プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛感情としての好きか否かが分かりません。

ネットで「見極めポイント」なるものを調べたところ、このように書かれていました。

①相手と過ごす時間を積極的に作りたいと思うか
②男性の「イヤな面」も受け入れられるかどうか
③一緒にいて楽しいかどうか
④男女の関係を想像できるかどうか
⑤何か一つでも「価値観の合う」ところがあるか

④以外は恋愛対象では無い同性の友達にも言えることだと思います。そうなると、恋愛感情として好きか否かは、男女の関係を想像できるか否かになってくると思います。しかし私は、「そんなものなのか」と考えてしまうのですが、実際のところはどうなのでしょう?

皆さんの判断基準を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

男女の関係はテレビに出てくる人には想像できちゃうけどなぁ。


ぶっちゃけ誰とでも恋愛できますよね、よくLOVEでは無くLIKE何て表現もありますがLOVEはLIKE無しでは成り立たないと思う。
なので①が重要な気がします。その感情があれば恋愛感情の好きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り重要度で言えば、①はかなり高いと思います。

私の場合ですが、同性に対しても人間的魅力を感じることがあれば、その人との時間を作りたいと思うことは普通にあります。
そこで疑問に思うのは、それが同性であればただの友達で、異性であれば恋人や愛人になりたいと思うものなのかというものです。

なので①が重要な気がします。その感情があれば恋愛感情の好きだと思います。
→このような考え方ですと、相手との時間を作りたいと思う対象が異性であれば、それは恋愛感情である。というようになると思います。

お礼日時:2022/06/30 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!