プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い始めて10ヶ月ほど経つ彼女がいるのですが、その彼女が太ってきました。
実際の体重はわかりませんが、見た目的には10kg弱は増えたと思います。
理由としては不規則な勤務と、仕事のストレスによる過食。
それと、僕は元々太りにくい体質な上、仕事柄動く事が多いので
毎日かなりの量を食べていますが体型がまったく変わらず
そんな僕と比べてしまうことも彼女にとってストレスになっているようです。

彼女を見た目で選んだわけではないので太っても変わらず好きですが
太ってきたことが彼女にとってかなりのストレスになってるようで
体型の変わらない僕に対して強く当たってくることも増えてきました。
このままだと彼女のことを好きじゃなくなってしまいそうなので
どうにかしてダイエットさせたいのですが何か良い方法はないですか?

いままでやってきたことといえば
仕事の悩みを聞く
 → 全くの異業種なので根本的な解決にならず
一緒にランニングをする
  → 週1回、僕といるときしかやらず効果なし
太ったと言う
 → 喧嘩(仕事や将来への不安によるストレス、太らない人にはわからない等言われました)

A 回答 (7件)

私、3ヶ月で10㎏増え→まだ②増え続け困っています。


子宮を取りタバコを止めたのが原因かな・・・?

あずまおさんは優しい方ですね。
私は体重が増加するのと比例して、病気と薬が増えています。
「身体が心配」・・・と持ち前の優しさで一緒に考えて上げて下さい。
    • good
    • 2

太って来たというところから離れて、また、相手の女性の好きなところ、魅力的だと思うところを摂食的にほめてあげてはいかがですか?自信をもって変わってくるかもしれませんよ。

    • good
    • 0

こんにちは、



付き合ってから急激に体重が増えたということなら、
多分ですが、一番の問題は食生活の変化だと思います。

※付き合い始めた「後に」、彼女の仕事が不規則勤務になって環境が急に変わってストレスが増えたという場合は、当てはまらない回答になってしまうと思うので、スルーして頂ければと思いますm(__)m

10ヶ月で見た目10キロ弱というのは、
結構激太りの部類かと・・・

私にも経験がありますが、
彼氏が出来ると、油断しているとどんどん太ります。
(私が太りやすい体質というのもあります)
友人や知り合いにも、彼氏と付き合い始めてから、または結婚してから太ってしまった人を見たことがあります。
「幸せ太りだねー」といわれる程度ですが・・・

デートで外食が増えたり、
食欲旺盛な彼氏なら、夜遅くにラーメンとか牛丼食べたり、
バイキングとか、焼肉とか・・・
コンビニでおやつやデザート買ったりとか・・・

相手に食生活を合わせている内に、無意識ながら、
付き合い始めるまでよりも多く食べていた、ということがありました。

当時学生で、相手は運動部だったので、よく食べる人でした。
(でも太らない)

自分では無理して合わせているつもりは全くなく、
むしろ食べるのは好きだから、喜んで一緒に行くし、
あとはお腹いっぱいでも「残したらお行儀悪いかな」とかそういう気持ちもありました。
一人の時はある程度セーブしていても、
(夜中にラーメンはさすがにまずいなぁ、、とか)
彼氏と一緒だと、「まあいいか、デートだし」とついつい自分に甘くなってしまったり、
相手が行きたいというなら一緒に行かなきゃという気持ちになったり。

なんせ目の前にいる人がたくさん食べるものだから、
自分の食べる量の感覚も麻痺してしまう感じで・・・
私自身も若いころは食欲旺盛な方だったし、
小腹が減った夜中なんかに彼氏がモリモリ食べているのを見ると、
自分も我慢できなくなるし、というか「別に食べても大丈夫じゃん」という気持ちになるんですね・・・
それが習慣化し、一人の時や友達と一緒のときでも、食べる量、間食、夜食が増えていました。

