電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MARYの情報って信用していいんですか?一般の人が書いてると聞いて、信用していいのかわかりません…
あと、なんでこのアプリのまとめに乗っている画像が韓国人ばかりなんですか?

A 回答 (1件)

MERYですか??

間違えていたらすみませんが…。

おっしゃる通り、一般人がライターと名乗って書いています。おまけに、たくさんアクセスを集められると報酬が発生するため、書き手によっては「よく知らない内容だけど、人気が出そうだから書こう」「アクセスを集められるように煽情的な表現に変えよう」とします。
もちろん、自分がよく知っていることや自分の体験など、信頼できる内容だけを書こうとするライターもいるとは思いますが…。
「その辺の一般人が、ググって最初の1,2ページだけ見て勝手にコピペしたり文章を変えパクった程度」と思っていたほうがいいです。
なので、私はクックパッドみたいなもの、雑誌みたいに楽しみのために読む程度のものと考えています。
でもどのぐらい信用できるかというと…。
自分の知識があることはこの人正確に書いている、ウソ書いてる、とわかりますよね。で、その比率からいうと大部分はいいかげんということになりそうです。

MERY以外にもNAVERまとめとか、by.S、Spotlight、それ以外のどんな名前のまとめサイトも、個人が書いているところは同じです。
内容を見てみても非常に浅いでしょ。たいしたことを書いていない。引き延ばしているだけ。タイトルだけ人の気を引くように工夫していて、中身は大同小異。雑誌っぽくまとめているだけで、信ぴょう性とか内容の濃さという点では個人のブログのほうが濃い場合すら…。
中には完全にパクリ、他人がいっしょけんめい考えた文章を、ネットから著作権無視で拾った写真の合間に切り貼りしているだけのページもたくさんあるし、そういうライターに限ってお小遣い欲しさに必死でそういうことをやっているので、私は基本的にこの手のサイトが嫌いです。
回答でそういうサイトをリンクすることもできれば避けています。(検索エンジンはリンクを貼られたページが増えると、そのページの信頼度を高くするので検索で上位になる仕組みなのです。)

でもですね、基本的にMERYだから信用できるとか、信用できないとかいうことではなくて、インターネットはもともといい加減な世界なんですよ。ぐぐって上位に出てきたからって、正しいことだって信じないほうがいいです。
最初から、インターネットってそういうところなんです。ウソか本当か、自分である程度見抜けないと、信用できる情報は得られません。

>画像が韓国人ばかりなんですか?
中国人かもしれませんよ。中国人っぽいけど日本人ということもあります。外国人がスタッフだとその国っぽくなります。出典見ましたか?
どちらにしても、同じアジア人で、素材がたくさんあって、商材っぽく見えるので使いやすい、というだけです。白人の写真もよく使われます。
これも著作権無視で使いまわしされているんですよ。
    • 0