Windowsパソコン(OS:98)を使い始めてそんなには経ってなくて、まだいろいろと機能を確認したりしてるんですが、
たまたま、デスクトップ上のあるファイルについて、プロパティの属性のところの設定を試しに「隠しファイル」にしてみました。

最初はアイコンの色が薄くなっただけで名前も現れてましたが、再起動してみると、確かにデスクトップ上からは消えました。

これを元に戻すには、どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

ひとつの方法は、エクスプローラの表示のオプションで「全てのファイルを表示」を


選びます。すると、隠しファイルのプロパティを持つファイルも表示されるので、
ファイルを選択して、プロパティを設定し直す。

もうひとつはコマンドを使う方法。MS-DOS プロンプトからファイルがある
ディレクトリに移動して、

d:\> dir /a:h

とやって隠されたファイルが有ることを確認。次に

d:\> attrib -H 隠されたファイル名

とやれば、隠しファイルの属性が解除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

隠しファイルの表示の有無については、

『 フォルダ オプション>「表示」ラベル 』

にある項目で、設定を変えられるんですね。

で、この”フォルダ オプション”には、
・エクスプローラ画面の表示メニューから
・フォルダウインドウの表示メニューから
・スタートボタンから
のように、いろんな行き方があるようですね。

お礼日時:2001/06/19 18:25

これを元の状態に戻すには、二つのステップを踏まなければなりません。


1.フォルダウィンドウの左上の「表示」→「フォルダオプション」をクリックします。
ウィンドウが出てきたらそれの「表示」タブをクリック。さらに、下の詳細表示をみて、「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れ、OKで閉じます。

これで、見えなくなってしまった隠しファイルが表示されるようになります。(この状況では、半透明にうつります)

2.その隠しファイルを右クリックして、プロパティを表示します。
そこの「隠しファイル」のチェックを外します。すると元に戻ります。

以上です。分かりにくくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

デスクトップ上の単独のファイルについては、
『 フォルダウィンドウの「表示」メニューから 』
というのではできないのではと思ったりもしたんですが、
”フォルダ オプション”での設定はどのフォルダにも共通のようで、

要するにどのフォルダでもいいからその画面を開いて、
そこからフォルダ オプションで設定を変えればいいということのようですね。

それと、
スタート>設定>フォルダ オプション
という方法もあるみたいですね。

お礼日時:2001/06/19 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いデスクトップから新しいデスクトップへHDDを・・・

すません、他の質問サイトで同じ質問をして解答が見つからなかったので
ここで再質問させてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114992216

これが質問した内容なんですが。。。

最終的にHDDごと移してしまえないかと思ったんですが
可能でしょうか?

Aベストアンサー

NO.2でdebukuro さんが言ってるのが、金をかけずに一番手っ取り早いのではないでしょうか?

イーマシーンJ3016のドライブ類はIDE接続だと思いますので、旧PCのHDDのジャンパ設定をして繋げれば、認識すると思います。

認識したら、自分の必要なファイルを救出して、元に戻せばいいです。

それでも不安だと言うならば、お金はかかりますが、他の方が答えた方法、あなたの考える外付けFDでやるのが一番です。

Qデスクトップ上のアイコンの変更

「お気に入り」で頻繁に使うもののショートカットをデスクトップ上に置いているのですが、それぞれのページのオリジナルなアイコンが、すべて、標準のアイコン(白い文書にeの文字と矢印がのっているもの)に置き換わってしまいました。特に変更の操作はしていないのに、何故このようなことが起こるのでしょうか?また。元に戻す方法はありますか?

