プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2年社内恋愛をしていましたが、彼の異動により色々あって別れました。別れに至ったきっかけは異動がすべてではないですが、話し合った結果別れることになりました。
ですが、彼は私に申し訳なさがあったり、他にも色々思うことがあったようで、私は私で未練があり吹っ切ることができていなかったため、別れた後もお互い完全に連絡を絶つことができずにいました。

そしたらある時彼から、「お互い前に進むべきだと思うし、お互いにいい人が現れた時に、忘れられてないと苦しむだろうから、少しずつ俺のことは忘れろ」と言われました。
なので、「もしかしてあなたにはもう良い人がいるの?」と聞くと、「いてもいなくても、俺は○○(私の名前)にそれを答えないといけないか?」と言われたので、「そうだね。変なこと聞いてごめんね」と送りました。

それからというもの、私が2週間のうちに2回メールを送ったことがあったんですが、(ヨリを戻したいとか未練があるというような内容ではないです)返事が来なかったので、連絡するのをやめました。

ですが、私にはずっと彼に返さないといけなかった物があり、これを返して完全に前に進もうと思って、2ヶ月ほど前に物と手紙(今までありがとう。幸せになってね。返事は不要です。というような内容です)を送ったら、メールが届きました。
そのメールの一部に、「メールすることは避けてたし、社内でも○○の名前を見ないようにしてた」(顔を合わせることはないんですが、仕事の都合上お互いの名前を見る機会はあるんです)と書かれてありました。
なので、「突然物と手紙を送ったことはごめんなさい。でもなんだか突然避けられ始めた気がするんだけど、私は何か嫌われるようなことをしたのかな?」と聞くと、「○○が何かしたというわけではないけど、あまり関わりを持たないようにしようと思ってるだけだ。今の俺は○○に笑顔で向き合える自信がない」と言われました。
それ以降は今日までお互い連絡は取り合っていません。

今、彼に良い人がいるのに、私がしつこく連絡したり未練タラタラなことをずっと言ってるのであれば、突き放したくて避ける気持ちも分かります。
私が物と手紙を送ったことに怒ってたり、他に気に障ることがあったなら、○○が何かしたというわけではない、とは言わないだろうとも思っています。(気を遣って言わないタイプではなく、怒ってるならはっきり言ってくる人なので)

なので、私が何かしたわけではないと言ってるものの、笑顔で向き合えないなど、上記のようなことを言われたり、突然態度が変わってしまった理由がよく分かりません…。私は嫌われてしまったのでしょうか。

彼はどういう気持ちで言ったのか、皆さんの意見をお聞かせいただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 補足として書くことではないと思いますが、私たちは別れる時の話し合い後に、お互いフラれたと思ってることが分かりました。だから連絡を断ち切れなかったというのはありました。
    なのでお互い「こんなやり取りも少しずつやめていかないとね」と言いあってはいましたが、そう言ってから数日後の出来事で、あまりに突然だったもので、数ヶ月モヤモヤし、戸惑ったままでいます。
    ご回答いただいたのにしつこいですが、○○が何かしたわけではないと言ってくれてはいるものの、名前を見ないようにしてたとか、笑顔で向き合える自信がないと言われるのは、どういう意味なんだろうと考えてしまいます。

      補足日時:2016/03/08 18:05
  • すみません、先程の補足は言葉足らずでした。
    お互い自分はフラれたと思ってることが分かったと書きましたが、それでもヨリを戻すには至りませんでした。
    やり取りをしていて、お互いがお互い、戻っても上手くはいかないだろうということを感じてたからだと思います。
    でも、なかなかお互い連絡を途絶えさせることはできずにいたんです…。

      補足日時:2016/03/08 20:30

A 回答 (4件)

いつまでもウダウダ、グジグジと引っ張るのは止めましょう。



人が生きていく上では、出会いもあれば別れもあります。もう大人なんだからしっかり自立しましょう。
そしてあなたはまだ若いから色々な可能性に満ちています。

後ろではなく、前を向いて歩きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。大人にならなきゃ、前を向かなきゃと思ってるのに、いつまでも考えてしまいます…。これではいけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/07 20:47

嫌われていると言うより「メンドクサイ」と思われているでしょう。



別れを伝えて了承したにも関わらず、あの手この手で距離を積めようとする。

その重さが別れの原因なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めんどくさいと思われてるんですかね。
距離を詰めてるつもりはありませんでした。でも心の片隅では少しはそんな気持ちがあったのかもしれませんし、それが彼にも伝わったのかもしれませんね。

でも、つい数日前まで普通にやり取りしてたのに、突然態度が変わった気がして戸惑っています。私が何かしたのであれば、どちらかというとはっきり言う人なので…戸惑ってしまってます。

お礼日時:2016/03/08 13:42

pink.pink.pinkさん こんにちは。



男性です。

前へ向いて一歩踏み出しましょう。

>「お互い前に進むべきだと思うし、お互いにいい人が現れた時に、
>忘れられてないと苦しむだろうから、少しずつ俺のことは忘れろ」

これでは納得出来ないですか?
納得したくないですか?

裏読みして勘ぐっても仕方がないでしょう?

彼に良い人が出来たのかもしれない。
純粋にpink.pink.pinkさんが立ち止まってしまい、自分に未練を残して
しまっている事を慮っての「突き放し」かもしれない。

いろいろと可能性はあるでしょう?。
しかし、いろいろあるその可能性を考え込んで更に立ち止まってしまっては
彼に申し訳が立たないでしょう。

彼はお互いに別の道を選択したのだから「二人とも前へ進もう」と
言っているのです。

深読みして勘ぐって「彼はどういう気持で・・・」と思い悩んでいても
仕方のないことです。

「彼がどういう気持で・・・」ではなく「pink.pink.pinkさんがどういう気持で
受け止めるか」が大切なんですよ。

しっかりしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお言葉、ありがたいです。本当にその通りですね。
俺のことは忘れろと言われた時、本当に終わってしまったんだ…と悲しくなって、ずっと納得できてなかったと思います。
私がどういう気持ちで受け止めるか…ですね。
彼のためにも自分のためにも、前に進まないといけませんね。時間はかかると思いますが(^^;)
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/03/08 13:49

「お互い前に進むべきだと思うし、お互いにいい人が現れた時に、忘れられてないと苦しむだろうから、少しずつ俺のことは忘れろ」という彼の言葉の通りに振る舞っているだけで、「私は嫌われてしまったのでしょうか」という心配はその意にそぐわないものだと思います。


ズルズルしたくないから完全に連絡を絶ちきる必要があるわけですから、あなたもその意を汲んであげるくらいの配慮が必要でしょう。
別れたからといって険悪になる必要はないのですが、いつまでも仲良くしているわけにもいかないのです。
別れた以上は「連絡をしない」が正しい姿だということを理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意にそぐわないですか…確かにそうかもしれません。
私もさすがに3度目のメールを送る勇気はありませんし、このまま連絡を絶たないといけないんだと思って、何もアクションは起こしていません。苦しいですが…。
ただ、「お互い少しずつやり取りを減らしていかないといけないね」と言ってから、態度が変わるまでがあまりに急すぎたので、いつまでも戸惑ってしまっています…。

お礼日時:2016/03/08 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!