プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりマスコミやメディアに取りあげられない名曲や、
なかなか聴けない幻の名曲などを教えてください。
ロック、ポップス、歌謡曲、童謡、アニメ主題歌・挿入歌など
基本的には何でも結構ですが、できれば日本の歌がよいです。

有名かもしれませんが、例えば・・・
エレファントカシマシの「ふわふわ」、串田アキラの「生きる限界」、
渡辺満里奈の「ダンスが終わる前に」、「グラヂオラス」、
小川範子の「夢・星・風」、「今日の日を胸に忘れない」、
遠藤久美子の「juicy」、「二人だけの宝物」、
ハッピーズの「はぐれ雲」、大森玲子の「ちいさな忘れもの」、
浅香唯の「哀しみの翼」、大場久美子の「大人になれば」、
ボ・ガンボスの「最後にひとつ」、Qlairの「君住む街」、
松田聖子の「少しずつ春」、miyukiの「キスしていい?」、
水谷ミミの「キャリアウーマンブルース」、高見知佳「シンデレラ」・・・
アルバム名などもよろしくお願い致します!

A 回答 (16件中1~10件)

岡村靖幸

「どぉなっちゃってんだよ」はどうでしょうか・・
知られざる、ではないですかね・・
「家庭教師」というアルバムです。
「SEX」「真夜中のサイクリング」というシングルは幻度ちょっと高めだと思います。
女性だと知念里奈のデビューシングル「DO-DO-FOR-ME」のカップリング(曲名忘れました)が良かったと思います。どこのカラオケ屋にもまずないです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ。
 実際そのおすすめ曲をすべてを聴ける日がいつになるか
 わかりませんが中古CD屋めぐりがさらに
 楽しみになりました。ありがとうございました。

岡村ちゃんは最近動きをみせているようですが
一時期はその存在自体の幻度が高かったですね(笑)。

知念里奈は意表つかれました。
おおよそ、シングル曲はTVで聴いても興味がわかなかったのですが(失礼)、
実は名曲を隠し持っているかもしれないのですね?
カップリングの方が絶対いいのに、っていうのよくありますもんね~。
知念里奈のそのシングルもその1枚かもしれませんね。

☆イエロー・マジック・オーケストラ「The Empelor」

ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」のカヴァーです。
資生堂のCM用に製作されたものですが、結局一般発売は
されていません。
…が! かの“千趣会”のオリジナル企画で、この曲を
含むボックス・セットが発売された事がある、との情報
もあります。通販あなどれじ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

YMOは、インタビューや解説付で再発された東芝盤を
中古で集めております~(買えよ新品で)。
「InDo」とか「磁世紀」?でしたっけ
いろいろありすぎですねYMOのレアトラックは。
YMOやはっぴいえんどは音源が散在しているので
決定版!をバシっと出して欲しいですね。
しかし“千趣会”ボックスセットかぁ・・・入手困難でしょうね。

どちらも有名といえば有名なんですが

JAZZ派の僕でも聞いてる邦楽ということで
□ 大江 光さん"夢"....室内楽
  (DENON COCO-78440 20Bitテクノロジィーの世界)
□ 矢野顕子さんの"ピアノナイトリィ"...アルバム
このへんはいい音(仕事)してますねぇーという感じです 笑。
僕個人的には"中央線"という曲がとても気に入ってます。
繊細で直感的なJazzyピアノ?も聴き所です。
    • 0
この回答へのお礼

大江光は聴いたことないですね。
正直いって聴かず嫌いみたいなものでしたのでこの機会に聴いてみます。
(今回の質問はこの聴かず嫌いの気持ちを捨てさって
 純粋にいい音楽を聴こう!という目論見も含んでいるのです。)

矢野顕子は数曲聴いたことありますよ。
「中央線」はカバー曲でしたっけ。カバー多いですよね。
先日、はっぴいえんどの「無風状態」のカバーを聴いたところです。
この方はどんな曲だろうが自分の世界に塗り替えてしまいますね~。

