ショボ短歌会

女の嫌がらせ?

職場先で入った当初からお局に嫌われており、その人は好き嫌いが激しい性格です。私は職場なので、私情は出さず当たり障りなく過ごしていたら何故か“良い人”になってしまいまた、男性陣が私のことを褒めているらしく、お局は勿論のこと、お局に従えている人達も気に食わないみたいです。私は結婚してるし、お局を含む他の人達は未婚なので、それも、また鼻につくのか裏で激しい悪口だけだったのが、最近表面化して“蹴落とし”に変わりました。男性達に“元不良だよ”と言いふらされたり、写真をデコって社内に貼り出す機会があってポーズを指定されてその通りにすると私の顔を原始人にあてはめてデコレーションされてたり。それが、社内に張り出されてたくさんの人に見られているので、とても傷つきました。自分は嫌うのは良いが、私に嫌われるのが嫌なのか分からないのですが、文句言ったり嫌がらせをする割には何かしら機嫌取り?か話しかけてきます。私は全部知った上で普通に接しているのですが、正直嫌いなら話しかけないで欲しいです。(業務は別として)主人に相談したら、態度に出さな過ぎも良くないからと多少またお局が大きな声で子分達に私への遠回しの嫌味を言っていた時にため息はついてみました。しかし、写真については許せなくて、貼り出されたものを私の分だけはがすわけにもいかず、(1枚の写真に私以外に他の3名写っているのではがせない)どうリアクションしていいかも分からないし、どうするべきかも分かりません。ただ、ひたすら耐えるしかないのでしょうか。気にしない素振りをしていると嫌がらせはエスカレートするのでしょうか?嫌な顔を見せるのを大人気ないと思って避けていたし、楽しまれるのかなと思うのですが、どうしたら良いのか正直分かりません。仕事で結果をそれなりに出しても“大人しそうにしててガツガツしてるねー”と嫌味を言われる始末です。乱文になってしまいましたが、アドバイス等あれば助かります。また、気が滅入っているので誹謗中傷は避けて頂きたいです。

A 回答 (6件)

ひどい…


まだそんなつまらないことをする人存在するんですね。
私からすれば、そんなことする人達の方がよっぽど原始人だと思います!

職場には、相談出来る人はいますか?
ちょっといやらしいやり方かもしれませんが、自分の味方でいてくれる人何人かに話をして、クソお局達が居心地が悪くなるような雰囲気をつくってもらうといい気がします。
間違っているのは向こうですから、堂々としていて下さいね!
質問者さんを支持してくれる人達は心配せずともあなた様の魅力をきっとわかってくれています。
お局どもに惑わされるような人がいるのならもうほっときましょうよ!
質問者さんは素晴らしいご対応をされていると思います。
文面からものすごく優しさが伝わってきます。
写真に関しては、辛いかもしれませんが、剥がすことができないのであれば自分からネタにするしかないのかも…
気にしている素振りを見せてしまうとお局軍団はつけあがるだけだと思うので、気にしない方が吉だと思います。
そういう人達って、人が傷付いているのを見て楽しんでいるんですよ。かわいそうですね(笑)
因果応報で、そいつらがいつか痛い目に遭うのを祈ってます!
どうか、そんなに思いつめないでください。
あなた様の味方はたくさんいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しず14789632様

お忙しい中、お返事して頂き有難うございます^ ^

間違った事をしている訳ではないので、堂々としていようと思います(^o^)そうですよね、お局に惑わされるような人もいわゆる同類ですよね、ほっときます。この手のタイプの人達は初めて関わったので、逆に今までの人生が恵まれていたのだと思えました。そうですよね、自分も同レベルになって仕返しをするのではなく、そういう人は他で痛い目をみるはずなので気にせず放っておくことにします*\(^o^)/*しず14789632様さんのアドバイスの仕方に尊敬しました。私は相談といっても答えも欲しかったのは確かですが、多少なりとも傷ついてしまった自分を誰かに受け止めてもらいたかったのかもしれません。本文を読んでいて泣けてきました。優しく受け止めて下さり、正しい方向へと導いて下さり本当に有難うございました。以上が理由でベストアンサーにさせて頂きます。*\(^o^)/*

お礼日時:2016/03/17 11:16

同じ会社人・組織人としてこれからもやっていかなきゃいけないのであれば


「うまく取り入る」か「受け流す」しかないでしょうね。

今までの経緯を見ると今更「取り入る」のは難しそうなので
後者でしょうね。
誰だってこんなことされたら不快だし腹も立つし。
でもでも。
仮に相手が小学生男子だったらどうですか?
「ああ、子供が言ってることだし」で流せませんか。
お局さんの人間レベルは小学生かそれ以下なので
「猿かなんかがまた何か言ってるわ」と気にしないようにするのが
いいと思います。


もちろんこれは会社内で起こってることだし単純な事ではないですね。
悪く言われて気分が害されたというあなたの感情面だけでなく
それらの悪口が他の社員へのあなたの評価に影響するのも心配ですよね。
でもちゃんとみんな分かってますよ。
自分に火の粉がふりかかるのが嫌だから積極的にはあなたを擁護する人は
少ないかもですが、あなたへの評価は彼女の悪口程度では揺るぎません。
その点は大丈夫だと思います。
あとはあなたの感情というか気持ちの持って行き方というか。
難しいだろうけどそうする他ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okuda_sumire様

わざわざお返事有難うございます。
組織に入るなら、取り入るか受け流すか、、勉強になります。性格上、取り入るのは苦手だしそういう自分は嫌いなので、これからも困難な道に行くのだろうな、、(笑)

私が下手に動くよりも、あるべき姿で動き自分の気持ちを整える方に集中した方が良いですよね。事実は変わらないから、気持ちをコントロールさせます。下手に動いて自分も停レベルな人間にならないようします!

