プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性との関係性で、一緒に過ごすうちに少しずつ信頼関係を築き上げてきたとします。友情なような、あまり男と女として意識しないような。精神的な結びつきというか、そういう関係でお互いをみていたとして、どちらかが異性として意識しだしてしまった、恋愛感情を持ってしまった場合、
今までとは違う関係性になってしまいますよね。
今まで築き上げてきた男と女を意識しない欲望のない関係より、恋愛関係の方が何だか、薄っぺらく思ってしまいます。
恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまうというか
勿体無いのかもと少し思ってしまいました。
男と女の友情はいつ何時も恋愛感情と隣合わせなのでしょうが、
信頼してきた相手を異性として、欲望の対象に切り替えてしまうのは、今までより重みがなくなってしまう気がします。
上手く表現出来てるかわかりませんが、理解出来る方いるでしょうか。
そういう信頼している相手に恋愛感情を持ってしまうとちょっと勿体無いと思ってしまったりしませんか?

A 回答 (4件)

>ちょっと勿体無いと思ってしまったり



すごくよく分かりますよ。

異性間というのは、恋愛感情を持つのが当然、というか生き物としては自然なので、
もし、恋愛感情抜きの信頼関係が築けたらとても価値があります。

だから

>恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまう

ような気がするのは確かです。

恋愛感情抜きの信頼関係は貴重ですが、生き物としては「不自然な関係」なので壊れやすい。
でも、その信頼関係から発展した形での恋愛は、お互いの人格への尊敬と信頼を土台にしての恋愛なので、ほとんど最強の恋愛になると思います。

そういう恋愛に発展させることができれば、決してもったいなくはありません。
むしろ価値が上がったといえます。

ただし価値を上昇させないで、ただの恋愛関係になってしまう場合もあります。
そして、そういう場合は、まもなく恋愛も信頼関係も失われていくことが多いように思います。

なぜなのか、
昇華された恋愛関係と、ただの恋愛関係に堕するのと、なにが違ってそうなるのかよく分かりませんが。

男女の友情は、いつでも恋愛関係に移行する可能性を秘めているのだと思います。
信頼関係、と思っていても、とりあえず恋愛になるのはまずいので、「友情」と自分の心を抑えているだけの場合も多いのだろうと思います。

たとえば、既婚であるとか、上司部下の関係だとか、の恋愛になるのはマズい状況の場合、自分でも気づかずに恋愛感情を抑圧している、それが理性の働きなのだと思います。
人間であればこそ、の自己コントロールです。

状況が変わったり、理性が失われると、恋愛感情が解放されてくるわけです。
お互いを最良のパートナーにする方向での恋愛ならば価値は上昇しますが、
そうでないと、ちょっともったいないな、という気がするのはたしかです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く納得しました。
ただの恋愛関係に切り替わってしまうか
信頼関係がある上で恋愛関係を築けるかで全然違ってきますよね。
そこの違いはよくわからないですよね。
本当に自然にお互いが恋愛感情を持っていかないと、難しそうですね
いきなりすぎたら、壊れてしまうのかもしれません。恋愛感情のない信頼した関係はやはり貴重な気がしますね、無意識に恋愛になったらまずいから留めていたりもするわけですね。そういう関係を大切にしたいです。

お礼日時:2014/05/13 09:15

恋愛感情≠セックス という価値観の自分にとっては新鮮な考え方でした。


過去を振り返ると、当然のようにすぐ肉体関係に至る人が何人かいて、その度に驚いていたのだけど、自分が子供過ぎたんだろうな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

肉体関係を持ってしまうと、もうそれは男と女ですよね。
恋愛でも、プラトニックな関係で
満足、それ以上求めないという
のも素敵だと思ったりするのですが
世間で言うとそれは恋人同士ではないのでしょうか。

お礼日時:2014/05/20 21:19

>今まで築き上げてきた男と女を意識しない欲望のない関係より、


>恋愛関係の方が何だか、薄っぺらく思ってしまいます。
お気持ちよ~くわかりますがそうでも無いですよ。
信頼関係の友情を土台として恋愛感情が築かれるので
価値が下がるどころか価値が上がると思います。
うちはそんな夫婦です。
だから夫婦という恋愛感情よりも
友情の気持ちが強いです。
だから嫉妬や喧嘩とかも全く無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、友情の土台の上にですものね。
恋愛に切り替えると薄っぺらく感じてしまうのは、そこまで信頼関係が出来ていなかったということになってしまうのでしょうか。友人のような恋愛関係も、なんだか素敵ですね。

お礼日時:2014/05/12 18:56

恋愛関係なしでもうまくいっている男友達がいる場合には、恋愛関係にかえたらどろどろしそうなので、そういう意味では現状維持のほうがこのましいという判断がはたらくこともあります。



欲望の対象というといいかたがちょっとなめんはたしかにありますが、男女の友人関係の場合にも相手をこのましいとおもう感情はかならずはたらいています。できればおはなししたくないのであれば、友人にもなれません。

特に男性の場合には、みために影響されることがおおいので、相手が魅力的にみえれば、その瞬間にちらっといままでとちがうことをかんがえることはよくあるのではとおもいます。しっかり理性が働いている状況でそのような判断ができればいいのですが、お酒がかなり入った場面などで、なんとなく、欲がでてきてしまったなどであれば、ながされないほうがいいのではというきがします。

いつも隣り合わせかどうかはわからないですが、一度相手のからだにふれてしまうと、きもちがということはあるのではとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり男(だけではないですが)の人は
お酒を飲むと理性的な考えが薄れてしまう人は多いのですね。
今まで全く意識していなかったというわけではないですが、触れられて異性を強く意識してしまいました。

お礼日時:2014/05/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A