheet1!A$1:A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$A$1,ROW($A$1:$A$1000)),ROW(A1))),"")

配列数式ですので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
A3セルのフィルハンドルで列・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

他のシートも同じ数式で大丈夫です。
ただ、A1セルのデータを入れ替えるだけでその結果が表示されますので、
敢えてすべてのシートを作成する必要はないような気がしますけど・・・

※ たまたまかもしれませんが、お示しの画像では枝番は昇順に並んでいるので
そのまま上から順に表示させればよいのですが、
昇順でない場合はもう一手間・二手間かける必要が出てくると思います。m(_ _)m
「エクセルである列の項目毎にシートに分ける」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

教えていただいた式でできました。ありがとうございます。

枝番は昇順になっているんです。それは変わらないので、このままでも大丈夫かと思います。

シートで分けなければならない理由についてですが、
sheet2で「62G1000」で抽出したデータのH列から右に、
入力していくデータがあるのです。
なので200件ほどある「オーダーNo.」をすべてシートにしなければならないのです。
すごく重くなってしまいそうですが・・・・
ですが、教えていただいた式でできましたので、ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2017/04/27 16:19

関数ではなくマクロで組み込んで下さい。

要するにプログラムを作成することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃる通りかと思います。
マクロのほうが、データが重くなるという心配はなくなるかもしれませんね。
マクロについては知識がないため、勉強しなければならないと思っております。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/27 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています