レオナルドダヴィンチの最後の晩餐の絵、
手が、人数分より1個多いと言う話を聞きました。
数えてみたら、確かに多いようです。
誰か、この謎について知っている人、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どう見ても誰のものでもない手があることですね。


しかも、ナイフを握って、人に向けているのです。
(位置は、ユダの背中の後ろです。左から3人目の辺りです。)

これは200Xのファーイーストリサーチでも質問されている方がいて未だ調査は行われていないようです。
この絵にはかなり多くの謎があるそうで宗教的なものとダ・ヴィンチ自身のメッセージが含まれているのではないかと言われています。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000701. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、それです。なんだか、怖いですよね。
でも、あんなに有名な絵なのに、今までそんな話を聞いたことがなかったんで、
いったい、なんなんだろ。って、不思議に思ってました。

参考UPL見ました。おもしろかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 19:45

拡大画像を探してきました。


参考URLの中程、【拡大してみよう】というところの
【1】 テーブル上と人物 (147kb)
というボタンを押してみて下さい。

この画像を見ると、ナイフを持っている手はやはり
ユダの後のごま塩頭の人物(聖ペテロなのですね。)
の右手だと思われます。

聖ペテロはぐっと前に身を乗り出して右手
(ナイフを持っている手)を腰にあて、
かなり前傾した姿勢をとっているように見えます。

鏡の前で真似してみましたがちょっときつい体勢でした。
このきつい姿勢と、
右肩の部分がちょうどユダの頭で隠れている事で
手が別人のもののように見えたのではないでしょうか。

参考URL:http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/supper/supper.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの絵、見てみました。
でも、あの拡大されたものは、CGで復元したものとありますし、
本物とは、違うものにみえます。

私の持っている絵は、小学館の週間美術館の第6回のものですが、参考URLでは黒くなっているところに、聖ペテロさんの腕の続きが見えますし、その絵を見る限り、同じ人の手には見えません。

どうでしょうか?

まあ、わたしが勝手にそう思ってるだけですから。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:45

手の数を数えてみました。

26本ありました。
座っているのはイエス・キリスト+12使徒の13人なので
人の数と手の数は合っていると思いますが…。
ちなみにナイフを持っているのは
ユダのすぐ左隣に顔がある人だと思います。

確か12使徒の中にシカリの人とかシカリオイとか
(意味するところは短剣党とか短剣団とかです。)
呼ばれた集団に
所属していた人がいたように記憶しています。
なので短剣を持っているのはその使徒が
短剣党に属していた使徒であることを
表現しているのではないでしょうか。
あまり詳しくないのでその使徒の名前までは
覚えていません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃってるのは、ユダと交差して身を乗り出している人、聖ペテロのことでしょうか?
拡大されたものを見てみたんですが、聖ペテロの右手は、ユダの後ろ、机の下に行っています。
ナイフを持っている手は、聖ペテロの腕と体の間からでています。
といっても、痛んだ上に修復されたものですから、よくわかりませんけどね。

それにしても全然知りませんでした。その短剣団(党)のこと。
すごいなあ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 20:08

No.1の回答の人が言っていた


「特命リサーチ200X」の調査依頼は、ここに書いてあります。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/request/9810/req0269.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ときどき「特命リサーチ200X」に調査依頼してるので、自分だったらどうしようと思ったんですが、ちがいました。よーかったー。

結構有名なんですかね?このはなし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「最後の晩餐」の電話予約

「最後の晩餐」の電話予約をしたのですが、届いたconfirmation mailに

===========================================
Purchasing summary:
===========================================

Event details
Title: Cenacolo Vinciano
Date&Time: 29/03/2011 09:30
Venue: Cenacolo Vinciano
Promoter: Charta s.r.l.
Seats description:
3 Ingresso (INTERO)
================================

Event details
Title: Visite guidate Cenacolo
Date&Time: 29/03/2011 09:30
Venue: Visite Singoli Cenacolo Vinciano
Promoter: Charta s.r.l.
Seats description:
3 Ingresso (VISITA SINGOLI ENG)

とあって、Cenacolo Vinciano とVisite Singoli Cenacolo Vincianoが3人ずつになっているようです。

予約しておきながらでなんなのですが、Cenacolo Vinciano とVisite Singoli Cenacolo Vincianoって
それぞれなんのことなのでしょうか。

