電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風俗で働くことに対する拒絶心のなさ。愛情に飢えている、愛を知らない自身の更生は如何様にしていけばいいのでございましょうか…

私(女・23・実家住み・彼氏なし)

昨年に退社をして、自営業者になり、風俗で働いています。

働く動機は、後述。長くなります。
元々大した物欲もなく、生活費は自営業で充分に賄えるため、風俗で稼いだ報酬は全て貯金に当てています。特にやりたい事のために貯金をしているわけではありません。
現在、風俗という業務に抱いている見解を申しますと、己の性欲処理が行える場でしょうか。

性欲旺盛というわけでもありません。必要最低限の性欲が処理できれば良いとしています。
ですから、風俗に対しては負い目と言うより、むしろ有益なものとしています。
そして、この考え方が、もしや異常なのではないかと思い、質問するに至りました。

話はそれますが、私の家庭は、おそらく機能不全家族と称されるものです。目立ったDVやネグレクトはないものの、喧嘩も悲しみも、喜びや楽しさすら共有できない、金と地位と見栄しか気遣わない、いわゆる無関心な家庭です。互いの携帯番号すら知りません。

この様な環境下で育ち、両親から十分な愛情が得られなかったことは理解しています。そして、己が愛情に飢えていることは重々に認識しております。
愛情の欠落を肉体で埋め合わせるため。これが風俗で働く一番の理由になっているのでしょう。

ここからが本題です。

最近、とある男性からアプローチを受けています。(風俗のお客ではありません) これまでに多様な男性達から言い寄りはありましたが付き合うことを躊躇し、かれこれ10年近く彼氏はいません。
ですが、彼は、彼だけには、なぜか素直に何でも打ち解けてしまえそうな気持ちになります。そこで、交際に踏み切ろうかと考えていますが、問題なのは、自身に"人を好く、愛する心"が欠落していることなのです。

私は憧れています。夕食は家族が顔を合わせ、寝る前は「おやすみ」と声をかけあう。泣いたり、笑ったり、時に喧嘩したり…そんな絆がある家庭に。

…この様に憧れど、どうしたらいいのか分からないのが現状です。愛するとはどういうことなのか、わかりません。考える程にとても惨めで虚しく、寂しさを感じてはまた風俗に頼り、そんなサイクルを送ってしまいます。正直、上述の男性と付き合っても、うまくいくかどうか不安です…。

私の望みは、いずれ温かな家庭を築くこと。それを叶えるために、釈然としない私に、どうかアドバイスをお願い致します…。

質問者からの補足コメント

• 自営業、傍ら風俗です。

A 回答 (3件)

依存症の可能性という話なら医師の診断を受けてみて、というところかな。

でも、そうではないという場合には以下の回答。
的外れな回答ならご勘弁を。

セックスには性欲処理という要素もあるけれど、愛情を確認し合う行為でもある。
10年ほど恋人のいないと言う質問者は、その間、気持の入ったセックスをしていたのだろうか?
恋人が出来て、愛情のあるセックスをすることで、性風俗に依存する気持は薄れていくはず。

質問者が憧れているという、「夕食は家族が顔を合わせ~~」という家庭像は、そのヴィジョンが質問者に見えているのなら実現可能。
人によってはそういうヴィジョンを全く想像できないので、そう言う人には実現はかなり難しい。
こういう意味では、質問者は十分に実現することが出来る人。
問題は、その方向へ舵を切れるかどうか。

>愛するとはどういうことなのか、わかりません。

深い話、哲学的な話になってくるのでそこは割愛。
質問者の今の心境では、食欲を例えばなしにすると分かりやすいと思う。
食欲・・・って、フツーにおなか減るでしょ?
ごはんを食べるよね?
好きな食べ物と、普通くらいの食べ物と、嫌いな食べ物があると思うんだけど、好きな食べ物を食べるときは嬉しい楽しいなど明るい感情になるし、ついつい食べ過ぎちゃったりするよね。

で、性欲はといえば。
ヤリたくなるでしょ?
ヤルよね?
好きな人と普通くらいの人と嫌いな人~~以下同文。
好きな人と肌を重ねることは明るい気持ちになるものだし、性的な感じ方も違う。
その他の人との気持ちや感じ方とは大きく違う。
この差が「愛する」の一つの形であり、愛情の第一歩というところ。
単に「好き」とも言える。

