プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は同じ美容院に4~5年通っていて、同じ担当の方を指名しています。

3~4ヶ月に一度しか行かないので、私のことは覚えてはいないだろうと思っていたのですが、
先日行ったとき「少しずつ伸ばしていきたい」と伝えると、
「前のときくらいまで?」と以前ロングにしていたときのことを覚えていたようなので、びっくりしてしまいました。

この美容院は、吉祥寺のオシャレ系(笑)で担当の方は3日位前に電話すれば予約がとれる方なんです。

美容師さんは、お客さんを覚えているのでしょうか?

A 回答 (6件)

 美容師さんはお客さんの顔を覚えるのも仕事の一つなんだそうですよ。


ある夜、電車から降りようとしたら視線を感じたので振り向くと
その美容師さんがこちらを見ていたのでお互い会釈をしました。
お客さんの顔と一緒に好みを覚えて、今までの髪型などを覚えて
それでこそ次にどうしようかという提案ができるのだと思います。
カットの間のおしゃべりも、ただ暇つぶしにしゃべっているのではなく
この人は普段どんな趣味でどんな考え方なのかというのを探る意味があるそうです。
いくらステキな髪型を提案しても、その人が抵抗感を感じたら意味がないですから。
時々自分がしゃべりたいから話しかけてくるみたいな人もいますけどね(苦笑)

 curucuruさんの担当の方も、そういう努力をされているからたくさんのお客さんから気に入られ
3日くらいは指名客でいっぱいなわけでしょう。
カットの技術だけでは指名客は増えないと思いますよ。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は大抵、お任せでカットしていただいてます。
シャンプーが終わってから「今日はどうする?」って聞かれるんですけど、髪質とか分かってるのかなーって不思議だったんです。
やっぱり覚えてるんですね。

プロはすごい!

todorokiさん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 23:59

お客さん商売は何でもそうです。



医師だって水商売だって、美容院から理容室からバーや飲食店等など継続的に通うところの人はそれが仕事のうちです。
病院は其の中でもチャートが有るから楽かも知れませんね。(^_^;)

又、空いた時間に定期的にきてくれる客は、其の中でも覚えやすいと、言っていました。

同じ客商売でも自分の利益には関係ないホームセンターとかは大きさもあり、現場に出ているのはそんな能力のないのが殆どに見えます。 良いのはすぐに裏に入ってしまいます。よほど人材不足なのかも。

何の商売でも、人気のある人は其の美容師さんみたいな努力はしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私、比較的すいている平日の昼間に行ってました。
だから、細々通っている私でも記憶に残っていったのかな?

お客の立場からすると、やっぱり覚えてもらえてるとうれしいですよね。
お客さん相手の仕事は、そんな努力も当たり前になるんですね。

timeupさん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/16 00:06

 男で、しかも理髪店の話ですが・・・。


 そう何カ所(4~5カ所)も利用しているわけではありませんが、私の髪は太くて量が多く、切りにくいので、たいていの理髪店の人には覚えられてしまいます。
 この間行った店では、
『ひげそりで剃ったものが飛んで口の中に入ったことはあるけど、髪の毛切手入ってきたのは初めて。えらい丈夫な髪やな。』
 なんて、皮肉混じりに言われてしまいました。まあ、他のお店では死ぬまで黒いやろとか変なこと言われましたけど・・・。

 やっぱり私の髪は印象深いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

覚えていただいたほうが、何かとアドバイスもらえていいかもしれないですよね。

12m24さん、ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/15 23:48

覚えていますよー


しかも、同じ担当の方なら、、、、なおさらです。

私の担当の方は、その時に話した内容まで、覚えていてくださって、、、
「あれは、、結局、どうだったのですか??」
等と、、、楽しく会話しています。
前回は、こういうカットだったんで、、今回は、こうしてみませんか??等のアドバイスもしてくれます。
仕事ですから、、、
顧客管理は重要だとおもいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

覚えているんですね~!
美容師さんって、何十人?何百人も?お客さん持っていますよね?
例え記録が残っていたとしても、たま~にしかいかないので、覚えているなんてすごいです。尊敬します。

sarubeさん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/14 17:36

客商売ですからどんなところでも1度来たお客さんの顔は覚えていますよ、客とあまり接しないラーメン屋とかなら別ですが、面と面を向かって接する商売ならなおのこそです。



そーいう細かなことができるからこそ5年もその店が繁盛してるとも言えます(^_^)v

こないだの服にあうかしら?と聞いてみてください、ファッションも覚えてるかもしれませんよ(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりお喋りで盛り上がったりすることもないので、
絶対に覚えられていない自身があったのですが(笑)

お客さん相手のお仕事の方はさすがですね!
今度はもうちょっと突っ込んだ話をしてみようかと思います(笑)

beamさん、ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/14 17:26

覚えていますよ!ほとんど、まぁ、カルテにも、書いてあるし、仕事だからあまり、気があるとか、勘違いに注意!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでなんですね!覚えてるんですね~!
カルテがあるんですね。
幸い、勘違いには至らなそうです(笑)

早速のお返事、ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!