3ヶ月くらいで5キロ弱増えたと思います。

これはまずいとある時気づき、よく考えてみたところ、
つい彼氏と一緒になって食べていたけれど、
男と同じもの同じように食べていたら太るに決まってるじゃん、と。
ちょうどその頃、知り合いの女性が結婚して太ってきたのを見て、衝撃を受けたという出来事もありまして、
ようやく、彼氏と食生活を一緒にしたらまずいということに気づいたのです。
ちなみにその彼氏とは、週に2,3回は会うというペースでお付き合いしていました。
会えばほぼ確実に一緒にご飯。

質問者さんカップルがどういう食生活をしているか、どれだけの頻度で一緒に食事をしているかは分かりませんが、

・食事を一緒にする機会が多い
外食や夜食、カフェでデザート、
遅めの時間のファーストフードやコンビニ弁当、ラーメンなど

・彼女自身がもともと食欲旺盛な方で(健康的な意味でも)、
食べるのは好き

これが当てはまるなら、原因は90パーセント、
お付き合いを始めてからの食生活だと思います。
それに加え、仕事のストレスが大きいなら、なお更。

太ったことを気にしてあなたに八つ当たりするのは、
自分でもどうしようもなく、というかどうしたらいいか分からないからだと思います。
彼氏がいる安心感が依存気味になり(ストレスから解放される居心地のよい場所、ある意味甘やかしてくれる場所だから)、
でも太って女としての魅力が激減してしまったことの不安や焦りで余計にストレスが増えている状況かと。
女にとっては相当なピンチです。

原因は質問者さん(との食生活)だ、というような回答の仕方になってしまいましたが、決して質問者さんが悪い、あなたのせいだ、と言うつもりはなく、
もしかしたら?と思いついたことを書かせて頂いたまでです。

こういうのは結局自分自身(彼女自身)が気をつけなければいけないことなので。
食べても太らないあなたと比べてしまって云々と言っているくらいなら、
彼女は自分でも、男と同じだけ食べたら太るってことくらい分かっていると思います。

それから、質問者さん自身が、「じゃあ自分が(彼女の前では)食べる量減らそう」などと考えてしまうと、
あなたにとっても相当なストレスになってしまうと思うので、
気をつけて下さいね。

>どうにかしてダイエットさせたいのですが何か良い方法はないですか?

太ったと気にして病んでいる人には、何言っても逆効果だと思いますので、
他の方も仰っているけれど、
「そうかな?気にならないけど。可愛いよ」とかくらいで流した方がいいと思います。
ダイエットしなきゃ、というストレスで余計に食に走る人は多いです。

将来の不安が・・・と言っているのは、
彼女の将来じゃなくて、「私とあなたの将来」だと思うし、
暗に「私との将来どう考えてるの?(結婚考えてる?」と言いたいのかもしれない。

あと、太ったと気にして病み気味な彼女を腫れ物扱いしているかもしれませんけれど、
はっきり言ってもいいと思いますよ。
このままでは、お互い持たないし、付き合いも続かないと思います。
続いてもお互いに楽しく幸せな付き合いにはならないだろうし、
下手すれば

「見た目だけで惚れたんじゃないんだから、変わらず好きだし、これからも好きでいたい」
「でも君がそんな風にウジウジして俺に八つ当たりするなら、俺も辛いし限界はあるよ」
というのが本音なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、特に促したわけではないですが
僕が何か食べてるときは彼女も一緒に食べていました。
自分のストレスにならない程度に気をつけてみます。

お礼日時:2016/03/07 22:51

仕事のストレスなどは、正規雇用


パートなどに関わらず皆に共通に
ある訳で、言い訳ですね。

女性は脂肪が付きやすいのも
個人差はあれど年齢によって共通です。

何が言いたいのかというと
太るのも痩せる努力も本人次第です。

私は40代ですが、スポーツジムに
行って痩せました。家事も仕事も子育て
もしています。
2人目を産んでから、痩せ体質から
太る体質に変わりまして、自分で
カロリー制限や運動をして今の
体型を維持しています。
運動をして筋肉をつけて代謝を上げれば
多少の食べすぎもすぐに元に戻ります。

