人生のプチ美学を教えてください!!

元カレ「友達に戻る」

1年8ヶ月付き合っていた元彼と先月ふられ別れました。最後は「友達としてよろしく」と握手し、円満に別れたつもりでした。その後今まで通り連絡をとっていましたが、私はまだ好きな状態で別れたためそのままだと気持ちの整理が上手くつきそうになかったので、その旨を伝え落ち着いたら連絡をすると連絡を絶ちました。

そして2週間後位経った、別れてから初めての元記念日に元カレから連絡がきました。他愛もない会話をしました。会話からたまたまではなく、元記念日を意識しての連絡だったことも分かりました。

折角、ほぼ気持ちの整理ができて、元彼とは親友になれそうと思ってきていた私には元彼の意図が分かりませんでした。

また、同じサークルに所属しているため顔を合わせることが週2回ほどありますが、避けられています。元記念日に連絡が来た際に「サークルでもこうやって普通に話そうよー(笑)」と伝えると「んー暫くしたらね」とのことでした。

別れ話の際の「友達に戻ろう」は社交辞令の様なものであり、本音ではないということでしょうか?私は何でも言い合える大切な友人として付き合っていきたいのですが、無理なのでしょうか?彼はどう思っているのでしょうか?

長文、乱文になりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。御回答やご意見をよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

男が振って、「友達でいたい」は、

「別れても俺のこと好きでいる女友達としてはべらせたい」
「キープ的存在にしたい」
ていうのがありがちと思います。
連絡を絶って正解です。

本物の友達であれば、お互いの恋愛も心から応援できるはず。
見分けるならそこです。
    • 0

元カレさんも気持ちの整理が付いていないのではないですかね。

別れの原因が何なのかは分かりませんが、「付き合う」ということは、何らかの制約を伴うものです。
それがだんだん窮屈になって重くなってくると、解放したいと思うようになります。

それが原因だとすれば、相手への気持ちはあって、ただ自由にしたいだけなのです。

「別れ」ということは、「相手は必要ではない」ということですから、そこまでの気持ちがあれば、簡単に「友達としてよろしく」などとは言えません。

「相手がいない」という状況を受け入れて、気持ちが落ち着いて、普通の人と人という感覚になって初めて「友達」ということになるのです。

サークルの時は周囲もあるでしょうから「別れ」を意識せざるを得ません。
でも、「二人」ということになると、自分の中途半端な気持ちが出てしまうのだと思いますが。

あなた自身「友達」を意識するのであれば、当分、個人的なやり取りはやめて、元カレさんにも「友達」を意識させた方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

本心は知り得ませんが彼から伝えられた原因としましては「○○にこれ以上迷惑をかけたくない、このまま自分が成長しないままで付き合っていても○○を幸せにできない」と言ったものでした。