「最後の晩餐」の電話予約をしたのですが、届いたconfirmation mailに

===========================================
Purchasing summary:
===========================================

Event details
Title: Cenacolo Vinciano
Date&Time: 29/03/2011 09:30
Venue: Cenacolo Vinciano
Promoter: Charta s.r.l.
Seats description:
3 Ingresso (INTERO)
================================

Event details
Title: Visite guidate Cenacolo
Date&Time: 29/03/2011 09:30
Venue: Visite Singoli Cenacolo Vincia...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
"Cenacolo"は「(修道院などの)食堂」のことですが、「最後の晩餐」の絵画の意味もあります。
"Cenacolo Vinciano"とは「レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』」のことです。
絵画を見るのに建物(あの教会の食堂だったのです)に入るのは15分おき、また最大25人まで、となっています。
それで、グループ(団体)で入る場合は"visita gruppo"(団体鑑賞)、個人個人で入るのは"visita singola"と言います。
(VISTA SINGOLI ENG)というのは、「個人券、英語(によるガイド)」ということではないでしょうか。
電話で予約されたということですから、「個人」の入場券が3人分、ということだと思います。
料金は定価(intero)が、8ユーロ(入場料6,5ユーロ、予約手数料が1,5ユーロ)です。しかし、直接サンタマリアデッレグラッツェ教会の予約事務室に申し込むのではなく、どこかの旅行代理店などに申し込むと、さらにいくらかの手数料がかかります。

Q最後の晩餐の絵の事ですが

神秘、未来(予言)、時期や場所のメッセージが込められ

邪悪な者たちは、境界を越え、冒涜にも似た精神で人を苦しめる

天は(神)はお怒りになられ、その怒りは、月の満ち欠けのある時、天災をもたらし、更なる災いがもたらされる。邪悪な者たちは、神の裁きをうける。

聖母マリア

みたいな内容の解読をされてあった様な気がしますが、『最後の晩餐』の解読がのっているサイトよろしかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 質問の意味が十分にはわかりませんが。
『最後の晩餐』の状況は、新約聖書でイエスと弟子たちが最後の食事をする場面です。 参考に“ルカによる福音書22:14~23”を読むのが良いかと思います。他には、マタイやマルコ、ヨハネにも同じような記述があります。もともとのモチーフは新約聖書ですから、キリスト教から離れた記述は余り参考にならないと思います。簡単に言ってしまえば、「最後の晩餐」は宗教画、聖画とかに分類されているとおもいます。

 ですからそれ以外の記述は、面白おかしく脚色したものと言えると思います。むしろ、注意したほうが良いかと思います。「最後の晩餐」の絵画は、キリスト教信仰のクライマックスで、一般の日本人には余り馴染みのない絵かと思います。でも、芸術としての絵画(技法など)や価値は別に考えて良いかと思います。

Q最後の晩餐 電話予約後について

 今年の3月にヨーロッパに行きます。それでミラノにある「最後の晩餐」の予約を電話で取ったところ、メールで30日以内に銀行に振込みとのメールが届きました。電話で聞いた限りでは、当日に現金で支払えばよいといってたような気がしたのですが。。。事前に銀行振込みで間違いないのでしょうか??未熟な英語なのに電話予約でしかとれなかったので本当に見れるのか不安だらけなので。。。また金額が地球の歩き方に書いてあった8ユーロではなく11.25ユーロという半端な額になっているのが気になりました。
 他でも書き込みがあったのですが、予約番号が6桁と姓をアルファベットで聞かれました。皆様がおっしゃってたアルファベット3桁と数字6桁が予約番号というのはこの組み合わせなのでしょうか??
 実際に見られた方、またご存知の方がいられましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!ちょうど1年ほど前に電話予約し現地払いで鑑賞しました。わたしの場合自分のみ1名分たしか8ユーロだったと思います。何名だか忘れましたが複数(グループ)だと前払い(クレジットカード)になると聞いてました。予約番号は姓の頭3英字のあと数字6桁のくみあわせでした(参考TAK525811)わたしもまったく未熟な英語での予約ですが希望の日にち、時間、(下記HPで空きを調べた上で)人数、名前だけで以外と簡単に予約がとれ感動した憶えがあります。実際に現地に行って鑑賞するともっと大きな感動がありますが。。
ご旅行楽しんできて下さいませ!

