プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日ニュースで2019年ぐらいに地球に隕石がぶつかるかもと聞いたのですが詳細はどうなんでしょう?
もし本当にぶつかるとしたら恐いなと思うのですが。
映画みたいに秘密兵器みたいなのがあればいいのですが。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

Q/隕石がぶつかるかもと聞いたのですが詳細はどうなんでしょう?

A/可能性があるという段階で、地球の太陽系軌道でかなり至近距離で重なるという意味です。小惑星のサイズは直径2kmで太陽を地球と同じように837日で楕円軌道で回っているものです。
現状ではすでに解答がありように25~100万分の1以下で宝くじを当てるより難しい割合とされます。

現在、情報が少ないため世界の天文学者、アマチュア学者に情報提供を呼びかけています。

もし、この天体が衝突すると確定した場合、NASAでは、アルマゲドンやディープインパクトなどの映画のように、天体を破壊する、天体を着色するなどして、太陽光線を受けやすくする、その他ソーラーパネルなどを用いた物などで天体にある種のエネルギーを加えコースをずらす予定と言うことです。核兵器を使うとは限らないようですね。まあ、まだ時間がかなりありますからね。
そのころには国際宇宙ステーションもあるはずですから、その天体はいろいろ実験に使われるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

映画みたいにうまくいけばいいんですけどね。実際映画みたいにうまくぶつからないように出来るのかなと思ってしまいます。でもその頃には技術も進んでいるだろうからどうにかなるのかな。ありがとうございます。

>「とおく」で軌道をいじれる技術があるのかな。

うーん。木星や土星の探査ロケットは飛ばしていますね。

そういえば、鉄腕アトムの最終回は、地球に衝突する小惑星かなにかの軌道を変えて太陽に放り込む話だった。太陽に放り込まなくても、はずせばいいのだけど。
    • 0
この回答へのお礼

探査ロケットと規模が違うような気がしますが技術が発達している事を祈りましょう。
鉄腕アトムの最終回は、懐かしのテレビで見た事ありますけどよくよく考えてみれば太陽に放り込まなくってもいいんですよね。
でもアトムの場合はアトムが死なないとみんなが納得しなかったのでは。
ありがとうございます。

回答じゃないので失礼しますが…。

ちょっと長いスパンで見れば相当数の彗星が地球に落下しています。最近の説ではそれらの彗星の落下数と地球上の生物の種(しゅ)の数は相関があるそうです。つまり、彗星がたくさん落ちるとそれに同期して種の数も増えている…。

地球の生物の始まりは海からということになっていますが、彗星からかも知れないということです。

自分が生きている時にそういうのが降ってきて、とてつもない天変地異が起こるのは嫌ですが、長い目で見ると役には立っているということでしょう。6000万年前にもし彗星が地球に衝突しなかったら、長い恐竜の時代はまだ続いていて我々のような哺乳類は進化せず、そのままだったかも知れないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

彗星にもそんなロマンがあったんですね。たしかに彗星が地球に衝突しなかったら、恐竜はまだいたかもしれないですね。でもSF小説のネタにでもなりそうですね。ありがとうございます。

「とおく」で軌道をいじれば、「ちょっと」のことで、何千何百万Kmのうちにだいぶ進路が変わります。

直前になって大規模な攻撃するより、ずっと可能性は高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「とおく」で軌道をいじれる技術があるのかな。直前よりは影響はないと思いますが。ありがとうございます。

二キロクラスの小惑星が地球に落下したら、恐竜と同じ様に滅んでしまうみたいです。

まぁ、あくまで計算に基づいた予想なので、実際に落下してみないとわからないですけど。地球外の事は手出しが難しいから何事もないように祈るしかないですよね。
そのときまでに画期的な地球外対策用の防衛システムでも開発されてるとよいのですが、、、。
νガンダムでも作りますか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人間が滅んでしまう可能性もあるのですか。ん~本当νガンダムみたいなのがあるといいですね。ありがとうございます。

地球の軌道に達する前にぶち込んでも、分裂物が落下するでしょうか???

万一落下したとしても、被害は極めて小さくなると思うのですが。。。。

一斉射撃であればその効果も増すと思いますし・・・

と言っても、地球の裏表から発射し同時に着弾させるという計算はとんでもない時間がかかるのかもしれませんが・・・

軌道計算中に当たったら間抜けですね(笑
    • 0
この回答へのお礼

軌道計算中に当たらないようにしてほしいですよね。でも一斉射撃が出来るのかな。たしかにアニメではそんなシーンとかありますけどね。どうにかなるのでしょうね。ありがとうございます。

核兵器は絶対に使わないと思いますが・・・ (^^;

使って分裂した隕石が落ちてきたらどうすんですか!分解してしまったらそれこそ軌道計算どころではなくなるので、そのまま向きを変えるのが正解だと思いますが、partsさんの回答のように実験や、コロニーに使うなんてのもいいかもしれません。<何様?
しかし、表面に色を塗って彗星のようにジェットを吐かせて方向を逸らすなんてのも結構いいかげんな話だと思います。 だってどのくらい吐かせるのかはスイッチを入れて切ってのようにはいかないんですよ?
でも、単純計算上2019年ですか? それまでには技術も向上してますって!
といいながら核廃棄物は処理技術が確立できないまま現在にいたってます。こっちのほうがよっぽど人類にとって危機だと思いますが、どっかの国は戦争にかこつけて弾丸の頭に核廃棄物つけて戦場にばらまくという最悪の最終処理をしたって有名です。(理由は非常に硬いタングステン鋼よりも硬度があるとか何とか)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに隕石より核兵器の方が恐いですね。ありがとうございます。

隕石(小惑星)が衝突する可能性は決して無いとは言えないですがそれがいつ

なのかは誰にも分かりません。
今回も2019年に衝突するかも知れないですが隕石に惑星や太陽の引力が複雑に
作用する為,現段階ではとても低い確率になってるのでしょう。

これからこの隕石を観測する事によって確立が段々正確になっていくでしょうから
今は心配せずに衝突しない様祈りながら行方を見守るしかないですね。

ちなみにホントに核ミサイルの処分に困っていたら思う存分使ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

惑星や太陽の引力が関係するのですね。そうですね。ぶつからないように祈るしかないですよね。ありがとうございます。

とりあえず、専門家に観察を任すしかありませんね。

確率が高くなってきた段階で、
国境を越えた話し合いが持たれるのかも?

関連記事のURLを明記しておきますので、
参考までに。

※ 星の好きな人のための新着情報

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/naohito/
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPがあるんですね。後でじっくり見ます。
本当に危なかったら話し合いはするでしょうね。ありがとうございます。

米露で核ミサイルが相当余って処分に困っているようなので、

そいつらを同時に撃込めば吹飛ぶんじゃ???
余剰分で足りなければ、世界中の核弾頭を撃てばなんとかなるでしょ・・・
これで、核兵器廃絶が・・・ 100%自信なし回答でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

たしかに核兵器はなくなるでしょうが核兵器を使った後の影響の方が恐いな。「北斗の拳」みたいな世界になったらいやですからね。ありがとうございます。