いちばん失敗した人決定戦

新人看護師です。

先日、血圧低下あり、ドパミンを使用されている患者が
フロセミド点滴も開始となりました。

まだ三方活栓は空きがありましたが
先輩看護師から
『新しいルートを取り直さないとダメよ』
と言われました。

理由を調べているのですがわからないので、
誰か教えてください。

A 回答 (1件)

普通、カテコラミンは別ルートです。


またフロセミドは混ぜると白濁することありますよ。
余った奴?で混ぜてみてください。プリンペランとか真っ白になります(あるかわかりませんが・・)。

カテコラミンを三方活栓で同ルートで入れるという感覚は現場では捨てたほうが良いかもですね。
投与速度を厳密にしたいですし、なぜダメというか、とにかく血液にはいるまで混ぜたくないのです。血管がどうのとか、新しい留置で漏れのリスクを下げたいとか、、どんな理由でも何でもいいです。とにかく混ぜたくない。

別ルートにするって記述自体は、たぶん循環器の教科書(雑誌、レジデントノートとか)に載ってると思います。
私のどっかで読んだことがあるけど忘れました。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!