最新閲覧日:

あまりマスコミやメディアに取りあげられない名曲や、
なかなか聴けない幻の名曲などを教えてください。
ロック、ポップス、歌謡曲、童謡、アニメ主題歌・挿入歌など
基本的には何でも結構ですが、できれば日本の歌がよいです。

有名かもしれませんが、例えば・・・
エレファントカシマシの「ふわふわ」、串田アキラの「生きる限界」、
渡辺満里奈の「ダンスが終わる前に」、「グラヂオラス」、
小川範子の「夢・星・風」、「今日の日を胸に忘れない」、
遠藤久美子の「juicy」、「二人だけの宝物」、
ハッピーズの「はぐれ雲」、大森玲子の「ちいさな忘れもの」、
浅香唯の「哀しみの翼」、大場久美子の「大人になれば」、
ボ・ガンボスの「最後にひとつ」、Qlairの「君住む街」、
松田聖子の「少しずつ春」、miyukiの「キスしていい?」、
水谷ミミの「キャリアウーマンブルース」、高見知佳「シンデレラ」・・・
アルバム名などもよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

 外国曲で申し訳ありませんが、以前「SMAP×SMAP」のビストロ・SMAPで料理が出来て、ゲストが料理の説明を聞いている場面のBGM。

これはチェット・アトキンスの「To“B”or Not To“B”」と言う曲です。ゲストが“B”にするか“B”ではなく“A”にするかで悩んでいるのを引っ掛けた曲です。曲の題名を知らないと分からないジョークです。現在の曲はこれではありません。

 チェット・アトキンスはブルー・グラス系のギター奏者であり、RCAレコードの重役で、レスポールと同じようにギブソンにC・アトキンス・モデルがあります。

 下記URLのアルバムの2曲目がそうです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=289286
    • good
    • 0

こんにちは。

なかなか難しいご質問ですね。趣味によってしまうのでなんとも言えないのですが…。
個人的には、Stardust Revueの「雨に夕焼け」が大好きです。ゆっくりとしたテンポのバラードなのですが、彼らの歌の中ではかなりマイナーなハズ。たしか、「Goodtimes and Badtimes」というアルバムに入っていたと思います。
彼らの曲は、結構掘り出し曲があるので、好きなんです。ボーカルの根本さんの独特な歌声もなかなか…。
もちろん、好みもありますけどね!よろしければ、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、Stardust Revueも聴かず嫌い(こればっかり)ですね~。

>彼らの曲は、結構掘り出し曲があるので、好きなんです。
私が聴いたことあるのは一部のシングル曲のみですから
きっとファンの間でかくれた人気のしぶ~い歌がたくさんあるのでしょうね。
まずは「雨に夕焼け」から聴いてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/21 17:02

こんにちは。



私の中での名曲は、J-WALKの「心の鐘を叩いてくれ」です。
J-WALKというのは、何年もまえに「何もいえなくて」という曲がヒットした
グループです。「心の鐘を叩いてくれ」は、NHKのドラマの主題歌に
使われたりもしましたが、あまり知られていない名曲です。
J-WALKの、同名のアルバムに収録されています。

武田鉄矢の「少年期」も名曲だと思っています。
「ドラえもん」の映画の、「のび太の宇宙小戦争」の主題歌です。

森口博子の「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」も良いです。
「機動戦士ガンダムF91」というアニメ映画の主題歌です。
ガンダム好きには有名な曲かも・・・。

こんなカンジでいかがでしょう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-WALKも聴かず嫌いのようなもんですね。
いわゆる有名どころはやや敬遠してしまうひねくれた性格ですので。
偏見を振り払い素直に聴いてみます。

「少年期」はドラ/藤子ファンにとってかなり重要な曲だ、というのを
きいたことがあります。当時、劇場でみたひとはさらに思い出深いでしょうね。

「ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~」は名曲ですね!
森口博子のタレントとしての顔しか知らない人はぜひこの歌をきいてほしいですね。

お礼日時:2001/06/21 16:49

どちらも有名といえば有名なんですが


JAZZ派の僕でも聞いてる邦楽ということで
□ 大江 光さん"夢"....室内楽
  (DENON COCO-78440 20Bitテクノロジィーの世界)
□ 矢野顕子さんの"ピアノナイトリィ"...アルバム
このへんはいい音(仕事)してますねぇーという感じです 笑。
僕個人的には"中央線"という曲がとても気に入ってます。
繊細で直感的なJazzyピアノ?も聴き所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大江光は聴いたことないですね。
正直いって聴かず嫌いみたいなものでしたのでこの機会に聴いてみます。
(今回の質問はこの聴かず嫌いの気持ちを捨てさって
 純粋にいい音楽を聴こう!という目論見も含んでいるのです。)

矢野顕子は数曲聴いたことありますよ。
「中央線」はカバー曲でしたっけ。カバー多いですよね。
先日、はっぴいえんどの「無風状態」のカバーを聴いたところです。
この方はどんな曲だろうが自分の世界に塗り替えてしまいますね~。

お礼日時:2001/06/21 16:31

☆イエロー・マジック・オーケストラ「The Empelor」



ベートーヴェンのピアノ協奏曲「皇帝」のカヴァーです。
資生堂のCM用に製作されたものですが、結局一般発売は
されていません。
…が! かの“千趣会”のオリジナル企画で、この曲を
含むボックス・セットが発売された事がある、との情報
もあります。通販あなどれじ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YMOは、インタビューや解説付で再発された東芝盤を
中古で集めております~(買えよ新品で)。
「InDo」とか「磁世紀」?でしたっけ
いろいろありすぎですねYMOのレアトラックは。
YMOやはっぴいえんどは音源が散在しているので
決定版!をバシっと出して欲しいですね。
しかし“千趣会”ボックスセットかぁ・・・入手困難でしょうね。

お礼日時:2001/06/21 15:31

岡村靖幸


「どぉなっちゃってんだよ」はどうでしょうか・・
知られざる、ではないですかね・・
「家庭教師」というアルバムです。
「SEX」「真夜中のサイクリング」というシングルは幻度ちょっと高めだと思います。
女性だと知念里奈のデビューシングル「DO-DO-FOR-ME」のカップリング(曲名忘れました)が良かったと思います。どこのカラオケ屋にもまずないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ。
 実際そのおすすめ曲をすべてを聴ける日がいつになるか
 わかりませんが中古CD屋めぐりがさらに
 楽しみになりました。ありがとうございました。

岡村ちゃんは最近動きをみせているようですが
一時期はその存在自体の幻度が高かったですね(笑)。

知念里奈は意表つかれました。
おおよそ、シングル曲はTVで聴いても興味がわかなかったのですが(失礼)、
実は名曲を隠し持っているかもしれないのですね?
カップリングの方が絶対いいのに、っていうのよくありますもんね~。
知念里奈のそのシングルもその1枚かもしれませんね。

お礼日時:2001/06/21 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報