アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エルジンのお時計を分解したいのですが、ネット上で情報が少なく
ここで、質問させていただきます。

エルジンのリューズを外すためオシドリの位置がわかりません。
ご存じの方のお力を拝借いたしたいのですが、

よろしくお願いします。
ちなみに外したい時計の写真を添付しております。

「エルジンの時計 リューズを外す」の質問画像

A 回答 (4件)

一番上の板はずさないと出てこないかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるふぉどですね。オシドリはすぐ見えるものだと思っていました。ただ、上の板を外すとバラバラになりそうな......後戻りができそうか、検討いたします。

重要なヒントありがとうございます。

仮に外した場合、竜頭の近く、軸周辺にオシドリはあるものなんでしょうね。常識的には。

お礼日時:2016/04/11 17:44

電池の脇の(+)UPの上のPUSHの下の○か右上の○じゃないかな。


オールクリア(AC)の矢印がキチッと端子の方を向いているのから推測すると、PUSHの下の○のように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここをつついてみます。
なんだか、位置的に遠いものですから....どうなんだ?と言う気持ちでした。

クロノの場合、リューズを押し込んだ状態で、オシドリを押し込んで引きぬくのか?
このまま押し込んだら抜けるのか?

さらなる情報がありましたら。皆様よろしくお願いします。



雑感
しかし、エルジンの情報は少ないですね。分解なんてしない値段だからでしょうか?
それとも、興味の対象外?なのでしょうか。

今回はじめてエルジンの時計を購入いたしましたが、思ってた以上に、良い印象です。
ただ、オリジナルなのか?といえばどこかで見たような、、、気もしますが。

作り的には満足。価格以上と言えるのでは無いでしょうか。

お礼日時:2016/04/12 00:31

>>クロノの場合、リューズを押し込んだ状態で、オシドリを押し込んで引きぬくのか?このまま押し込んだら抜けるのか?



おしどりは軽く押す、と解説本なんかに有りますね。

私の場合は、目星を付けた○を押しても抜けない場合は、撤退します。
ムーブを外すのはケース、ブレスの洗浄ですので、やれないなら無理しない、です。

写真のムーブはセイコー製のようですので、セイコームーブで探せば、外し方も有るかも知れません。
型番はVD57Bかな?VD578かもしれません。
ただ、クロノメータの割りに電池が○○○○SWですが、クロノメータなら、○○○○Wか無印のように思いますが、写真はノーマルのままなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがと言う御座います。

私も本体を分解はしたくなく、リューズのパッキンを確認できれば交換しようと思って、
外しかけたのですが、おしどりがわからなくて.....

ご明察。
電池は、手持ちがなくて泣く泣くホームセンターでこれを入手しました。
もともとはマクセルsr902sw です。

お礼日時:2016/04/14 21:46

2、3です。


ご質問の写真、何気なく見ていたら、PUSHの次に、上向きの矢印が有りますね、右斜め上がおしどりみたいです。

しつれいしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から確認してみます。

お礼日時:2016/04/14 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!