1つだけ過去を変えられるとしたら?

5月に友達が結婚します♪

新居の引っ越しやら家具や家電やらでお金がかかったそうです。
当たり前ですが、次は子供ができてお金がかかって育てるのにお金がかかって、余生過ごすのにもお金がかかって、葬式にもお金がかかって、一生お金がかかります。
永遠に生きてる限り続くんですね…
少し考えてしまい。むなしくなりました、それなのにまだ僕は自分のやりがいがある仕事を求めます。給料悪かろうが一生するなら好きな仕事をしてしつくして死にたい。お金になる仕事を選ぶことも出来るのに…そんな僕は馬鹿ですか?
良い給料で誘われましたが、家を出ないと通えなかったので一人の母を置いて出る勇気が持てませんでした。
それでも少しでも自分がやりたい仕事にこだわって選んでます。
仕事を選ぶ基準は何でしょうか?

A 回答 (4件)

仕事を選ぶ基準ですか。

生活して家族を持って、子供がいて、、
と考えてみたらどうでしょう。
守りたいものがあれば、考え方も変わると思いますよ。
やりたい仕事につけるひとっていると思いますか?
プロ野球選手だって努力したから今活躍してるんです。
やりがいがある仕事は、やってみなくてはわかりませんよ。
何がやりたいのか自分なりに考えてますか。
頑張れ、としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今は目標設定を変えて少しでも近づける仕事を探し始めてます。
やれるところから始めていきます。家族が出来るとやはり覚悟が違うのでしょうか、同じ年でも父の背中をした元同僚は今でも尊敬します。

何を言いたいのかよく分かりませんけど

自分の望む事を追い求めるのも君の人生
妥協を重ねて生きていくのも君の人生

新居で子供で金が掛かってと金だけで価値判断しているけど、君に取っては金しかないのかな?

山奥の自給自足でも無い限り、現代社会を生きていく以上金銭的な問題が起きるのは必然

小市民的かも知れんが、金を稼いで親子で小さな部屋で慎ましく暮らして行くそこにはそれなりの幸せがある
俺はかなり早い時期に妥協したが、子供とキャッチボールしたりもうじき一緒に酒が飲める
それで充分に幸せ

どんな選択をするのもそれぞれの自由、その選択の中で生き甲斐やら幸福を見つければ良いのではないのか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験からの深みがありますね、なるほどなるほど
最後の三行心にしみました。
心の名言にさせていただきます。

やりたい仕事とやりがいのある仕事はイコールではありません。

やりがいはどんな仕事に就こうがその仕事にプライドを持ち、より良くしていく為の創意工夫をして行く事で「やりがい」は勝手に
付いてきます。
やりたいと思っていた仕事に就いたが、その仕事内容に付いていけないと言う人も少なく無いでしょう。
やる前からゴールを決めずに、何をやるにしても始めて内容を知ってから一つのゴール、即ち目標を設定した方が良いし、
その目標に達したならばまた新たな目標を決めて再びそこに向かって行く。
やりたい仕事なんてその仕事に就いた時点でゴールですから、後は抜け殻状態となる事もあるでしょう。
仕事を選ぶ基準としての一つは、自分に出来るのか可能性が有るのか!?と言う事も有るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、若いときは常に目標を常に更新していって自分で課題与えてクリアして又課題与える。
いつの間にかそんなことすら忘れて、刺激を与えずマンネリにこなしていたのかもしれません

仕事を選ぶ基準は、やりがいです。

やはりあなたも書いている通りお金は必要です。
働かないとお金は入ってきません。
しかし、やりたくない仕事って続かないんです。
自分の仕事にやりがいが持てれば正直どんな仕事もやっていけると思います。(たとえ給料は低くても。)そんな人いっぱい知ってますよ。

頑張ってください。\(^o^)/
あきらめないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
そう考えてらっしゃる人もいると知り少し安心しました。
一度全く違う業種にチャレンジしましたが、やれ残業代や夜勤手当てだそんな話ばかりその現場はしていて、年の近い子に何でこの仕事してるのって聞いたらやりたいことが無かったからと返されました。
まぁ人の人生それぞれです、それで蓄えつくって家族を守るのも大事です。
回答ありがとうございました。