プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師2年目です。異動して4ヶ月目ですが元の病棟に戻りたいです。
新人の頃から居た病棟から別の病棟に異動になりました。
整形外科病棟→回復期リハ病棟です。

異動理由は日常生活を支える支援ができていないから回復期病棟で学んでほしい&異動先では今人が足りないので人員調整が目的だと言われました。

まだ整形外科の術後の看護がわかってきて楽しくなってきたしもっと色々なことを知りたい学びたいと考えていた時に異動を告げられました。

異動してもう4ヶ月経ちましたが毎日戻りたいと考えています。
まだ心のどこかでまだ戻れるんじゃないかと思い前の病棟に関連する本を買って勉強したり、研修を受けては馬鹿らしい、戻れるわけないのにと泣いて過ごしています。
ずっと戻りたいと考えています。

どうしたらこの気持ちを変えられるでしょうか。上司に伝えるべきでしょうか。辛くて仕方がないです。

何かご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

看護師など異動ありきでしょう。

1診療科で長く居る事の方が希で
しょう。

多くの診療科を経験するからこそ、様々な対応スキルが身について
行くのです。

整形外科など、私から言わせれば、看護師のスキルを上げる診療科
としては余り多くのメリットは無いでしょう。

それより、回復期リハ病棟の方が「看護師」が学ぶべき重要な要素
が多く有ると思います。

私は、殆どの診療科を経験したと言っても過言ではないです。その
分、多くの診療スキルを得る事が出来、些末な事ですが、この場で
も大いに役だっていると思っています。
    • 0

まずは、いま与えられたところで一生懸命できることをすることかと思います。

今やっていることは、今後どこへ行っても役に立ちます。整形外科しか知らない人よりもいくつかの世界を知ってる人のほうが確実に良いので。逆に言えば、今いるところできちんと成果を出せない人をなぜ整形外科に戻さないといけないのか?と評価される人もいます。
理由は、ほとんど人不足かとは思いますが、定期的な面談もあるかとは思いますので、今のところでしっかり成果を出した上できちんと希望を主張することが大事だと思います。
1年やってダメなら別の病院を考えるのも1つかと思います。どこの病院も人員不足であまり個々の希望に沿う事が難しくなっているのは現状かとは思いますが会社とはまた違うので戻れなくはないとは思います。
    • 0

異動理由に人員調整があったら直ぐには難しいでしょうけれども、毎年の人事考課の中で戻りたい旨を記載しておけば、何年か先に新入社員採用等で逆の状態になった場合には、優先的に戻らせてもらえるはずです。

• 0