カラオケの鉄板ソング

実家の父のPCをWindowsMeからWin2000にアップしました。その際、アドレス帳のエクスポート・インポートをしたので、OEのアドレス帳は使えるはずなのですが、メールを作成すると、あて先のアドレスが赤字になり、送信しようとすると「アドレス帳の中の情報が正しくないものがあるので送信できません」というような表示が出て送信できません。受信と返信はできます。OEのアカウントは正しく設定されています。どうしたらよいのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アドレス帳のエクスポートでは、アドレス帳をOE間でうまく移動できないと思います。

基本的に、outlookへのエクスポートではないかと思います。詳しくは、OEのヘルプ「アドレス帳の連絡先をほかのプログラムにエクスポートするには」を参照ください。

ところで、OEのアドレスデータは、Win9x、Me系だと
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Book\○○.wab

Win2000、XP系だと
C:\Documents and Settings\ログイン名\Application Data\Microsoft\Address Book\XX.wab
というファイルで保存されているはずです。なお、ファイル名は一般に異なっています。

パソコン間では、エクスプローラのフォルダオプションで隠しフォルダを表示するに設定し、Me上の ○○.wab をFDなどに一旦コピーし、Win2000の該当フォルダにコピーし、ファイル名をXX.wab
にすればよいはずです。

今回のように、アップロードしたとき、元の○○.wabファイルがどこにあるかわかりませんが、「スタート」→「検索」で「Address Book」で検索して、旧,新のwabファイルが見つかれば、旧wabファイルをコピーし、新wabファイル名で保存すれば良いと思います。
 作業の前に、○○.wab と XX.wab のバックアップはお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

98系とNT系ではアドレス帳の保存される場所が違うということをはじめて知りました。
おかげさまで、無事メール送信ができるようになりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

こんにちは

よくわからないんですけど、メールソフトのバージョンが異なるためではないでしょうか。

アドレス張を削除してあたらしくつくってみては。

自信のない回答でもうしわけありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答をいただき、ありがとうございました。
アドレス帳に登録してある件数が数件でしたので、作り直したら送信できるようになりました。
本当にありがとうございました。