参考URL:http://www.cenacolovinciano.org/jp/index_jp.htm

Q誰かこの絵を!!

日蓮聖人註画讃(巻第五)の画像が載っているサイトを知りませんか?巻第五というのがポイントで、ここに載っている提灯の画像を探しています。私が探したところ見当たりません。
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

この絵自体は知らないので、お探しの部分が写っているかどうかわかりませんが、画像検索でこんな部分画像がありましたのでお知らせします。(下にスクロールするとあります。)

参考URL:http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/kenshi/T2/T2-6-01-03-01-02.htm

Qイタリア ミラノ 最後の晩餐 予約

レオナルドダビンチの最後の晩餐をネットから予約しようとしましたが、先の予定にもかかわらず、空きがありません。
また、電話予約を試みたのですが、何度かかけて、英語案内を選択したところでなかなか繋がりません。
旅行を全て自分達で組んでいるので、できればツアーではなく自分で予約してから見学してみたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ご希望見学日はいつでしょうか。最後の晩餐の見学は要予約ですが、予約センターが2017年9月1日以降の予約を現在完全にストップしているという情報が入っております。理由は不明ですが、修復作業が始まるのではと言われています。

もしご希望見学日が9月1日以降でしたら、そのため空きがないような状態になっている(=予約できない状態)のかもしれません。

オンラインでチケットが買える下記のサイトで8月までの空き状況を調べたところ、6月は15日のみ、7月は空き無し、8月は2日と30日のみでした。

http://www.vivaticket.it/index.php?nvpg

ご自身で英語で電話やオンラインでの予約やチケット購入がご不安でしたら、日本の旅行代理店で最後の晩餐の予約代行(チケット代込み)をしてくれるところがありますので、そちらに依頼してみてはいかがでしょうか。

旅行代理店によっては、代理店枠で予め既定の枚数のチケットを確保しているところもありますので、上記のサイトで空きが無い日でも代理店にはチケットがある場合もあります。

最後の晩餐の予約は、1回の見学時間と見学人数に制限があり、また非常に人気があるので、何ヶ月も前に予約を入れても希望する日時で取れないことがよくあります。

旅行代理店でも最後の晩餐単独での予約の空きがないようでしたら、不本意かもしれませんが、最後の晩餐見学付きのミラノ市内観光ツアーに参加した方が、より確実に見学できます。

最後の晩餐は、個人での予約枠に空きが無くても、ツアーの分は別枠になっていますので、ツアーに空きがあればほぼ確実に見学できます。但し、最後の晩餐見学付きのミラノ市内観光ツアーも人気がありますので、早めに予約しないとツアーも満席になってしまう恐れがあります。

まずは先に最後の晩餐見学付きのミラノ市内観光ツアーを予約しておいて、最後の晩餐単独の予約が取れたらツアーをキャンセルするという方法もあります。(ツアーのキャンセル発生時期を確認しておく必要があります。)

「自分たちで旅行を計画したから、極力ツアーを利用せず自分たちで予約したい。」というお気持ちはよく分かりますが、必要に応じてツアーを利用するのも現地で無駄なく動くには便利かと思います。

最後の晩餐に限らず、市内観光ツアーを利用すれば人気の観光スポット(例えばローマのコロッセオ、ベネチアのサンマルコ寺院やドゥカーレ宮殿、フィレンツェのウフィッツィ美術館等)に待ち時間なしで入場でき、短時間に効率的に観光できます。待ち時間が節約できた分、フリータイムを多めに取ることもできます。

また、ガイドの説明を聞くことにより、絵画の意味や、その町の歴史的背景、建造物の理解が深まり、より充実した観光になるというメリットもあります。

ガイド無しの観光だと、「わー、きれい、素晴らしい!」と写真を撮っておしまいという、中身の薄い観光になってしまいがちです。

市内観光ツアーは、自分で見学できる自信のない個人旅行慣れしていない人たちのためだけにあるのではありません。

私も自分が住んでいるフィレンツェで、あえて日本語ガイド付のフィレンツェ市内観光ツアーに参加したことがありますが、住んでいても知らないことが多く、ガイドブックに載っていない話も聞けて大変興味深いものでした。

個人旅行慣れしていてご自身で周れる(周りたい)という方も、是非ガイドの説明付で内容の濃い観光をして頂ければと思います。

最後の晩餐の見学ができるといいですね!

