【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

全身麻酔について

私は今年の夏に手術を受けることになっています。その手術は全身麻酔で行われるようで、入院期間も10日ほどと言われました。
全身麻酔をした経験がある友達にそのことを言うと、「全身麻酔の後は読書とか勉強とか目を使う行為は、視力悪化に繋がるからダメって言われた〜」って言われました。
私は今年高校3年生になって、勉強にも本腰入れるようになりました。しかし、その10日間、勉強が出来ないとなるとかなりやる事も無いだろうし、時間の無駄になってしまいます。
この友達が言ってることは本当でしょうか???
そして、友達の言っていることが本当だったら、入院中はどのように過ごすべきなのでしょうか???

ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

術後に覚醒して(目覚めて)すぐに読書など目を酷使するような事は、してはいけません
というような注意を受けた事がありますが、まず、そんな気(本を読んだり)にはなりません

なんか、ボーとしてる感じで目覚めてるのか寝てるのか、判らない、フワフワとした感じが2、3時間続きます
そのうち、また眠ってしまって、次に来るのは、喉の渇きです、術後、2、3時間は水を飲むのは禁止されます、唇を濡らす程度、その時間が過ぎると、(それまでもですが)猛烈に、お腹が空いた状態になります

そんな時に、本を読みたい、勉強したいなんて気はおきません、ひたすら時間が進むのを待って、ご飯だご飯だ、と願う事になります。

若い方だと思いますが、1日経てば、安静状態も解けますので、基本は寝て過ごす(眠ったり起きたり)事になりますので、起きてる時に本を読むなどしても構いませんよ、きっと学習本なんか読む気にならないと思いますが(^_^;

術後1日は安静でテレビを見るか漫画とか読むとかですね、それを過ぎればがっつり勉強しても大丈夫ですよ
その頃には、もう起き上がれるでしょうから。

たった10日なので、その期間のロスはすぐに取り戻せるから心配しなくても大丈夫だよ(^^)v

手術の成功と回復を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^o^)
詳しく教えてくれてとても助かります!
顎の手術(顎変形症)の手術なので、食欲旺盛になるのは結構苦しいかもですね(._.)笑
本当にありがとうございました!

友人さんは、目の手術でも?

通常は医師から注意は受けません。(視力悪化の)
しかし、入院中に勉強をしようと思って教科書など持って行っても、通常環境と違う為、勉強をしようという気力は余り湧かないでしょう。
身体を治す為の入院、手術ですので、飽きるくらいゆっくり静養するのも、良いと思います。
意外と、教科書以外の物を読みたくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

その時になってみないとわからないですよねσ(^_^;)
とりあえず今、できることをやってみようと思います!

『全身麻酔の後は読書とか勉強とか目を使う行為は、視力悪化に繋がるからダメって言われた〜』

その”後”というのはどういう意味で使ったのだろうね

少なくとも俺の場合にはそんな注意など受けなかったし
麻酔から目を醒ますまでは、当然何も出来ないし

醒めた後でも実際に身体を自由に動かせるまでは一定の時間が必要

でも10日も絶対安静なんてことは無い
そんなに心配なら、いい加減な友達の言葉ではなく手術する病院で確認すれば良いだけ

どんな手術をするのか分からんし、焦る気持ちもあるだろうけど
無理をするより、治療と回復を優先すべきだろうね

勉強をするとしても、長時間ではなく短時間で切り上げる

夜更かしして入院期間が伸びるより、休息を取って一日でも早く退院できるようにする事を優先すべきだと
俺は思う
    • 0
この回答へのお礼

今度、血液検査とかもろもろ病院でやるのでその時に聞いてみます(^o^)

全身麻酔で手術した者です。

一日半ほど動けない状態になりましたが。
視力の低下などはありません。
病院に図書館などあると思います。
無い場合でも自分で家族なりに頼むといいです。
体を動かす事があまりないので逆に勉強に集中できる環境だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験していた人の話はとても嬉しいです(^o^)