架空の映画のネタバレレビュー

26歳 結婚する気がない彼氏 別れるべきか

私には29歳の付き合って約1年のカレシがいます。友達以上恋人未満な関係がその前に一年あり、ようやく付き合うようになりました。
付き合う時、「自分は結婚願望が今はないけど次付き合う人とは結婚かなと思ってる。付き合えば多分長く続くと思うけどでも、その時結婚をしようとおもえるかはわからない」と言われていました。
私はこの次付き合う人とは結婚かなっという言葉をきいて、私はこの付き合いには先があると思っていて、仲良く1年間付き合えており、向こうの親に会ったり家族にも私の事を伝えてくれていたことでこの先は結婚も視野に入れてくれているかな?と思っていました。

でも、先日2人で居酒屋に行った時になんのに無しに、結婚願望とかないの?と言ってしまいました。

すると彼は、
結婚願望は全くない。 結婚とか想像も付かない。一生独身でもいいと思ってる。するとしても、結婚は〇〇じゃないから今でも結婚したいとは思わないんだと思う。〇〇と結婚する可能性は1パーセント だから、結婚とか出産とか考えるんなら別の人にしといたほうがいいよ。好きだけど、俺の気持ちは置いといて、〇〇の事を思うとゼロか100かでしか言えないし、そー考えたらゼロだよ。
〇〇のどこが悪いとかじゃなく俺の問題だから

と言われました。(まとめるとこんな感じです)

すごくショックで放心状態でした。

日に日に、ただ自分が結婚の話をだすタイミングが早すぎてもっと長くいたら考えが変わる時が来たのかなとか。
周りからのプレッシャーが凄いとも聞いていたので、さらにプレッシャーを感じて嫌になってしまったのかなとか。
もともと自由な人でやれと言われたらやりたくなくなるタイプで自分のペースを大事にする人なので彼のペースを待ったほうが良かったのかなとか。

後悔ばかりです。

でも、私も26歳で友達も結婚し出産ラッシュです。(田舎なので)
正直焦る気持ちもあります。

今から相手探しをして、また付き合ってまた別れてみたいなのを繰り返すのももうシンドイ。(とりあえず昔から男を見る目がありません。)結婚に至る可能性もわからないし
彼に結婚したいと思われなかった自分が誰かにそう思ってもらえるとも思えない。

彼は、私が20代を過ぎて、初めて1年間何事もなく過ごせ、たぶん私が言わなかったらまだ続けて仲良しでいれました。
彼のように楽で私を笑顔にしてくれる人を探せる気もしないです。

それならまだそのまま楽しく付き合って彼にいつか結婚したいと思ってもらうようになる1パーセントにかけるのも同じ事なのかなとか思っちゃいます。

何度も何度もネットを読んでは、よし次だっ!と思っては、やっぱりどーにか出来ないかなっ。と考えてみたりと決心がつきません。

同じような経験がある方はいますか?
どうやって決心したらいいのでしょうか?
私はどういう行動を取るべきなんでしょうか?
アドバイスをお願いします。

文章にまとまりがなくてすいません。

A 回答 (12件中11~12件)

初めまして(^^)

もねこんさんの、最終目標に、結婚出産があるのであれば、私は別れたほうが良いと思いますし、私がもし、彼氏にそんな事言われたら、好きでも別れると思います。
今は、私は既婚ですが、旦那に同じ事を言われたら…と考えてみたら、やはり時間を無駄にしたくないので、別れて新しい出会いを求めていたと思います。
人生は1度きり、長いようで短い気もします…
時間を大切に…✨
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終目標はやはりそこです。
でも結婚自体は30までにという気持ちではあります。あと4年、、、あっというまですよね。本当に時間は無駄にしたくないです。ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

あなたが彼の何が好きで何を犠牲にしてまでお付き合いできる人なのかによります。

「結婚」したいなら他の男性に目を向けたほうがいいです。
「彼との結婚じゃなきゃ意味がない!」なら
申し訳ないけど、結婚願望ない男は一生結婚しませんから。
100歩譲って結婚しても子供は作らないかな。
私の前彼がそうでしたから・・・。
私は付き合いが長くなるに連れ結婚を意識してくれるだろうと
根強く辛抱強く粘りました。
彼は「結婚しない」の一点張り。
やっとやっとで結婚の話がでましたが、
今度は「子供はいらない」の一点張り。
もう疲れました。
相手の親とも相談に相談を重ね、
結局お別れを選びました。
でも、今は結婚を前向きに考えてくれる男性と出会って
交際してますよ!
すごく幸せです。
私は前の彼氏がそこまで好きじゃなかったんですね、
結婚しないでも一生寄り添っていけるかといったらそうでもない人でした。
私も言われましたよ。
「君には僕よりふさわしい人いるよ」って。
まさにそのとおりでした。
別れてスッキリしました。
あなたも自分のこれからの人生何が大切にしてるか
よく検討してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
願望のない彼氏と別れて新たな幸せをつかめている話を聞けて少し気が楽になりました。
結婚したいといっても30までにはしときたいなぐらいです。
私も新しい職場に行ったばかりであと2、3年はたたないと余裕がありません。将来的に一緒になりたいという願望があったので軽く言ってみた程度で、まさかこんなにずばっと切り捨てられるとわ思いませんでした。よく考えてみます。ありがとうございます。