アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段の性格は内向的で、あまり表に出さない方ない♂です。これがアルコールが入ると、心の壁が崩れ,砕けた性格になってしまいます。

まあ、これはこれでいいのですが、
先日もある先輩に
「お前の(酔ったときの)その性格を普段からも出せよ・・。そういう明るいところがあるんだから、根は明るいはずだぞ。」

と、言われました。

自分でも、普段の状態ではいけないと分ってるのですがどうしても心の壁が崩せないんですよ。特に職場や家族の中だと堅く堅くなってしまっています。

まったく、人と接することができないわけではないのですが、こっちから話掛けるとかが苦手です。話しかけられ、うまく話が続けばいいのですが、一度途切れると気軽な言葉を捜したりして、うまく言葉が出なかったりしてしまいます。もちろん、こちらから話しかけるのにかなり勇気が要ります。(酔うとそれがないんで不思議です。妙な間も、おちゃらけたりできる)

早速、今度、コンパがあるので、その時は車の運転があるのでアルコールがNGです。何とか素の状態でも内に秘めたる明るさを出せる方法はありませんか?

A 回答 (5件)

はじめまして



素直にご自分を表現できないのは
素の自分が周囲に受け入れてもらえるか不安
という心の現れではないでしょうか?
先輩の方は、酔っているあなたを否定されていませんね
少なくともその先輩は、素直なあなたは否定されていません。
あなたの周りにその先輩と同じようなことをおっしゃる方はいますか?
コンパのお誘いもあるようですし、あなたは信頼を得ていると思いますよ。

手始めに、酔ったあなたをご存知の方の前で
くだけた雰囲気の時 ざっくばらんな部分をほのめかしてみてはどうでしょう?
酔っている時のあなたをご存知の方なら、
最初は どうした?と思うかもしれませんが
続けるうちに あなたが心を開こうと頑張っていると感じてくれるのでは。

人が外交的になろうと努力するのを嫌がる人なんて まずいません、
ほとんどの人は応援する気持ちで見守ってくれるはずです。
あとはあなたが一歩踏み出すだけです。
自分を変えるのはとても難しいですが、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>素直にご自分を表現できないのは
素の自分が周囲に受け入れてもらえるか不安

これは、あたってる気がします。
友人間では、砕けてもいいけど、
職場や、親類に対してなんかは、特にそういうところは見せれないですね。
それがいつの間にか、堅いイメージの壁を作った原因かも。

>手始めに、酔ったあなたをご存知の方の前で
くだけた雰囲気の時 ざっくばらんな部分をほのめかしてみてはどうでしょう?

これは、素の状態で、ちょっと砕けた姿がでると、
「酒が入ってる?」
と、冗談で知人が返すこともありますが
これが続けれないですね・・
結局、努力なしには自分をかえれないのでしょうね

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 18:32

こんにちは。

私は♀ですが、無理に自分を明るくしよう はじけよう!と考えないでhauraさんのありのままで大丈夫だと思いますよ。
気に入った人がいたら とりあえず 身近な話を持ちかけて趣味の話とか軽い会話はするようにしておいて後日飲みにでも誘えばいいと思います。
同じメンバーでとか。
私的には お酒の入った明るさが その子にも伝わればぜんぜん大丈夫だと思います。
結構ギャップが好きだったりする人もいるはず。
(からんだり、さわいだりという悪酔いするという事でなければ)
がんばってくださいね。寡黙な人が好きな人も絶対いますから!
私もそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重な女性の意見ありがとうございます。
なんか、勇気付けられた気がします。

どこか無理をしよう無理をしようという気が出るほど
深みにはまり、どんどんしゃべれないことが多々あったので、無理はしない程度にがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 18:36

人と話すのに、あれこれ考えすぎなんじゃないでしょうか?


何も深く考えないで、思ったことをばんばん言っていれば、嫌でも明るい子だと思われます。
それが難しくて質問されているのだったらごめんなさい。
でも、酔ってるとはいっても、記憶がないわけでは無さそうなので、本当に根は明るい方なのだと思います。
それなのに、人に気を使いすぎて、自分を出せないのかなぁって思いました。
もっと気楽に、明るい自分をいっぱい想像してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

まさに、おっしゃる通りで
話すときはあれこれ考えてしまうタイプです。
気も使うほうです。

これが、酒が入ると真逆になるから
自分でも困ってるわけで。

素の自分をさらけ出すのが
いやだから、壁作ってるのかな~?

でも、その壁が取り払いたいわけで。
う~~ん

お礼日時:2004/07/11 20:11

単純なようで最も難しいですね。


確かに酒が入ると、「人間は本性を現す」そうですので、きっと根は明るい性格なのでしょう。

結論ですが、「努力」しかありません。私も似たような自己改善に取り組んでいますのでよくわかるんですが、自分を変えるってのはなかなか難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむむ・・・

「努力」ですか。
難しいですね。単純なことほど難しいもので、

本性は、やっぱり酒を飲んだときの自分なんでしょうか。
前向きにがんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 20:06

死ぬ程ありきたりな回答ですが、外見から入ってみるというのは?


髪を思いっきり明るい色に染めてみるとか、思い切ってピアスを開けてみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外見からか・・・
ピアスはちょっと・・・だけど、
髪を染めるのはやったことないけど
勇気を出してイメチェンしようかな。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!