アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのすでに文字が入っているセル(ファイル名があります。)
それの拡張子の手前にB1の文字列を挿入するにはどうしたらよいでしょうか?
データがたくさんあってひとつずつ挿入するのがとても大変です。

例 写真.png → 写真AA01.png

質問者からの補足コメント

• へこむわー

いろいろな拡張子があるので、pngだけではないのです。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/16 11:35

A 回答 (7件)

Excel2013以降であれば,フラッシュフィルという方法がありますよ。

詳細は,エクセルの新規作成をするように開くと,”空白のブック”の隣あたりに,「ツアーに参加する」と大きな文字で書いてある”Excelへようこそ”というところをクリックすると,ツアーが始まります。
”始めましょう>”をクリックすると”1.塗りつぶし”というタブに移動します。
ここには,たくさんの,メールアドレスが1列に入力されたサンプルが入っています。
そこに書いてあるように,C5セルに,”Tomoko"と入力してみましょう。この段階では何も起きません。
次に,C6セルに,”Toshiyuki"と入力します。”Toshi"あたりまで入力すると,C7セル以降に自動的に”Akihide"
”Mariko"と”.”の前の部分が自動的にすべて切り取られます。
詳細は,
https://support.office.com/ja-jp/article/%e5%85% …

こうすれば,あとは簡単です。D5セルに”AA01”,D6セルに”AA02"という風に規則的に通常のフィルをします。
(多分こういうことをしたいのですよね?)

さらに,同じくフラッシュフィルを用いて,拡張子をE列に切り取ります。フラッシュフィルを使うには,切り取られる対象の列が,直前の列でなければならないようなので,C列に新規の列を挿入し,これまで,C列だった列がD列,D列だったところがE列になります。

新しくC列になった,C5セルに”PNG”と拡張子を入力します。次のC6セルにも拡張子を入力すると,さきほどと同じように,拡張子がC列にフラッシュフィルされます。

あとは,C,D,E列に入っているデータを,F列に文字列として加算すればよいと思います。
つまり,F5列に,”=D5&E5&"."C5”と入力して,F列をオートフィルすればよいと思います。
アナログな感じですが,ほかの方と違う方法ということで回答してみました。お試しください。
    • 0

作業列を使った方法を提案しますと

例えば拡張子を含むセルがA列とし,B列に拡張子手前の文字,C列に拡張子,D列にアウトプットしたい内容とします(作業列はC列)

C列には下記の関数を入れます.
=CLEAN(RIGHT(SUBSTITUTE(A2,".",REPT(CHAR(9),100)),100))
これでファイル名以降の拡張子を取得できます(拡張子が3文字でも4文字でも平気です).

D列には下記の関数を入れます.
=LEFT(A2,LEN(A2)-LEN(C2)-1)&B2&"."&C2
「Excelのすでに文字が入っているセルの」の回答画像6
    • 0

=REPLACE(A1,LEN(A1)-MATCH(1,0/(MID(A1,LEN(A1)-{1,2,3,4},1)=".")),,B1)

を考えたらd-q-t-pさんとかぶった感が。。。

ということで別案
=SUBSTITUTE(A1,".",B1&".",LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,".","")))
    • 0

=REPLACE(A1,LEN(A1)-LOOKUP(1,0/(LEFT(RIGHT(A1,{1,2,3,4,5}))="."),{0,1,2,3,4}),,B1)

とか。
    • 0
この回答へのお礼

できました!!ありがとうございます。

マクロを作成すればよいです。

処理対象の全セルに対し順に以下の処理を行うマクロです。

(1) 処理対象のセルにセットされた文字列の拡張子より前を取り出し、作業領域にセットする。
(2) セルB1の値を作業領域の文字列の最後尾に加える。
(3) 「.」から後ろを作業領域の文字列の最後尾に加える。
(4) 処理対象のセルに(3)で作成し終えた値をセットする。

InStrとMidとLeftで拡張子の前後の切り出しができると思います。
    • 0

リネームという無料のソフトが多数あります。

ファイル名を一括変換できるというものです。
いろいろあるので、[リネーム]で検索してみるといいとは思いますが、
ウィルスや、強制広告のアドインの保障はありません。

当方が使っていたソフトですが、使いやすいです。
Namery というものです。
http://freesoft-100.com/review/namery.php

よかったら試してみてください。
    • 0

Ctrl+Hキーを押すと検索と置換ダイアログボックスが出てきますので

検索する文字列:.png
置換後の文字列:写真AA01.png

すべて置換をおすとすべて置換されますよ。
参考にしてくださいね。
この回答への補足あり
    • 0