アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生、高校生男子に質問です。
そのほかの皆さんは自分が高校生の時のことを教えて欲しいです。

好きな人からLINEやメールなどの連絡が来たらすぐ返信しますか?
それとも時間を開けて返しますか?

A 回答 (3件)

ラインなどのメッセージに対する対応は、誰に対しても同じです。

1. 開封しても、返事をよこさない人…怒っているか、無視しているか、あなたを軽く見ている。
こういう人は、スマホが不必要な人。なんとなくスマホを購入したが、スマホが生活に必要ないから、使い方が甘い。このタイプは、スマホを手元に置いていない事が多い。
私は、こういう人には、余程の要件以外に連絡しない。

2. 開封して、すぐに返事をする人… 即答即決のビジネスマンタイプ。常にスマホを手放さない人。

いざという時に対応してくれる人。律儀で、真面目な人。スマホをコミニケーションツールとして、有効利用している人。

但し、好きな人同士は、時間つぶす会話や、ダラダラ繋がっていたいだけの時もある。そんな時は、会話が途切れない程度に、時間をおいて対応するのも許される。

ラインに飽きて、切りたい場合、、、
「用事ができたから、一旦離れます。Bye!」
「いま、取り込み中だから、1時間たったらラインに戻ります」
「ごめんね、今即答出来ない状況です。30分後に」
「只今、明日のテストに向けて猛勉中。明日、またね」

3. 開封して読んでおいて、即答せず、必ず数時間、数日時間をおいて返事をする人…
ボケ。引きこもりのフリータータイプ。こういう人には、メーセージよりメールで対応する方が良い。

私なら、絶対に2. です。
SNSは素早く情報を送り、素早く対応するためにある。
ビジネスでは大変便利です。

しかし、生徒や学生の場合は、それほど緊急性のある要件は余りない。だから、メーセージをもらっても、読んだ後放置することが多いだろうし、くだらないメーセージの場合には無視した方が良い場合もある。その場合は、返事をしないこともある。

しかし、SNSやメールなど、相手の問い掛けには、出来るだけ即答するようにすることが基本です。

もし、色々な事情で即答出来ない場合、、、授業中とか、会議中とか、入浴中とか、睡眠中とか、開封出来ない場合や、又、開封はしてもすぐに返事が出来ない場合もある。
そんな時は、返事が出来る状態になったら、すぐに返事をする。

くだらない要件はメーセージしない事ですね。
    • 0

十秒ぐらい間を開けた方がいいと思います。

すぐだとなんだか怖いです笑
    • 0

すぐ返信しますね、冷めたと誤解されたら貫い

• 0