dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は精神障害者です。統合失調症です。合コンでカップル成立して今度食事することになりました。私がこういう病気を打ち明けるつもりです。正直だめ元で覚悟して言うつもりです。
相手側は、引きますよね?それが心配です。仕事もやってるけど、心の弱い人が働いてるとこで雇ってもらってることも何も隠さず話そうと思ってます。
でも、不安です。もし、連絡とれなくなったりとかしたらと考えたら…。
隠すべきなんでしょうか?

A 回答 (9件)

あら、歯ブラシ持ち歩く神経質な方なら、貴女には似合わないわ!もっと疲れない人選んだ方がいいと思いますよ。

…ねっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。どうもありがとうございました。理解してくれる神経質な人以外な人探してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/26 18:32

まだ、話さなくてもいいのでは?お付き合いが、落ち着いて来てからでも、遅くないと思います。

毎度に、話していたら、傷だらけになります。きちんと、心決まった相手が見つかるまで、秘密にしてたら?…ねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。もう、遅いです。食事の時、言ってしまいました。彼は、そんな驚いてませんでした。ただ、人見知りなのかわかりませんが、落ち着きがなく、スバゲティが辛いからって歯磨きしにいくほどです。もう、連絡なくて一週間たちました。あきらめるべきですよね。彼の方もきっと私と釣り合わないと思って連絡しなくなったんでしょうね。

お礼日時:2016/03/26 18:22

隠す必要はないと思いますが、いうタイミングはよく考えるべきだと思います。

内科的な病気でも、なんでもそうだと思いますが、ご自身の良いところを相手にうまくアピール出来たり、相手の人間性を見極めたうえで、身体のことなどデリケートなことは慎重に話すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。一週間前に会って食事をしました。が…彼は精神障害者でも気にしないようでした。ただ、20年くらい彼女いなかったみたいです。食事しても落ち着きがなく、辛いスバゲティ食べて辛かったからと歯磨きしにも行ったし、彼の行動が私はよくわかりません。もう一週間立ちましたが、彼から全然連絡ありません。私に気がないのでしょうか。もう、自然消滅になりそうです。

お礼日時:2016/03/26 18:05

あのね~~最初から馬鹿正直にネガティブキャンペーンなんかしなくていいの!



付き合っていくうちに相手が好きになればいいんだよ。 それから切り出せば別れる確率も下がるでしょ。

統合失調症という症状は遺伝的要因ではなく生活習慣と環境によって引き起こされる症状なので異性と付き合えば回復する見込みは十分ありますよ!

自分で解決策にたどり着けておめでとう!
    • good
    • 0

統合失調症なのに合コンによく参加できましたね



少し調子が良い時だったのでしょうか
生きてたら調子のよいとき 悪い時ありますが、
 ほとんどの人が調子の悪い時はあるわけで、
精神疾患をそのとき当てはめたら全員精神病を抱えてると診断されるでしょうね

なんとも胡散臭いというか、教育がたりないのか ワガママであまえんぼうさんでなってしまいました


需要と供給を一致させた
製薬会社 医療業界 万々歳ですな~
    • good
    • 0

大丈夫です。


そんなんで引くような相手なら貴女から振ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 20:57

誰しも病気やコンプレックスは持っているもんですよ。


別に悲観的に考えなくてもいいと思いますが。
結論から言えば、言うべきです。そんなもん理解しないひとならつきあう価値ないし。

同性愛者です。って言われたら引きますがね。偏見ではなく、何で?という意味で。
心配無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。言う勇気をもらいました。

お礼日時:2016/03/18 20:28

ありのままの相手を受け入れてくれない相手と一緒にいても自分が辛いだけ。


あたしはパニック障害だけど、精神障害は周りの理解がないと乗り越えられないし協力が必要!
彼の人柄を信じて打ち明けてみて下さい。
お幸せにね(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 19:54

私は話した方が良いと思います。


障害も含めて「あなた」なんですから。
もしも黙って付き合ったとしても、あなたは必死に自分を繕って、いつかクタクタになってしまうと思いますよ。
ありのままのあなたで、それでOKって言ってくれる相手でなければ、上手くいかないと思います。
打ち明けたことで上手くいかなかったとしたら、その人は運命の人ではなかったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、打ち明けたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!