プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

質問なのですが複数のシートにある表を1つにまとめ表示する方法を教えて頂きたいです
画像の様な普通預金、現金、その他と別れている表を元帳のシートにまとめたいのですが
可能でしょうか?
できれば関数かVBを使用して行いたいです。
可能でしたらその計算式、プログラムを教えてほしいです。
見出しは全部共通でが元帳にだけ残高があり借方、貸方を計算する列があります


よろしくお願いします

「エクセル 複数のシートにある表を1つのシ」の質問画像

A 回答 (3件)

アドインで簡単です。


    • good
    • 3

考え方が逆で、仕訳帳に上記のシートが合わさったものを作ります。


仕訳帳には、借方/貸方の各勘定科目欄に「現金」「普通預金」などを入力します
そこから、総勘定元帳が出来上がります
現金出納帳は、現金科目を抜き出したものに、前年繰越金(や残高)を追加します

Excel 簿記会計 とか Excel 青色申告 とか Excel 確定申告 などをキーワードに本を探すとよいと思います。

ちなにみにマクロの記録で
1. 現金シートを選択
2. 表の左上のセルを選択
3. [Ctrl]+[Shift]+[*]
4. [Ctrl]+[.]
5. [Ctrl]+[.]
6. [Shift]+[↓]
7. [Ctrl]+[C]
8. 元帳シートで(仮に)A65535セル選択
9. [Ctrl]+[↑]
10. [↓]
11. [Ctrl]+[V]
12. 別のシートを選んで2へ戻る
    • good
    • 0

見出し部分がよく見えませんが・・・


私も先日同じ事がやりたくてあちこち検索しました。
関数ではダメ、VBAでの操作になります。
丸写しではなくある程度解読して、自分なりに作り替える必要があるとは思いますが、以下のページは参考になりませんか?
http://www.ex-it-blog.com/Book-Excel-Macro
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!