アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師の方に質問です。
3人で準夜勤の時に入院5件きて休憩時間1分も取れませんでした。こんなことが何日かあります。
今私は新人看護師なのですが、こんなに忙しいと思ってなかったので正直辛いです、、。
ちなみに病床数は60床でいつも満床に近いです。
急変も多い病棟です。

みなさんの職場でも休憩時間がとれないくらい忙しいのは当たり前なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 夜勤の時の情報収集は1時間前から行っているが前残業代は出ない、、辛いです。

      補足日時:2024/01/26 00:07

A 回答 (4件)

准看護師2年目です。


私の働いているところは二交代制で、60床で常に満床です。
辛いの分かります。私のところは1時間に3件の入院を病棟に押し付けられたことがあり、気がついたらお昼休みが終わってたってこともありました…。
厳しい先輩方は「これも経験だ」とか言いますけど、なにも辛い気持ちを無視してまで働くことないですよ。少なくとも今まで働いてきたことがあなたの経験になっていますからね。
強い資格を持っているんですし、職場をやめて次の職場を探すのもいいと思います。逃げたもの勝ちみたいなところ、この業界にはありますからね。人生は長いのですから、身体が壊れる前に決断してくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0

結局、どこも まちまちです。

メリット、デメリットを考えて自分で選ぶしか無いでしょう、転職などを。同じ職場内ですらサボってるのもいれば、定時ぴったりで帰るのやら、時間外も働いているのまでピンキリですし。能力や人間関係で優遇具合が違ったりも、です。
    • good
    • 0

二交代制を勧めている中、三交代とは珍しいですね。

その入院は緊急入院でしょうか。新卒看護師なら急性期かとは思いますが、第三次?なら馬鹿忙しいかと思います。
とはいえ時間内までに規定の半分以下の休憩なら速やかに問題にしたほうが良いとは思います。いつか倒れる人が出てきそうです。
始業前残業に関してはどこも常態化しているのは事実で、ただ最近は、どうにかして改善できないか各病院でも色々と取り組みがされています。
そこで動くのが労組ですが、そこの病院では動いていないのでしょうか。
今年の法改正でどう変わるかはわかりませんが、これから数十年は医療の世界はとても大変になるということは、20年以上前からわかってたことです。これはニュースなど情報見てたら分かりきってたことなので。ただ、待遇は民間企業よりかは良いのは確かですので、無理して今のところで働き続ける必要はありませんが、ぶっ倒れたら終いなので、今のうちに少しずつ準備はしておいたほうが良いかとは思います。

他に看護に関することなら看護roo!などでしてもよいかとは思います。ここは、現役の看護師も利用しているところで、ここみたいに質問投稿するサービスもあります。転職の斡旋もしてくれますので。
    • good
    • 1

病院だと交替夜勤があって大変ですよね。


入院が無いクリニックの場合は、夜勤が無くカレンダーどおりに休めるので、体力的には負担が軽いと思います。
ただ、クリニックの場合には院長独裁の空気が強かったり、古株の看護師長が威張り散らしてパワハラまがいのことが横行しているケースは珍しくありません。
人数が少ないので、人間関係が濃い分、人間関係の軋轢が生まれやすいのです。
訪問看護ステーションの勤務だと、外回りが多いので、職場内の軋轢はさほど激しくはないものの、訪問先のお宅や患者さんが難しい場合もあります。
「隣の芝生」は青く見えるものです。

慣れてくれば、もう少し要領よく休息をとれるようになるのではないかと思います。

>> 夜勤の時の情報収集は1時間前から行っているが前残業代は出ない
これは法律の定めに違反なのですが、他の先輩看護師の方たちは何も問題にしていないのでしょうか?

話ができる先輩がいるようなら、本音で率直に相談してみてはどうでしょうか。

職場の問題はひとまず横に置いて、看護師としての経験を積んでキャリアとして一般的に認められる程度の実務経験の期間がないと、転職するにしてもネガティブな印象を持たれてしまって不利になります。
先々を考えるのなら、その要素も頭の片隅に置いておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています