アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力した内容の一部を一括置換しようとしたところ、
》 保護されたシートに対して、このコマンドは使用できません。
》 このコマンドを使用するには、まずシートの保護を解除してください。
》 ([校閲]タブの[保護]グループにあるシート保護解除]ボタン)
とあるけど、マイナカード&確定申告関連の数多の暗証番号を試しても解除できません。
対処法を教えてください。
シートは拡張子.xlsxのExcelシートです。

A 回答 (5件)

あるセルのコピー張り付けは出来る程度で、一括置換は困難です。


地道に1つずつ打っていくことです。
毎回領収書毎に投入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ir-yさん、コメントありがとうございます。

お礼日時:2024/02/26 09:52

>それ、ホントですか?知りませんでした。


私はそれで作成してます。
ただ、フォームに編集後の内容をコピペする際、日付がおかしくなるのが未だ解決してないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 …日付がおかしくなるのが未だ解決してない
それ、未経験だけど、どういう具体に「おかしくなる」んですか?

お礼日時:2024/02/27 00:31

そのシートの保護はユーザーが解除できません。


シートを丸ごとコピペして、他のシートやファイルに張り付けると編集できるようになりますよ。
編集用に別途シートを作成して、編集後フォームに貼り付けでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxxさん、コメント多謝です。m(_._)m

》 シートを丸ごとコピペして、他のシートやファイルに張り付けると
》 編集できる
それ、ホントですか?知りませんでした。

お礼日時:2024/02/26 15:47

>このコマンドを使用するには、まずシートの保護を解除してください。


>パスワードの入力を要求されることもあります。
それは、あくまでもMicrosoft EXCEL側のシステム的な問題で
医療費集計フォームを作成した人には関係ない話ですよね

医療費集計フォームは、誰でもダウンロードして使用できるファイルですから
確定申告用利用者識別番号など関係ないのいです
もっと言えば、確定申告作成コーナーも利用者識別番号が無くても
使用できる仕組みです

これ以上は、国税庁に意見しましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Hill-andonさん、何度もコメントを多謝です。m(_._)m

お礼日時:2024/02/26 15:42

>マイナカード&確定申告関連の数多の暗証番号を試しても解除できません。


そりゃそうでしょ、集計フォーム作成者側のパスワードじゃなければ
解除できないのは当然

EXCELのパスワードを忘れた場合に、パスワードを解析・解除する
ソフトが無い訳じゃありませんが、一応管理者権限(作成者)を問われます
また、確実に内容が保護される確証も無いので、自己責任

こんな事しているより、一つづつコピペした方が早い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hill-andonさん、コメント多謝です。m(_._)m

》 そりゃそうでしょ、集計フォーム作成者側のパスワードじゃなければ
》 解除できないのは当然

そうであれば
》 このコマンドを使用するには、まずシートの保護を解除してください。
》 パスワードの入力を要求されることもあります。
と「作成者側」のシャーシャー・コメントが嘘っぱちということですか?
「作成者側」は我々に確定申告用利用者識別番号を与えているのに。

お礼日時:2024/02/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A