プロが教えるわが家の防犯対策術!

水泳をすると、どぅしてもワックスが溶けてしまい髪がねてしまいます。
再度ワックスを付け直すのですが、最初に付けたときと感じが違い、思ったようにいきません。
なにかいい方法は無いでしょうか・・・??

A 回答 (5件)

究極の裏技は,ゼラチンで固めてしまうことでしょう。


これでしたら,水泳をしても絶対にヘアスタイルは崩れません。
ただし,ゼラチンを落とすには,お湯で良く洗う必要があるようです。
また,水泳キャップを被らなければならない場合には,使えそうにない手かもしれませんが・・・。

と,冗談はこのくらいとして・・・。(冗談といっても,シンクロナイズドスイミングをしている人たちは,そうしているようですけどね)

朝,ヘアスタイルをセットするとき,髪の毛は,たぶん,ほとんど乾いている状態でしょう。
ということは,水泳をしたあと,髪の毛をきちんと乾燥させること,これが大切になると考えられます。
出来れば,ドライヤーできちんと乾燥するのが望ましいですが,出来ない場合は,乾燥したタオルを数本使用することで,結構乾燥させることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼラチン、ですか。料理以外では縁のないものなので、少し抵抗があるやも・・。

ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2004/07/29 13:26

プールには塩素が大量に入っています。


塩素とはいわゆる漂白剤。これに長いこと浸かっているとだんだんと髪の色が落ちています。
(水泳選手なんかは日本人でも髪が茶色くてバサバサ荒れています)
まずはきちんと洗髪して、髪に付いた塩素を落とすことが先決かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり頭はよく洗った方がいぃんですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 13:23

No.2の回答者さん同様、性別が分からないので参考になるかどうか分かりませんが・・・。


私(女で、髪の長さはミディアム)の場合は、これでもか!ってくらいタオルドライを入念にした後にワックスを揉みこんでいます。
ワックスの使用方法の説明文に「髪をぬらしてorタオルドライした後に髪に使用する」と書いてあるものがオススメです!
この類のワックスはドライヤーを使わず自然乾燥するほうが良い感じに仕上がります。
以前「ワックスを使った後にドライヤーでセットしてください」と書いてるものを使ったら、うまくスタイリングできませんでした。(思い込みかもしれませんが、そのへんの違いってあるような気がします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 13:22

男性ですか?


性別と長さが分からないのでなんとも言えませんが・・・。

↓こんな掲示板を見つけました!
よかったら参考にしてください☆

参考URL:http://beauty-2.ten.thebbs.jp/1079505739/e100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男です。。
この手の質問は性別と頭髪の長さを言っておいた方がいぃんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 13:21

ワックスつけて水泳する方が如何なものかと思います、プールでは整髪料は落とすのがマナーでは?

この回答への補足

そのまま入りはしません。入る前にシャワーで頭を洗います。
お聞きしたいのは、一度濡れた髪をまた立たせるにはどうすればいいか...で。(もちろん乾かします)

誤解を招くような文で申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/07/09 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!