【お題】王手、そして

出品しようと思っている未使用に近い本があります。
一つ欠点があります。
他人の本と区別するため、上の部分に二か所シャチハタでハンコを押してしまいました。
このままでは売り出しても売れないので、消そうと思い削ったりしましたがうまくいきません。

それで、いっそのこと赤いシャチハタだから赤いマーカーで消してやればいいと思いました。
しかし、赤は派手なので黒のマーカーのほうがいいのか。。。

赤と黒ならどちらがいいでしょうか?
他に良いアイデアがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そのまま、説明を書いて出品します。

訳ありということで安くなると思いますが、安ければいいという方も必ずいると思いますので、売れると思います。
    • good
    • 1

当方古本屋を営んでいるものです。


そういう場合はヘタに消そうとしないで、そのままの状態で商品説明にその旨を書いて
出品するのがよいと思います。
塗りつぶすとますます価値は下がりますし、紙やすりなどで擦っても汚れが広がるだけです。

とはいえ、きれいに消す方法はあります。
古本屋が持っているような研磨機で削ればきれいに消えます。(ブックオフにもありますね。)
削った時点でもはや新品同様とはいえませんが、ハンコがついているよりは売れやすいでしょう。

近所に研磨機を持っている古本屋があれば頼んでみてはいかがでしょう?
タダでというのはいやな顔をされるので、本を買ったついでに聞いてみるとか、
「手数料を払いますので」といって聞いてみるとかするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/24 23:37

上の部分ってどこ?ページの上部ならば紙ヤスリで擦れば消せるけどな。

「オークションの出品について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この部分です。消すのに手間取っております。もう一度がんばってみます。

お礼日時:2016/03/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報