こんにちは。

私の中での名曲は、J-WALKの「心の鐘を叩いてくれ」です。
J-WALKというのは、何年もまえに「何もいえなくて」という曲がヒットした
グループです。「心の鐘を叩いてくれ」は、NHKのドラマの主題歌に
使われたりもしましたが、あまり知られていない名曲です。
J-WALKの、同名のアルバムに収録されています。

武田鉄矢の「少年期」も名曲だと思っています。
「ドラえもん」の映画の、「のび太の宇宙小戦争」の主題歌です。

森口博子の「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」も良いです。
「機動戦士ガンダムF91」というアニメ映画の主題歌です。
ガンダム好きには有名な曲かも・・・。

こんなカンジでいかがでしょう・・・?
    • 0
この回答へのお礼

J-WALKも聴かず嫌いのようなもんですね。
いわゆる有名どころはやや敬遠してしまうひねくれた性格ですので。
偏見を振り払い素直に聴いてみます。

「少年期」はドラ/藤子ファンにとってかなり重要な曲だ、というのを
きいたことがあります。当時、劇場でみたひとはさらに思い出深いでしょうね。

「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」は名曲ですね!
森口博子のタレントとしての顔しか知らない人はぜひこの歌をきいてほしいですね。

こんにちは。

なかなか難しいご質問ですね。趣味によってしまうのでなんとも言えないのですが…。
個人的には、Stardust Revueの「雨に夕焼け」が大好きです。ゆっくりとしたテンポのバラードなのですが、彼らの歌の中ではかなりマイナーなハズ。たしか、「Goodtimes and Badtimes」というアルバムに入っていたと思います。
彼らの曲は、結構掘り出し曲があるので、好きなんです。ボーカルの根本さんの独特な歌声もなかなか…。
もちろん、好みもありますけどね!よろしければ、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

正直、Stardust Revueも聴かず嫌い(こればっかり)ですね~。

>彼らの曲は、結構掘り出し曲があるので、好きなんです。
私が聴いたことあるのは一部のシングル曲のみですから
きっとファンの間でかくれた人気のしぶ~い歌がたくさんあるのでしょうね。
まずは「雨に夕焼け」から聴いてみたいと思います。

外国曲で申し訳ありませんが、以前「SMAP×SMAP」のビストロ・SMAPで料理が出来て、ゲストが料理の説明を聞いている場面のBGM。

これはチェット・アトキンスの「To“B”or Not To“B”」と言う曲です。ゲストが“B”にするか“B”ではなく“A”にするかで悩んでいるのを引っ掛けた曲です。曲の題名を知らないと分からないジョークです。現在の曲はこれではありません。

チェット・アトキンスはブルー・グラス系のギター奏者であり、RCAレコードの重役で、レスポールと同じようにギブソンにC・アトキンス・モデルがあります。

下記URLのアルバムの2曲目がそうです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=289286
    • 0

さっきは洋楽だったので・・・・・・。

後年は矢沢永吉の曲の作詞者として、「逃亡者」「黒く塗りつぶせ」等の作品がある西岡恭蔵の「ぷかぷか」はどうですかね。残念ながら奥さんの死に耐えられず、自殺されましたが本来の彼の音楽は明るい暢気さに包まれたものでした。 この曲も素直な性愛を歌ったのんびりしたものです。紹介URLのCDでは外に「サーカスにはピエロが」が名曲です。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=405764

この回答への補足

友人が持っていたので貸してと頼んだところ
「名盤だから買ってきけ。これをきかずに音楽を語るな。」
と怒られました。

おかげで名盤にめぐりあえました。ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

西岡恭蔵の「ぷかぷか」は王道のオススメですね~。
先日もNHK-BSのフォーク特集でこの曲が放送されてましたよ。
数年前には大槻ケンヂ(ケンジ)がカバーしてましたね。
それから、俳優の内藤剛志が好きな曲だと話していたのを覚えています。
奥さんの死や自殺の件はしりませんでしたのでちょっとショックでした。
はっぴいえんどが好きなので同じベルウッドから出ているこのアルバムは
よく見かけるのですが、実際まだ聴いていませんでした。聴いてみます!

