プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌詞やタイトルに「渡り鳥」が入っている曲です。「渡り鳥」は実際に「渡り」をする鳥の名前、あるいは比喩としての「渡り鳥」のどちらでも構いません(似た意味なら他の言葉でもいいです)。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「ツバメ が キャピストラーノに帰るとき」(ビング・クロスビー)



「旅笠道中」(東海林 太郎)
https://www.youtube.com/watch?v=m3ZjW-rOjww
夜が冷たい心が寒い 渡り鳥かよ俺らの旅は ~

「スノーバード」(アン・マレー)
https://www.youtube.com/watch?v=4tYd2CbltzM
Snowbird は ホオジロ科の鳥。また、冬にアメリカ北部から暖かい南部へ移住する人のこと。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

森昌子さんの、越冬つばめかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 森昌子さんの、越冬つばめ

youtubeに森昌子さんの動画があったのですが泣きながら歌っていました。何か、感極まることがあったのでしょうか。それとも、歌の中の女性に思い遣ってのことでしょうか。ともかくも、感動的な歌唱ですた。

話がそれますが、ご回答を拝見し、童話「幸福の王子」に出てくる燕を思い出しました ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 18:23

東海林太郎「名月赤城山」




3番冒頭
♪渡る雁がね~乱れて啼いて~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 東海林太郎「名月赤城山」

歌詞をよく覚えていらっしゃいました。すごいです ^^。私ですが、この歌も知っていましたが「渡る雁がね~」の歌詞は記憶にありませんでした。ともかくも、東海林太郎の歌はいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 19:47

おはようございます。


今、スピッツに凝っているので「渡り鳥」は入っていませんが「放浪カモメはどこまでも」です。カモメは、種類によっては留鳥もいますが、渡り鳥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 スピッツ「放浪カモメはどこまでも」です。

ロックに疎いのであまりよく知らなかったバンドですが、リンクしてくださった youtubeの音楽を鳴らしたとき一瞬、初期のビートルズを連想しました。というのはピントはずれの感想ですが(笑)、ちょっとかっこいい音ですね。

》 カモメは、種類によっては留鳥もいますが、渡り鳥です。

知りませんでした。勉強になります ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 20:04

「恋するニワトリ」 旅に出るのはツバメたち、 という歌詞があります



ゆず「白鳥」 タイトルそのまま、歌詞にも出てきます

中島みゆき「白鳥たちの歌が聴こえる」これもタイトル、歌詞に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「恋するニワトリ」

ヘンなタイトルと思ったら谷山浩子の曲でした。彼女の音楽には独特の世界があって好きなのですが、これはよく分かりませんでした。私が童心を失ってきたからなのかな(笑)。

》 ゆず「白鳥」

youtubeに一般の人が歌っている投稿がありましたので聞いてみました。特に上手な歌という訳ではなかったのですが(失礼)、雰囲気は伝わってきました。私の好みの曲かもしれません。

》 中島みゆき「白鳥たちの歌が聴こえる」

youtubeでカバーを聞いてみました。歌は上手いひとのようでしたが味わう(?)ところまでいきませんでした。中島みゆきの歌は難しいのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 15:41

沢田研二 1984年発売のシングル


「渡り鳥 はぐれ鳥」
歌詞にも入ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 沢田研二 1984年発売のシングル
》 「渡り鳥 はぐれ鳥」

youtubeで聞いてみました。

渡り鳥は我慢強い。遠い距離を長い時間かけて飛んできたのだから― と思っていましたが、この歌の渡り鳥はせっかちな感じがしました ^^。でも、その気持ちは分かりますね。「やっと来たんだから、早く誰それに会いたい」ということでしょうから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 18:24

七福神の「わたり鳥」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 七福神の「わたり鳥」

ポプコン優勝曲なんですね。全然知りませんでした。幸い youtubeに投稿があり聞くことができました。

その歌は、正に歌詞にあるとおり、広い空に舞い上がっていく渡り鳥をイメージさせる、スケールの大きなものでした。また、エンディングに入っている効果音もきいているように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 20:25

こんにちは~



Ride A White Swan - T.Rex


Albatross - Fleetwood Mac
https://youtu.be/Viqr6KHwJjc

Volano Le Rondini - Gigliola Cinquetti
https://youtu.be/RPhCCZotDWE
「つばめのように」日本語&イタリア語
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Ride A White Swan - T.Rex

T.Rexは、ふざけたような音楽を作るグループという印象があるのですがこの曲もそんな感じがしました ^^。それぞれの楽器について音像の定位がととられているのですが(ある音は右から、ある音は左から、という具合に)、聞いていて落ち着かない配置でした。これが彼らの狙いだったのでしょうか(笑)。

》 Albatross - Fleetwood Mac

ロック・バンドといえば、ドラムセットがこれみよがしの派手な構成になっているイメージがありますが、youtubeで見るこのバンドの場合、シンプルで新鮮な感じがしました。さてその曲は Albatrossを表現したものだったのでしょうか。私には、難解でよく分かりませんでした。

》 Volano Le Rondini - Gigliola Cinquetti

こういう曲を聞くとほっとします(笑)。特に T.Rex ~ Fleetwood Mac と、続けて変わった音楽を聞いたあとでは ^^; また、イタリア語は発音が日本語と似ているせいか、彼女の日本語バージョンの歌はとても聞きやすくよかったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 18:38

こんにちは。



美空ひばりさんの「ひばりの渡り鳥だよ」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 美空ひばりさんの「ひばりの渡り鳥だよ」

ありましたね、この曲。おかげさまで思い出しました。youtubeで超久し振りに聞きましたが美空ひばりは上手いですね。楽しませてもらいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 19:34

カモメが渡り鳥なら


渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日 」
最初にこの歌を聴いた時は衝撃的でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日 」

youtubeで聞いてみました。よく知らない曲だったせいか、「ハーバーライトが朝日に変わる ~」から曲に入るところがユニークで新鮮な感じがしました。全体にオリジナリティがあり、素晴らしい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 11:34

森昌子さんの「越冬つばめ」はOKですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 森昌子さんの「越冬つばめ」はOKですか?

人気曲ですね。もちろんOKです ^^。ところで、冬が近づいても南の国へ帰らないで、こちらで冬を過ごすつばめって実際にいるんでしょうかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!