プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は公務員です。
女の子ひいきがひどくて、辛く感じる、社会人2年目の男です。
私は公務員2年目社会人2年目ですが、今、毎年暦5年目くらいの人がつくポジションに私はいて、部下がいます。
また、課長も今年から来たばかりの人で、昨年までどうしてたかなど毎日聞かれる日々です。
私の仕事は課長、私、新人で回す仕事になります。
私が1年目の時は、入って1週間目で怒鳴られました。
なんでわからねーんやなど、怒鳴られて育ちました。
今ではその怒鳴る人もいなくなり、異動により雰囲気が変わりました。
それで、新人女の子なのですが、羨ましく、少しイライラしてしまってる自分が情けなく思います。
私は自分から聞かないと怒鳴られる覚悟で聞かないといけないのに、今の新人(女の子)はミスしても、仕方がないよと言われ、自分から聞かなくても色んな人が教えてくれる。
むしろ、新人を教育できない私が怒られる?なんて感じです。2年目で部下を持つなど聞いたことがないですし、意味わからないです。1年目は怒鳴られて、残業ばかりで、精神が本当に病みそうでしたが耐えました。
しかし、今は甘やかされて、残業もせず、すぐに帰る??
その子はまだ入ったばかりのため、その子の仕事は私がやってます。(新人は定時で帰りますが)
とのことで、とにかく新人(女)ひいきをとても感じます。
こういう時ってどうやって落ち着けばいいですか??
私は転職を考えるほど辛かったのに、今の新人ののほほんとした様子を見ると、情けないですが腹がたちってしまいます。

A 回答 (5件)

たまたま昨年の上司がパワハラ気質なだけで、怒鳴られるのを普通とか、後輩も同じ思いをして欲しい、となるのは良くないです。

大変な立場だと思いますが、後輩には、自分が嫌だったことはせず、それとなく、なるべく自分で考えるように指導していくしかないのでは、ないでしょうか。

貴方は1年で、メンタルや覚悟、業務内容もすごく身についているのではないでしょうか。それに自信を持つことは、良いことだと思います。
    • 0

自分が苦しい思いをしたときに、後進も同じ目に遭えばいいと考えるか、苦しい思いをしなくてもいいように道を拓いておこうと考えるか、考え方の違いです。

昔ながらの体育会系の部活動での上級生による新入生いじめが無くならないのは前者の思考が受け継がれているからですね。
陋習を引きずるか、道を拓くか、ご自分がどうありたいかを考えてみればいいのではないですか。
    • 0

甘い、甘すぎて話しに成らないです

落ち着く?

その発想がおかしいです
    • 0

気に入らないなら辞めましょう。

貴方の自己責任かと。
    • 0

だったら辞めたら?

• 0