私自身の趣味でよければ・・・

私の好きなグル-プ「THE ALFEE」の数々の曲の中に、ライブ等でしか聞けない{府中捕物控}という曲があります。
記憶が曖昧なのですが確かどのアルバムにも入ってない幻の曲です。内容は昭和43年に起きた『3億円事件』をモチ-フにした曲です。
確か初めは「あ~なたのした事は本当に悪い事だけど世~間の皆様に顔向けできない事だけど・・・」で始まり、最後に「み~んなでつかおう3・3・3・3・3億円」で終わる歌のようです。私もこの歌フルコ-ラスで聞いた事がないので今後もし,THE ALFEEのライブにでも行く事があったら、是非注目して聞きたい曲ですね。

以前、『FUN』に出ていた時この曲をネタ?として披露してあの今田耕司が笑い転げてたのを思い出します。今田曰く
「あんた達ネタ多すぎやわ~」だって。こんな感じですけどお役にたてましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくその歌だと思うのですが、先日のNHK-BSのフォーク特集で
「放送コードに挑戦だ!」と言って坂崎幸之助&なぎら健壱が生放送にも関らず、
唄っていました。さすがにヤバイところの手前で止めてましたけど。
(「悲惨な戦い」もほんのさわりだけですが聴けてちょっとうれしかったです。)
たしか、なぎら健壱のアルバムに「3億円事件の歌」が入ってたと思います。
カバー曲か、兄弟曲?かもしれませんね。

かなり強引な話ですが3億円事件、といえば「頭脳警察1」ですね~。
ついに再発されるということでいま話題ですが・・・。
ついでにカラオケにも配信してくれ~と思う今日この頃です。

3年程前、てりたまバーガーのCMに出演したり、「BIG SMAIL」がチョイヒットしたTHE COLTS の「MELODY」。

個人的にファンなのですが、コレは特に好き。
ごきげんなスカビートやロックンロールという普段のイメージと違い、しっとりしたバラード。ヴォーカルの上手さが光ります。
最近またインディーズに戻ったので、レンタル店などには無いと思います。
アルバム「JAIL'S OUT」に収録されています。

この回答への補足

あなた様の回答のおかげでTHE COLTSを深く知ることができました!
感謝してます。ありがとうございました! 

• 0
この回答へのお礼

いわゆるフォーク/ニューミュージック系のオススメがなぜか多かったので
このオススメはかなり意表つかれました!
THE COLTSはスカパーでクリップを何本か見た記憶があります。
確かにそのときの印象は
>ごきげんなスカビートやロックンロールという
感じを受けましたので
>しっとりしたバラード。ヴォーカルの上手さが光ります。
というのがまったく想像つきません。名曲なんでしょうね~。
ぜひ聴いてみたいと思います。

・Jungle Smile 「冒険(ロマン)」アルバム「虹のカプセル」収録

もしかしたら知ってるかもしれませんが、、、
最近また、ぼくの中でJungle Smileがアツイ、というコトで。
ちなみにこの曲がイチバンすきです。

・久石譲「Kids Return」アルバム「PIANO STORIES II」収録
久石譲さんは有名なので知っているかもわからないんですが、
最近またぼくの中でこのアルバムがアツイというコトで。
(最近って、、、最近買ったくせに~)
    • 0
この回答へのお礼

Jungle Smileは聴いたことありますが、そのアルバムはまだですね。
(BSヤングバトルというコンテストでも見た覚えがあります。)
聴いてみますね!

久石譲のアルバムは、確かCSで「Kids Return」を近々放送すると思うので
まず映画を観てみてから聴くことにします!
宮崎駿の映画や、NHK朝の連ドラ「ぴあの」などで有名な方、ですね。
今、クルマのCMソングもしてますね。
あと中嶋朋子の作曲もしてましたし、
Qlairの名曲「一緒に見た風」のストリングスアレンジにJOEグループの名前がありますね。