この人頭いいなと思ったエピソード

友人についての悩みです。

恐らく考えすぎだとは思います。

つい先ほど、
僕(僕は大学1年です、浪人1年)の小学校からの友人の連絡先を消しました。
理由を色々書くつもりはありませんが、
簡単に書くと
この友人は完全に表面上だけで、
中身の伴わない会話や行動しかせず
僕に害しか与えません。
見えてる視野も狭いから、自分の狭い考えを押し付けてることにも気付いてくれないような人です。
要は厚かましく、しつこいんです。
そういう理由から消しました。

ただ消したことに何故悩んでいるかというと
この友人は、多分嘘ですが
会う度に、恐らく2回程度
「俺はお前のことを信用している」
と言ってきます。普通は言わないし、僕との関係に依存していると思います。
この言葉が、連絡先を消した瞬間に頭によぎり、もしこの言葉が本当であれば、相当ショックを受けてるんではないか、など、
場合によっては自殺するんではないか、など
ネガティブな思考が止まりません。
考えすぎなのはわかっています。

僕は正直に言うのが嫌で消したというわけではなく、友人がこの先変わる見込みがほぼゼロだと感じたから消したのですが
もう一度連絡先を登録し、
正直に友人に話した方がいいでしょうか。

A 回答 (3件)

貴方のお気持ちお察しします。

人間の性格とは簡単には変わらないもの、貴方が今まで付き合ってきて、そう感じたのなら、そうされた事は間違いでないと思います。私の友人にもそのような人はいます。私が黙ってるから、相手は何もわからずに私を信じていたけれど、私だって人間、
感情は持っていましたから、でも我慢して悔しい思いをしてきました。何も相手に伝える必要性はありません。態度で示してわからないならそれだけの人です。貴方がその友人の事など知った事ではないと思うレベルに達していけば良いのです。貴方が思うほど、相手は貴方の事など思ってはいません。お互い強くなりましょう。相手が貴方を本当に必要とするなら何らかの形で連絡をとってくるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
これからは、馴れ合いを好む連中には深入りしないようにします。
自分の付き合う人のステージが上がったと前向きに捉えることにします。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/04 02:16

>「俺はお前のことを信用している」


こういうことを言う人は本音は真逆のことが多いです、経験上。
相手を信用していないから自分も信用されていないと疑心暗鬼になってそのような発言をするのです。
ただ連絡先を消しただけならそのままでいいのでは?
着信拒否やブロックとまでなると相手から連絡を取れなくなるので切られたとわかってしまいます。
そうでないなら主さんから連絡するのを止め、友人から連絡が来たら適当に対応すればいいと思います。

友人関係には”腐れ縁”という関係があります。
利害があろうとなかろうと”なんとなく”友人関係が続く場合の多くがこれに該当します。
もし主さんとご友人が腐れ縁なら連絡先を消した程度で切れることはありません。
ですのでそんなに心配する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 1

相手になにも言わずに消したんですか?一度その友人に、改善して欲しいところがある、等と話し合ってみたほうが良いと思います。

もしそれで望みがないと判断したのなら、削除しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!