有難うございます!*\(^o^)/*

お礼日時:2016/03/17 12:01

何をされても気にしないで自分のペースで仕事をしていればいいのでは!


そういう輩は構わない方がいいと思います!
気にするからつけあがるのです!
そういう低レベルの人はほっておけばいいのでは!
何をされても我慢です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪山様

お忙しい中、お返事有難うございます^ ^今まで放っておいたのですが、危うく自分も同レベルになるところでした。。一番肝心なことに気づかされました。有難うございます(^o^)

お礼日時:2016/03/17 10:49

そんな人たちいるんですね~。

信じられない。まぁ毅然としてればいいと思いますけどね。どんな態度でも相手は変らないような気がします。馬鹿はほっとくのに限る・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misawaioko様
お忙しい中、回答して頂き有難うございます^ ^
正直、行動がエスカレートしてきたので、このままで居続けるのに不安を感じてきました。
確かに、私の対応よりも相手の本質が変わらない限りは変わらないですよね!肝心なことに気づかされたように思います。
はい、馬鹿はほっときます(笑)
有難うございます(^o^)

お礼日時:2016/03/17 10:52

お局さんて、ひがみ根性凄いからね! 頑張れ~!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

manbaken123様

お忙しい中、お返事有難うございます。

ひがみ根性か。。確かに、思い当たる節は沢山ありますね。
頑張ります!*\(^o^)/*

お礼日時:2016/03/17 11:19

どこの会社、職場には必ずっていいほどお局様がいるもんです。

ここはむきにならず普通に接することです。私が勤めている会社では女子だけしかしらない独特のルールがあります。新入社員が入社した時には本業を教えずに下の12か条の
お局様対策なるルール(鉄則)を教え込み、これを毎朝秘密の場所で復唱させ記憶させます。これを覚えなければお局様と接することが出来ないためです。あなたもこれを参考に是非とも楽しい会社生活を送ってください。

★ポイント
 一番大切なことは目を付けられたらオシマイですので、気をつけたい第一印象を以下に示します。
 あなたも是非参考にしてくれれば幸いです。
   
 1.ブランド物は身につけないこと
   出来るだけ神経は逆なでしないように。まちがっても「彼氏にもらったんです」なんて言ってはいけません。
 2.返事は「YES」と受入れること
   お局様の意見に同調すること、賛同すること、否定しないこと!
 3.周りへの心配りの細やかさをアピールすること
   ちょっとしたお菓子を渡したり、こまめに声をかけるなど、「カワイイ」存在と印象付けておくことがポイントです
 4.好きなものをリサーチ、把握しておく
   ランチなんかに一緒に行き、だいたいの好みを把握したら、「好きそうなお店見つけましたよー」と、なにか見つ   けるたびに報告するように。
 5.何かを伝えたい時は「相談」スタイルで臨むこと
   「誰かに頼りにされる」ことがお局様の生き甲斐なんです。相談して頼りにしているアピールをする。
 6.尊敬しているという気持ちを、きちんと示すこと
   機会があるごとに「やっぱり○○さんに聞いてよかった」など、口に出して伝えるようにしましょう。
 7.怒られたときこそ好感度をアップのチャンス
   いわばお局様は、上客のようなもの。すぐに謝罪し、どのように対処すればいいのか素直にアドバイスを求めれば   、逆に好感度をアップします。
 8.会話に困った時は「恋バナ」で乗り切る
   独身のお局様の「恋の武勇伝」を引き出せればしばらくはネタに困らないでしょう。
 9.服のトレンドや音楽シーンなど最新の情報を教えてあげる。
   お局様は本当に若くなければ得られない情報を常に求めています。情報が入ったらすぐに報告をすること。
 10.上手に「恋のライバル心」をアピールする 
    お局様は「恋のライバルと認められている=若く見られている」と感じ、プライドを保つことができるのです。
 11.「息子の嫁にしたい」女子を演じる
    結構年齢が離れているお局様に対しては、これが鉄則。「良い娘さんだわ」と感じさせる態度で接する。
 12.抜けている感じを小出しに演じること
    関係を円滑にするために、バカっぽく演じることで接しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pomyoshi様

お忙しい中、お返事有難うございます(^o^)
すごく親切な会社ですね!うちの会社でも取り入れて欲しい、、(笑)そして書籍化をして欲しいくらいです!長文なのにご丁寧に記入して頂いて有難うございます。御守り代わりに画面保存しておきます!

有難うございました*\(^o^)/*

お礼日時:2016/03/17 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!