最初はその好きという気持ちだけで付き合って、次第に相手のイヤなところが見えてくるのが普通。
思ってたんと違う!みたいな(笑
そう言う部分もひっくるめて受け入れることが出来るかどうかというあたりは愛情という話になってくる。
このように愛情にもいろんな段階、そして形があるものだよ。
人それぞれ違うと思うよ。

質問者はいま愛せるかも知れない男性と知り合ったのだから、この出会いは一つの幸運とも言えるよ。
愛情を知るためにも、幸福なヴィジョン実現の可能性につながるかもしれないし、この男性と交際してみてはどうだろうね?
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
分かりやすい喩え、たいへん読み易かったです。

気持ちのあるセックスは、未だしたことがありません。
愛を育むというより、処理行為という観念を抱いていることは、ひねくれているのですね。

依存に関しては、全くありません。むしろ、飽き性であります。
好きな食べ物も、好きな服装も、趣味も、コロコロ変わります。
関わりのある友人が多種多様であり、共に出かける時には、その友人に合った服や食事をするなど。
人に合わせる性分であります。
ゆえに、あらゆる物事に対して、どうでもいいと言いますか…強い執着がありません。

ですから、仮に彼と付き合ったとしても、何かしら彼に合わせていくことと思います。私にこだわりがないので…それが良いことなのか、悪いことなのか、わかりません。
寛容と無関心の違いを、今しがた考え改め直す必要があると思うに至りました。

なんだか、こうして質問をし、回答をいただき、考えていると。
石橋を叩いて渡る癖が…ありますね。
頭で解決しないと、行動に移せない。
それも、あまり良くないのでしょうね…きっと。。。

私の文面を見直してみましたが、「質問する必要がなさそう」他の回答者様が仰るように、まさに、それです。
ネットで質問するのもこれが初めてで、現実でも、人に悩みを相談することは滅多にありません。
悩みは、あるのですが、どこか人を信じられていないのかもしれません。

また、アドバイスを受けても、この様に自己分析に走り、相手の善意をきちんと受け止めきれないのも、私の欠点です。
申し訳ありません…。
悲しく、泣けてきます。どうして、素直に、感謝の気持ちが芽生えないのだろうかと…。
心から、何かを好きになりたい。
心から、愛することができるようになりたいです。

こんな私ですが、回答をしてくださり、ありがとうございました。

愛とは責任を持って相手を幸せにすることです。

誰かを愛したいなら、まず自分が責任感を持った生活をする必要がありますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

責任…そうですね。
他者に対する無責任な対応をしていることに思い当たる節があります。
例を挙げるなら、記念日をあまり重要視していないことでしょうか。
親友と呼べる友人はおらず、広く浅い友人関係を築く傾向にあります。
なので、友人の誕生日を祝う事を忘れてしまいます。
Facebookで友人達が互いの誕生日を祝っている様子を目にすると、「よく誕生日覚えてるなあ~」と関心するのみです。
若干、話の筋がそれているかもしれませんが、まず他者に興味を持つことも、殻を破って深く付き合うことも、責任感を抱くための改善点であると思います。

それだけ自己評価出来るのであれば、質問する事かな? 前に進めないなら何も無い。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己分析に関しては、原因と結果を追求することなので、冷静に客観視すれば大体の形が見えてきます。
ただ、偏差値が志望大学に足りていないから勉強を励む、と言ったような物理的に対処できるものではないのが今回です。

また、客観視に関しても、今回は内面的な問題であるため、おそらく主観が入り交じって都合良く考えている恐れがあります。(悲劇のヒロインぶっているなど…)

そうした盲点を少しでも発見し、日々生活を送る上で、気付き、改善していく。
問題を解決するやり方、考える力は身に付けているのですが、足りないのは、解決しうる問題点です。
すみません、質問が漠然とし過ぎていました。申し訳ありません…。

そのために、みなさんから多種多様な意見をいただき、一つでも多く、改善できる点に気付くこと。
それすら、自己愛ゆえなのでしょうか。
私は、前に進もうと、していないのでしょうか…
考え過ぎて、疑心暗鬼になってしまいます。