アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。アクセス2000 Win2Kです。

あるDBから1つのレコードだけ抽出し(オートナンバーをキーにしてテーブル作成クエリでローカルテーブルを作成します。)その後、そのレコードを加工して元のDBにもどしたいのですが、1レコード上にフィールドが60近くあるので一括で更新したいのです。「T_ローカル.*」みたいな感じで・・・。なにか良い方法はありませんか?一旦、DBから削除して加工したレコードを追加する方法も考えたのですが、DBのオートナンバーが変わってしまうのでやめました。
なにか良い方法をご存じの方、是非ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一括で、ということの意味が良くわからないので教えていただけますか?

60個のフィールドを更新するのに、何か規則性があるのでしょうか。例えば、60個すべてゼロにセットする、とか。
もし何も決まりが無いのであれば、残念ながら60個全て更新クエリに書くしかありません。

SQLで書くとしても、60個のフィールドを更新するのであれば60個のフィールド名を書く必要があるので、手間は大して変わりません。

この回答への補足

やはりそうですか・・・。
一括というか、一度DBに登録した情報を再度抽出して修正をするようなフォームを作成したのです。60個あるフィールドに対して何処を修正するかわからないので・・・要するに「上書き保存」をするようなイメージでしょうか!

• 0

その処理を一度だけ行うのでしたら、更新クエリを作るのが一番簡単です。

・クエリの新規作成でデザインビューを指定し、更新したいレコードのあるテーブルを指定
・メニューのクエリ(Q)→更新(U)を指定
・変更したいフィールドを選択し、下の表みたいなところにドラッグアンドドロップ
・「レコードの更新」行に、変更内容を記述
・オートナンバフィールドを、下の表みたいなところにドラッグアンドドロップ
・抽出条件欄に、抽出条件を記述
・表示(V)→データシート ビュー(S)で、抽出条件などがあってることを確認。

後は保存して実行。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
変更しえる可能性のあるフィールドが60ぐらいあるので
更新クエリに1つづつ書くのが大変なんですよ・・・。
もとのDBとローカルに落としたものは同じレコードレイアウトになっているのでなんとか一括で更新できませんでしょうか?
SQLとかなら出来るのでしょうか?

• 0