主婦なので栄養バランスも自分で
料理するため管理出来ます。

要は自分次第で、どうにでもなるの
です。
あなたが彼女を思う気持ちはとても
素晴らしいと思います。
見た目で好きになった訳ではないので
太っていてもかまわない、って
彼女は幸せですよね。
なのに、あなたにあたるとか甘えて
いるなあと思います。

あまり気を遣わずで良いと思います。
「僕は太ったとしても君を好き」って
言ってあげるだけで充分。
当り散らすなら少し怒るぐらいで
良いと思います。

本人が痩せたいなら努力すべきです。
女性は元々脂肪がつくように出来ている
のですから、痩せを維持するには
モデルでも一般人でも努力しないと
いけないのですよ。

ある程度の年齢がいっていて
スタイル維持している人は
言わないけどそれなりの努力をかげで
しているものです。

優しいあなたにあたるなんて
彼女さん甘えているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の方も気にし過ぎてるかもしれませんね・・・。
当り散らされるまではこちらからは触れないようにしてみます。

お礼日時:2016/03/07 22:48

同じ女性で、旦那が太らない体質のため彼女さんのお気持ちすこーしわかります(笑)




仕事の件ですが。
女性と男性の相談って根本的に違います。
男性の相談は解決策やアドバイスを貰うのが相談ですが、
女性はあまりそういうものを必要としていません。
必要なのは同意です。
『そりゃ大変だね』
『そういうのやだよね』
そこに、『それでも続けてて偉いと思うよ、がんばってるね』と少し褒めてあげるだけで女性はいいんです。
男性は女性のオチのない話を聞くのはつらいと思いますが、全く関係ないのに当たられるよりはマシかと…


あとは、ストレスで過食気味ということであれば、本人が太ったと言ってきたときに、『太ってても好きだよ』というような太ったことを肯定する言い回しは張り詰めた精神には余計悪いかと思います。
『えー?そうかなぁ、全然気にならないけど』くらいにさらっと流すか、もしくは本人がダイエットしたいという話がでたら、じゃあ目標体重になったらおしゃれな服プレゼントするからそれ着てデートにいこうよ!っていう感じの楽しい目標設定があるといいかもしれないです。

私はこれで産後太りをダイエットし、旦那からワンピースを買ってもらって結婚記念日に二人で外食にいきましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意ですか!参考になります。
プレゼントで目標を作ってあげるのも良さそうなので試してみます!

お礼日時:2016/03/07 22:41

難しい・・・


そもそも彼女は好き(?)でその仕事に就いたわけですし、何らかの犠牲があって当たり前なのです(それを彼氏に当たるのはお門違いですが)

悩み事は人間誰しもありますでしょうし、それを抜きにしても

仕事の悩みなら同業者を探して紹介してみてはどうでしょうか?
専門外の事をあれこれ言ってもヒントにならないことはあるでしょうしね
(仕事の内容によっては異種職業のほうが参考になる場合もありますけどね。例、記者、小説家、一部の学者等)
同業者の悩み掲示板なるものを見つけるなど方法はあると思いますよ

後体重関係の発言は一切しないほうがいいでしょうね

いずれにせよ彼女が完全に安心できるようになるのは難しいですね
経験やら知識やらを詰んで貰って仕事で自身をつけてもらうしかないかと
そのために彼女の上司に根回しする方法はありといえばありです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに同業者からの助言が一番かもしれませんね。
特殊な職業なので見つかるかわかりませんが、探してみることにします。

お礼日時:2016/03/07 22:38

太ったことによって自尊心が傷ついてる状態なのでしょう。


それがストレスでまた過食して太る悪循環。

太っても貴女の価値は何も変わらない。
好きだという気持ちは1ミリも変わらない。
僕にとって一番大事な存在。

そういう事をいつも言ってあげてください。
何を言い返されても同じように言い続けてください。
ダイエットを手伝うのはいいけれど、ダイエットさせようとはしない方がいいです。
何かを課すようなことはやめましょう。
もし出来なかったらまた落ち込む原因を作るだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女のことが好きなことは変わらないということは
言い続けていますが、彼女自身かなり気にしているようです。
長い目で見守っていくしかないですかね・・・。

お礼日時:2016/03/07 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています