プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この人は、同じ職場の人になります。
ほとんど毎日LINEをする仲で、プライベートの話をすることが多いです。
数回遊びにもいきました。
仕事中は丁寧語で話しますが、周りに誰もいないとき、休憩中や仕事以外ではタメ口になります。すごくニコニコしています。
相手に引継ぎやらで話すときにほぼ密着状態で聞いてきます。他の人にはここまで密着していません。
夜は何々を食べたとか、家族構成や家での過ごし方、休みは何々をしていたとか細かく話してきます。他の人に、そのようなプライベートの話をする事は聞いたことがありませんし、もともと人見知りで積極的に自分のことを話すタイプではありません。
同じ店の他の女の子とLINEとかはしているのかと聞かれたこともありますし、仕事帰りの行動を聞かれました。
先日、相手と休憩が一緒になり話をしていましたが、普段の仕事中やいつもの自分に話す本人とは違う話し方で話してきました。びっくりしましたが、これが相手の素なんだと思います。
異性に自分の素を出すことはなかなか難しいと思いますし、相手に恋愛感情があるかわかりませんが、自分には気を許せるからだと思います。
一体何を考えているのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

休憩中にはあなたに体を寄せるように話していたんですよね。

古い言い方ですが、この時点までは、あなたにロックオンだったんだと思います。

で、これまでとは違う、あなたもびっくりするような話し方をしたのは、あなたの仰る通り、それがその方の素の状態なのでしょうが、その方の心の状態は、ロックオンしてあなたから誘い易いようにと態度で示してきたのに、あなたは無反応だったから、あなたへのロックオンを解除し、ついでに気を許して素が出たんだと思います。

あなたにその気がないのなら、このままでいいと思いますよ。
あなたがあれこれ気を遣うと、彼女はかえって傷ついちゃうかもしれませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
密着状態ですが、仕事中になります。
数日、他の店に行くことを相手に伝えましたが、通勤気をつけてねってことは言われました。

心理学で言うところの「パーソナルスペース」の接近だ。

あなたが、他の人に比べて「親しい存在」であると認識、あるいは「親しい存在になりたいという願望」の表れとしての、言動である。

適齢期の男女なら「恋愛感情」と考えれ差し支えないし、恋愛できる関係でないのなら「親しみを込めた間柄」という認識だろう。

今後どのような関係になるかは、あなたの考えと気持ち次第ということになる。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が自分に何らかの感情を持っているのはわかります。第三者が近くにいて、相手に話した際嫌がっていましたが、2人きりになるとニコニコで話し始めるので、他の人にこの事をばれたくないと思っていると思います。