Buon Viaggio!(ブォン・ヴィアッジョ 良いご旅行を)

ご希望見学日はいつでしょうか。最後の晩餐の見学は要予約ですが、予約センターが2017年9月1日以降の予約を現在完全にストップしているという情報が入っております。理由は不明ですが、修復作業が始まるのではと言われています。

もしご希望見学日が9月1日以降でしたら、そのため空きがないような状態になっている(=予約できない状態)のかもしれません。

オンラインでチケットが買える下記のサイトで8月までの空き状況を調べたところ、6月は15日のみ、7月は空き無し、8月は2日と30日のみでした。

htt...続きを読む

Q絵描き歌(最後は子豚)

こんにちは!もう十年以上悩み続けている「絵描き歌」について
お知恵をお借りしたいのです。
歌の内容は「まん丸ちゃん、まん丸ちゃん、まんま~るちゃん・・・・」
で始まり、最後は子豚の絵になるってものなんですが・・・
確か途中に「インドの船に乗せられて、父ちゃん、母ちゃんさようなら」
なんて部分もあったような。
ご存知の方、ぜひ詳細を教えてください!!

Aベストアンサー

Google使用検索キー:まんまるちゃん 絵描き ブタ OR 豚
で2-3のサイトが出ます。

Qフィレンツェにある最後の晩餐

今フィレンツェにいます。美術は全くの無知なのですが、
フィレンツェで最後の晩餐が見れる美術館はどこになるのでしょうか?
最後の晩餐は何作品もあるのでしょうか?
無知な質問ですみません。

Aベストアンサー

そうなんです。何作品もあるのです(ダビデ像もそうなんですよ)。

フィレンツェの観光局英語サイトに最後の晩餐一覧があります。
サイトがある所にはリンクも貼ってあるので便利です。
https://www.visitflorence.com/what-to-see-in-florence/last-suppers-in-florence.html

ただ恐らくご存じの一番有名な最後の晩餐はミラノのSanta Maria delle Grazie教会にあります。
あれ要事前予約で、なかなかチケットが取れず、取れても通り過ぎるようにしか見れないことで有名です。
もしミラノの最後の晩餐を見たい場合は、以下サイトをご覧になって予約してください。
http://www.museumticketreservations.com/ing-booking.php?idMuseo=21

Qみなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて下さい!(^.^) i

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
この間、すっごい頭に来た事があってメールで怒ってやろうと思ったんですが、
(-"-) とか (ーー゛) とか(ー_ーメ)とかあるんですけど、
どれも、『むっ・・・』くらいですよねー?
これでは足りないんです!
すっごい『怒ってるぞー!』って絵が欲しいなー。

それ以外にも楽しいもの大募集です!!
お暇な時に、どーんどん書き込んで下さいね!
心から待ってます!

_ ΛΛ _
=^ェ^=  よろしくニャン!

_∩∩_
=^ェ^= よろしくでチュー!

最近、このサイトの回答欄でも、とってもかわいい『顔絵』や『文字絵』を
見かけます。

メールなどで使用すると、文字で表現するより、すごいインパクトを
与えられますよねー。

わたしは楽しい顔絵を見付けると、コピーさせて頂いて、コレクションして
楽しんでます。
あるサイトで、すごい大作も見つけました!
(小泉首相の顔絵!似ててびっくりしました!)

そこで、みなさんご自慢の『顔絵』や『文字絵』を教えて頂きたいんです!

今、特に欲しいのが、『怒り』を表現するものなんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )q がんばれ!   
|(|;|_|;|)|監禁!
はなぢ( ̄Γ ̄) タラー
ナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)
(∩_∩;ゞてへっ
{{(>-<)}}寒~い
( ̄* ̄ ) スッパ~
(→.←) ニガーイ
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
((( ^・_^・) チラッ
*********怒り バージョン*********
チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
ウリャ(;-_-)ノ∝━━━━━━∈
?(○`ε´○)ふくれる
(-''''-|||)ガーン
(◎_◎;
…。¢(ーー;
*************************************
(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
(o・・o)/~マタネェ
( ^-^)_旦~お茶よー
( ̄ii ̄)ハナヂガ、、、
(..、)ヾ(^^*)ヨシヨシ
(#・・#) ポッ恥ずかしい
(^x^)ナイショネ
(个_个) ジッ~
( >_[・]) ロックオン   
|]_・)ソォーッ 
(*~Ο~*)がんばれーいo(≧o≦)o
(*..)φ))勉強
(/0 ̄) ふぁ~ねむい
(#´ο`#) はぁ~疲れたぁ~

