【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

部活の練習試合や公式戦、とにかく試合のときがこわいです。

私は中1でバスケ部に所属しています。
中学でバスケを始め、今は1年生が特に多く、2年生は3人しかいません。
1年生でも、私と同じ初心者の子は半分以上います。
2年生が少ないということで、試合はいつも1年生が数人スタートで出ています。
交代も1年生です。

私は、最初の方は上手い方でした。
A戦にも結構出てました。

しかし今はB戦です。
どんどん同じ初心者の子に抜かされていきます。

今日も練習試合がありました。
今、私のチームはけが人が多いので、いつもA戦に出てる1年生が少なく、今日はいつもB戦に出てる私がA戦に出ることが多くありました。

いつも試合のときは先生は気持ちが入り、怒るのは当たり前という感じです。
今日は特にって感じで、すっごくこわかったです。
私ももちろん怒られました。
いつもより何倍も...。

私的には、きちんと意識してやろうとしてるのですが、先生は「判断しろ」や「まわりを見ろ」などたくさん言ってきます。
「もう、いらん」とも今日は言われました。

本当に怒られるのが恐怖で...
再来週には、1年生大会もあります。

部活自体は楽しいし、先輩も優しいので、やめたくはないんです!
でも、試合だけこわくて...

先生は暴力は一切ふるわず、口がひどいです。
声が大きいので、びびります。


長文失礼しました。
お答えいただけると嬉しいです。
本当に困ってます。

A 回答 (1件)

怒られたって、突然上手くなるわけではないのですよ。



問題は、一緒に入部した1年生の中で、最初は上手い方だったけど、どんどん抜かされているということです。

先生は、あなたを最初に見て、「この子は伸びる」って思ったでしょう。
でもそうじゃない。

先生はあなたに期待してると思います。
だから、色々な事を言うし怒るんです。

なぜドンドン抜かされるんでしょう。

ただ一生懸命がんばるだけじゃダメなんですよ。
「何を一生懸命がんばるか」なんです。

先生や先輩にドンドン抜かされる理由を聞いて、そこをがんばるんです。

何も考えずに試合に出ても、怒られるだけです。
練習の時に正しくがんばれば試合に活かされます。

試合の時は思い切ってやるだけです。
失敗したら練習して失敗しないようにすれば良いのですから。

そうやってがんばっていれば、またAになるでしょうし、怒られることも少なくなってくるはずです。

「先生は自分に期待してるから怒るんだ」って思うのです。
怒られなくなったら、期待されなくなったか、それだけ上手くなったか、です。

ケガに気をつけてがんばりましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。

先生はとってもいい先生だと思います。
期待されてることを信じて頑張ります!

お礼日時:2016/03/06 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!