プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4000余りの英単語のデータをオートフィルタしたいのですが、途中からできません。
こちらのサイトで検索すると、空白セルがあるとできなくなると書いてあったので、確認してみましたが空白セルありません。他にはどんな原因が考えられますか?

A 回答 (3件)

excelは、現在のセルの含まれているデータ領域を空白セルで囲まれた範囲だと自動的に認識するので(vbaの CurrentRegion)、自動での領域の取得に失敗しているとまず疑った方が良いと思います。


この場合、手っ取り早く解決するのは、手動で範囲を選択してからフィルターを掛けても良いですが、エクセルが自動での範囲の取得に失敗した原因がそのあとの操作に影響を与える場合があります。
もうひとつの方法は、自動で選択される範囲を調べる方法で、それに相当するショートカットキーがあります。
Ctrl+Shif+* (この*はテンキーでない方の場合で テンキーの * だと Ctrl + * シフトキーを押さなくても* が選択されので)
これで現在のセルが含まれるデータ領域が選択されるのであとはデータ領域の隅っこを移動するショートカットで端っ子が分かるように Ctrl + . で移動すればどこまで選択されているかわかります。

この範囲のすぐ外側か、端っ子にデータ領域を間違える原因となる問題のセルがあるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
せっかく教えてくださったやりかたを試してみましたが、ど素人なものでよくわかりませんでした。
あちこちいじっていたら突然直りました。
あちこちいじっていたので何のせいで直ったのすらわかりませんが、皆様お騒がせしました。
あちこちいじったのは、
・セルの書式を全て「文字列」に統一した。
・タイプするときに半角スペースでスタートするものがいくつかあったのでそのスペースをなくした。(多分これの効果でしょうか?)スペースでスタートしたのでそれを空白のセルとみなしてしまったのかもしれません。

とにかく数年にわたってできなかったオートフィルタが機能するようになりました。本当にお騒がせしました。

お礼日時:2016/05/14 21:31

空白のセルがある行が非表示になっているなんて落ちはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
非表示になっているところはありません。というか再表示させてみて確認しました。でもオートフィルタできません。

お礼日時:2016/05/14 16:57

途中から出来ませんの意味がわからないのですが


列が途切れているという事でしょうか?

列が途切れていると一つの表としての認識が
されないので空白列より右の列は認識されません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
途中から途切れるというのは、フィルタされたものは左側の数字が青くなって表示されると思うのですが、途中から黒いまま表示されているので、フィルタ機能が働いていないと判断しました。普通条件にあてはまらないものは表示されないはずなのですがデータの途中から全て表示されているので、「途中からできない」と表現しました。
表を結合したりはしていません。

英単語が英数字入力されているのですが、場合によっては記号だったりすることがあります。ただ今現在、記号を英数字に変換したりしながら作業しているのですが、相変わらずオートフィルタは機能していません。

お礼日時:2016/05/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています