プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人看護師1年目です。クリニックに勤めています。
働いて数ヵ月、どこも大変なんだということを感じ、クリニック=人がいない分、即戦力になる看護師が必要という意味がよく分かりました。頼れる上司(看護師)が一人しかおらず、患者の対応や薬や物品の発注や整理など難しいことはその方がやっています。私が使い物にならないため、その方も忙しく、分からないことも聞けない状態です。すごい呆れた顔をされるので本当に申し訳なく、また聞いたら怒られることを想像してしまい聞けずじまいでいます。怒られることも毎日でびくびくしながら帰ったら疲れて爆睡して辛くて泣きながらまた職場にいく日々です。同期もいないため、ストレスを発散、相談しあえる人がいない辛さもあり、社会的不適合というか、甘えになっているのは自分でも承知なのですが、精神的にも疲れてしまいました。
そして基本技術さえもままならないまま日々を過ごしています。採血はありますが、点滴もほぼないためしたことがありません。基本的な技術も学べないまま、このままでいいんだろうか、急性期は無理ですが、リハビリ病院とか、小さくても病棟のある病院、教育体制が整ってる病院に行くべきなんだろうか、それとももう看護から医療から離れるべきかと毎日本気で悩んでいます。

A 回答 (4件)

誰もが初めは新人で、貴女様と同じだったのですよ。



新人で、入職する時点で、皆さん覚悟をしている事です

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。
知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。

緊急性のない事柄なら、仕事終わりにでも聞く事です
    • good
    • 0

せっかく取得した国家資格。

医療から離れるのは勿体ないです。
教育体制が整っている病院への転職を考えた方が良いと思います。
新人1年目で、大変なところに就職してしまいましたね。挫けず、医療の道を極めてください。
    • good
    • 0

どこに行ってもまた違うつらさはあると思います


結局新人の頃は必死についていくしかないと思います
受け身だけだときついと思います

「また聞いたら怒られることを想像してしまい聞けずじまいでいます。怒られることも・・・」

どんな仕事でも聞けるのは新人のうちだけ怒ってもらえるのは宝。
わからないことそのままにしておくことが恐怖です

相手が「しつけーなw少しは自分で考えろ!」と嫌味言われるくらい
食い下がってから考えたほうがいいかな。
僕はそんな感じでしたのでw

看護婦さんは大変だと思います
だいぶ昔付き合っていた彼女が救命救急の看護婦だったので
採血の練習台にさせられましたw

やめる辞めないは別にして
頑張ってくださいっ!
    • good
    • 0

看護師さんも3年位経験すると一通りできるようになるでしょう



転職する時、5年とか言うと 結構いましたね!と言われると聞きました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!