Aベストアンサー

アイコンはアイコンファイル(*.ICON)などのファイルを指定する
ことで表示されます
お気に入りの場合は、インターネット一時ファイルにあります。
多分誰かがインターネット一時ファイルの内容を削除したと思います。
したがってもう一度お気に入りに登録し
再立ち上げで表示されると思います。

表示が無くなってパニックになった一人より

表示出来ない場合は、補足して下さい。

Qデスクトップ上のアイコン変更について

Win98、Ie6.0sp1の環境です。

色々なソフトウェアをインストールし、デスクトップ上に保存した後
プロパティでアイコン変更をしたいのですが、アイコンbox欄に1種類だったり
多数のアイコンが変更できたりと、様々に出るのは何故でしょうか?
また変更方法をお教え下さい。

Aベストアンサー

アイコンはプログラムに含まれていてその数は決まっています。
つまり、ソフトによってはアイコンが一つしか用意されていなかったり、
複数用意されていたりします。
アイコンが含まれるファイルは基本的にexe形式とico形式とdll形式の3種類です。
ただし、dllは必ずアイコンが含まれているとは限りません。
icoはアイコン情報そのものなので必ず一つしかありません。


アイコンの変更はファイル自体とショートカットでは方法が異なります。

ファイル自体のアイコンを変更したい場合は、
エクスプローラーの表示メニュー内のフォルダオプションを選択し、
その中のファイルタイプを選択し、
登録されているファイルタイプの中から変更したい形式を探し、
編集ボタンを押してください。
そうするとファイルタイプの編集ができ、
その中にアイコンの変更というボタンがあるのでそれを押せば
変更できます。
ただし、これはwindows98の時のものでOSが異なる場合は
方法が変わる場合があります。

ショートカットのアイコンを変更したい場合は、
ショートカットのプロパティを表示し、
その中のアイコンの変更というボタンを押せば変更できます。

アイコンの変更ボタンを押した後は表示されているアイコンの中から
アイコンを選んでOKボタンを押せば完了です。
もし、いいのが無ければ参照ボタンを押して
アイコンが含まれるファイルを指定してください。
ウィンドウ上部に出ているファイル名のところに
直接ファイル名を入力しても構いません。
そのときはドライブ名から入れてください。
ファイル名のみだとWindowsフォルダ内のファイルを
指定していることになります。


マイコンピュータやネットワーク等のアイコンは
Windowsフォルダのsystemフォルダ内にあるShell32.DLLに含まれています。
ico形式で保存可能なグラフィックエディッタがあれば
自分でアイコンを作ることも可能です。

アイコンはプログラムに含まれていてその数は決まっています。
つまり、ソフトによってはアイコンが一つしか用意されていなかったり、
複数用意されていたりします。
アイコンが含まれるファイルは基本的にexe形式とico形式とdll形式の3種類です。
ただし、dllは必ずアイコンが含まれているとは限りません。
icoはアイコン情報そのものなので必ず一つしかありません。


アイコンの変更はファイル自体とショートカットでは方法が異なります。

ファイル自体のアイコンを変更したい場合は、
エクスプロ...続きを読む

Qデスクトップ上のアイコン

デスクトップ上のアイコン類が、全部消えてしまいました。どうしたらよろしいのでしょうか?

OSはWindous98seです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アクティブデスクトップで表示させたい場合は、
画面のプロパティを開き、効果タブのなかの「デスクトップがWebページとして表示される場合は表示しない」のチェックをはずしてください。

アクティブデスクトップにしない場合は#1の方のとおりです。
右クリックして現われるメニューのアクティブデスクトップで「Webページで表示」のチェックをはずしてください。

Qデスクトップ上のアイコン整列について

Windows 98 、Internet Explorer 6.0Service Pack 1、
FUJITSU デスクパワーME3/505の環境です。

デスクトップアイコンの自動整列はどのような順番になるのでしょうか?まずマイコンピュータが最初にきてその後はアプリケーションや任意のフォルダ、エクセル、ワード
、テキスト文書などを一時的に置いたりしますが

また右クリック→アイコンの整列→名前順を選択した時はどのような順番になりますか?

Aベストアンサー

自動整列は、隙間がないように順番に(おいてある順番)に並びます

名前順にすると、まずはWindowsでもともと表示していたマイコピューターやごみ箱が並び
その次に数字→アルファベット→かなの順番に並びます


おすすめ情報