**********************************
以上です。他の方と同じのもあると思いますが、私のお気に入りということで御勘弁を。
同じ喜びや怒りでも種類が多いとニュアンスが伝わりますもんねぇ。良かったらお使い下さい。

顔文字かわいいですよね。私も内容によっては掲示板で使ったりしています。他にも色々ありますが、私が好きなものを載せますね。といっても多いんだけど。。。
**********************************
ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
('-'*)
。('-'。)(。'-')。ワクワク
(*^ ^* )Vピース
♪(゜▽^*)ノ⌒☆
☆~(ゝ。∂)
∋=(^0^)=∈ セーフ!
d(゜ο゜)o よくできました! 
( ̄^ ̄)ふふん・・・
( ̄。 ̄)”凸  
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!
(* ̄。 ̄*)ウットリ
p( ^ 0 ^ )...続きを読む

Q「最後の晩餐」について

来月個人旅行でミラノに行きます。「最後の晩餐」は完全予約制であると聞きます。また、料金も日本から予約すると4-5千円かかるようです。「最後の晩餐」はそうまでして見る価値のあるものでしょうか?実際に見学された方、是非感想を教えてください。

Aベストアンサー

個人の考え方にもよるでしょうね。

私自身は見てきて良かったと思いますよ。

旅行に行くのはミラノだけなのですか?

ミラノは単独で見るとおしゃれな都市に
思えますが、イタリアの都市の中では
建造物や遺跡、都市景観全体はむしろ
新しいものです。
大戦で価値ある建物はほとんど焼失し
今ある建築はほとんど建て替えられた
ものですしね。

ドゥオモやスカラ座、スフォルツァ城なども
有名ですが、ミラノの見どころは「室内」に
あると言われているそうです。

美術館、スフォルツァ城のロンダニー二の
ピエタそして、サンタ・マリア・デレ・
グラツェィエ教会の「最後の晩餐」でしょう。

宗教画、イタリアルネサンスの価値ある作品としては
やはり見るべき作品だと私は思います。
壁画なので他の都市に運ぶこともできないし
ミラノのお宝的作品の一つだと思います。

まさに新約聖書の場面なのでいろいろな画家の
「最後の晩餐」と比べてもおもしろいし
完璧な遠近法、置かれている物や人の動きと
キリストの死や復活を暗示することなど
鑑賞するには15分の時間では足りませんでした。
(15分で部屋を出されますので)

>日本から予約すると4-5千円

せっかく行くのですから、それぐらいの
出費を安いと感じるか、高いと感じるか
価値観の問題でしょう。

興味がないのなら無理してまでいくことも
ないと思います。

個人の考え方にもよるでしょうね。

私自身は見てきて良かったと思いますよ。

旅行に行くのはミラノだけなのですか?

ミラノは単独で見るとおしゃれな都市に
思えますが、イタリアの都市の中では
建造物や遺跡、都市景観全体はむしろ
新しいものです。
大戦で価値ある建物はほとんど焼失し
今ある建築はほとんど建て替えられた
ものですしね。

ドゥオモやスカラ座、スフォルツァ城なども
有名ですが、ミラノの見どころは「室内」に
あると言われているそうです。

美術館、スフォルツァ城の...続きを読む

Q絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!

 絵を始めたいのですが、絵の種類にはどんな種類があるか教えてください!!油絵や水彩画などの他にどんなものがあるのでしょうか?
 お願いします!

Aベストアンサー

色々ありますね。

自分が好きなのはクレヨンと水彩画です。
クレヨンは結構手軽に油絵のような絵がかけます。
反対に水彩画は水をたくさん使って透明な色を出すときれいですね。
木炭やパステルは、色が簡単に落ちてしまうので、定着剤(スプレーをかけて固める)が必要です。

鉛筆
木炭画
色鉛筆
クレヨン
ガッシュ(不透明水彩)
アクリル画
ポスターカラー
カラーインク
パステル画
日本画
墨絵
テンペラ
フレスコ画

参考URL:http://www.artnavi.ne.jp/,http://www.bumpodo.co.jp/bm03/01f/gazai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報