1つだけ過去を変えられるとしたら?

夏にスクーリングで関東から大阪へ2ヶ月程行きます。
そこで、天王寺駅周辺に100円ショップ、ドト-ルがあるかどうかを知りたいと思います。

また、オススメののみ屋やカフェなど教えていただければと思います。

それから、関東ではJRがスイカ(もしくはイオカード)、JR以外はパスネットが使えますが、関西では何が使えるのでしょうか?また駅で買えますか?
どうぞお教えくださいませ!

A 回答 (5件)

キタやミナミほどでないにしろ、天王寺も大きなターミナルですから、百均やドトール等は多数存在します。


ただ、関東の方が天王寺界隈をどのように感じられるか未知数ですから、どんな店をススめて良いか見当がつきません。
JRに「ICOCA」がありますが、利用価値が高いのは関西私鉄・地下鉄・バスを網羅した「スルッとKANSAI」でしょう。もちろん駅で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天王寺の駅周辺って盛っているんですね!よかった~☆「スルッとKANSAI」ですか!?是非活用しようと思います。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/15 07:49

こんばんわ。



天王寺。ミナミやキタじゃなく・・・・
あたしの知っている範囲ですがよろしければ参考にしてください。

100円ショップは、天王寺アポロビルの地下一階に100円領事館があります。ここは食品関係がとっても豊富です。もちろん普通の文具とか、家庭用品もそろっています。
その他、あべ地下(天王寺谷町線付近)にダイソーが。すごい奥にあるんですが。探してみてください。ここもそんなに大きくはないけど、ま、ダイソーなんでね。

あと、300均も・・これもあべ地下に一ヶ所(名前忘れた。)と、天王寺ステーションビル内2階に「3COINS」・・が有ります。

天王寺付近にドトール・・無いわ。
http://www.doutor.co.jp/all/idcs/kinki.html
これ、近畿圏の店舗なんでまた参考にしてください。


おすすめの飲み屋でもカフェでも無いんですが、私のおすすめのお店は、天王寺フープ(ファッションビル)横にある「やまちゃん」ってたこ焼き屋サン。
ここは私が食べた中で一番おいしいたこ焼き屋です。

このフープに無印とかロフトが入ってるから便利よ。

JRはイコカ(ICカード)かJスルーカードが使用できます。
その他、大阪市営地下鉄・バス、私鉄は「スルット関西」のカードが使用できます。(注:私鉄によって呼び方が違う。レインボーカード・ラガールカードetc・・)
駅・券売機で購入できますし、金券ショップなんかでも購入可能です。

以上です。
大阪生活楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にいろいろと教えてくださり感謝感激です!
天王寺アポロビルとは駅ビルのことでしょうか?
また、フープは何処にあるのでしょう???

イコカとはスイカの様なものなのですね!Jスルーカード...?なんだか関西はややこしいですね(^^;;;
JR以外は「スルッと関西」でいこうと思います。

本当にどうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/15 07:54

天王寺周辺というには微妙な所ですが、天王寺から南に10分ほど歩いた所にあべのベルタというビルがあり、そこにもダイソーがあります。

ここはアベ地下の所より大きいです。
アベ地下の300均は三日月百子(字、自信なし)ですね。
アベ地下にはパンを買って店内で食べられる店が入っていますが、天王寺にはドトールは無かったと思います。
あと、近鉄の阿部野橋駅にもパンを買って店内で食べられる店が入っていますし、JR天王寺構内にも同様の店があります。
阿部野橋の店は、駅に入らなくても利用できます。
お勧めというには変ですが、フープにはスタバも入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルタビルですか!その辺りはもしかしたらマンスリーマンションの側かもです!!!情報どうもありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/15 07:56

8月1日からJR東日本発行のスイカがJR西日本管内でも使用可能になります。


http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/04 …
http://www.surutto.com/index.cgi

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/040427a.html,http://www.surutto.com/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRスイカが関西で使えるのですね!これまたビックリ!貴重な情報をどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/07/15 07:58

#1~#4さまが詳細を書いてらっしゃるので、疑問点を説明しておきますね。



・スルットKANSAI(レインボーカード・ラガールカード)
地下鉄・バス・私鉄が乗れるパスネットのようなものです。
1000円・3000円・5000円と3種類あります。どこの駅でも券売機や売店で発売してます。
・Jスルーカード
改札に通すタイプです。(イコカ・スイカと違って)
前はJRだけでしたが、近鉄線でも使用できます。
1000円・3000円・5000円の3種類あり、券売機で購入できます。(今はイコカの方が利用度はありますね)
・アポロビル
飲食店や、映画館等(100円領事館も)がはいっているビルです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=17&vp=5&leg=20000 …

2番の位置に映画館がありますが、そこです。
隣にルシアスというファッションビル(地図には載ってませんが)もあります。
ベルタからでしたら徒歩10分ぐらでしょうか?

後・・・
・ノーマイカーチケット
毎週金曜日と毎月20日にだけ利用できるパスネットです。600円で地下鉄全線乗り放題です。
通常時は「共通1日乗車券(850円)」で地下鉄バス乗り放題となります。
大阪の地下鉄は色で区別されると便利です。
御堂筋線=赤
谷町線=紫
この2つが天王寺にあります。
http://www.weekly-osaka.com/html/rosen.htm

天王寺周辺は再開発が進み、ファッションビルが多いです。
どうか大阪を満喫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても御丁寧なアドバイスどうもありがとうございました!!!ややこしいと思っていた関西がわかりやすくなりました☆
そうなんですか...天王寺はかなり盛っていますね!
私の乗るのは近鉄南大阪線と近鉄長野線です。この2つだとするッと関西でもJスルーカードでも使えるんですね!本当にどうもありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2004/07/15 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!