アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木県佐野市から宇都宮まで調べたら3通りの行き方があったのですが、お勧めを教えて頂きたいです
・田沼駅の方から293号線→3号線→宇都宮
・50号線→4号線→宇都宮
・佐野田沼ICか佐野ICから高速

293号線から行くと山道なのでしょうか?
4号線は高速並にスピードを出す道で運転に自身がないなら走らない方がいいと聞いたので、思い切って高速を使った方が早いし安全な気もする・・・と悩んでいます
急遽用事が出来てしまい木曜日の夕方に宇都宮に向かい、23時前に宇都宮から帰ります
高速道路は教習所で乗っただけで5年程経っています。普段は市内しか運転しないため運転に自身はあまりありません
どのルートで行くのがお勧めでしょうか?

A 回答 (2件)

高速道路は、片側2車線ですから、ずっと左を走っていれば良いですし、あまり渋滞もないですから、良いと思います。

首都高のように右車線といきなり合流でしたら大変ですけど、比較的交通量も少ない道で分かりやすいですから、問題はないですから、おすすめです。

佐野藤岡インターと交差している50号は、片側2車線で立体交差が多く、快適な道路です。
4号線も立体交差が多いですし、比較的楽だと思いますけど・・・・。
他の車がスピードを出したって、自分はゆっくりでよいのですから。

小山から4号線に入れば、比較的楽な運転だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます
回答ありがとうございました

佐野市のどの辺で、宇都宮はどの辺へ?それによって、もっと良いアドバイスも可能かも。

ともあれ、足利(フラワーパークの近く)と宇都宮(インターパーク)の双方に住み、最近まで
この2点間の移動を良くやってました、現在はもろもろの事情で那須と千葉の往復を週2ペースで
走ってます(オール下道)ので、その経験から。
①フラットで快適な道なら50号から新4号でしょうか。
 4号は3車線の真ん中を延々適当に走っていれば大丈夫です。右車線は…昨日もとても言えない
 スピードでかっ飛んでました。足利住み時代は小山まで出るのがかったるいので、私は使って
 ませんでした。
②田沼から高速を使うくらいなら、以前私がよく使った一般道ルートもご検討を。
 県道75(ゴルフ場のたくさんある県道)→栃木環状線(309)→県道2号線(国道121)と
 いうルートはどうですか。日中で足利からインターパークまで1時間半前後。
 多少のカーブ・アップダウンと道幅が狭いところがありますが、それほど困難とは思えません。
 環状と2号線は全て2車線。左車線をのんびり走っていれば何も問題ない道です。
③293はアップダウンはありますが、山岳道路のような厳しさはありません。砂利を目一杯
 積んだダンプが走れるんですから…走る予定の時間帯を見る限り大丈夫と思いますが、たまに
 信じられない速度(遅い・早い両方)の大型がいますので、その点だけ気を付ければ。

特に帰りは、時間を気にする必要がなければ一般道でも十分早く帰れます。どの道も、夜中は
かなり暗い(まぁ、栃木の標準ですか…)ので、そっちが心配かも。道中お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

75号線から行く方法もあるのですね。たしかに小山まで行かなくて済むのは良いですね
参考にさせて頂きます
詳しく回答して頂きありがとうございました